• ベストアンサー

CD・DVDライティングソフト

OS:Windows VISTA CD/DVDライティングソフトを購入しようと思うのですが、 何がおすすめ(以下の条件)にあうでしょうか? ・音楽CDを作りたい ・データCDを作りたい ・データDVDを作りたい ・音楽、動画DVDも作りたい ・1万円以下のソフト ハード自体は対応しています(のはず)。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 アドバイスよろしくお願いします。 なお、不明点がありましたらその旨お書きください。 捕捉にて追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

たびたび失礼。 > 型番:HP Pavilion dv600 この型番では、WEB 検索しても見付かりませんでした。 標準でインストールされているライティングソフトやオーサリングソフトについては、 日本HPのサポートへ直接電話相談なさるのが良いでしょう。 ライティングソフト等を新規購入した後に、 「実は、インストールされていた。」なんて分かったら、勿体無いですからね。 お使いのパソコン保証書内に、日本HPへの問い合わせ電話番号が載っているそうです。 WEB では、その電話番号を公開していませんでした。 > Optiarc DVD RW AD7530A ATA Device 「SonyNEC-Optiarc」製の AD-7530A という型番のドライブです。 老舗のライティングソフトに「B's Recorder」がありますが、 その最新の「B's Recorder GOLD9」は、そのドライブに対応しています。 http://help.bha.co.jp/drive/index.php?ProCD=G9&maker=Optiarc&drive=AD-7530A 他社のライティングソフトがお好みならば、 それぞれソフトメーカーの WEB サイトで「対応ドライブ検索」をお試し下さい。

motsu2006
質問者

お礼

何度もすいません、ありがとうございました。 しかしながら! PCの型番が0一個抜けていました。 HP Pavilion dv6000 でした。 でもB'sRecorder GOLD9は対応するんですね。 このソフトなら(7でしたが)以前使用したことがあるので、 使えそうです。ちなみにBHAのHPも見てみました。 保証書も見なければ、ですね。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ANo.2 です。 お使いのパソコンのメーカーと、その詳細な型番を記して下さい。 いくら hp 製パソコンとは言え、 必須のライティングソフトの類はインストールされているはずですが・・・・。 また、Windows のデバイスマネージャを開いて、 接続されている光学ドライブのメーカーと型番も記して下さい。 WinCDR でも B's Recorder GOLD でも、市販のライティングソフトの場合、 対応ドライブが決まっていることがほとんどです。 その対応ドライブから外れている場合は、基本的にライティングは保障されません。

motsu2006
質問者

補足

お世話になります。 【PC】 メーカー:hp 型番:HP Pavilion dv600 【光学ドライブ】 Optiarc DVD RW AD7530A ATA Device 以上です。 よろしくお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://www.nero.com/jpn/ NEROをお勧めします。 このソフトですけど、非常にいろいろなことができ、特にDVDビデオ関係は多彩です。 私は以前DVDShrinkというフリーソフトを使っていましたが、同じ作者がこのNEROのメンバーになったので買ってみました。 DVDの品質検査もでき、手放せません。

motsu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NEROですか、自分でも調べてみますね。 ご回答を読む限りでは、とても便利そうですね。

• violet430
回答No.3

WinCDRがお勧め ビデオオーサリングソフトも付いてきます。 http://www.ulead.co.jp/product/wincdr/

motsu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔、会社のPCでWinCDRを使った記憶があります。 自分でもう少し調べてみます。

回答No.2

メーカー製パソコンならば、 DVD メディアへ書き込み可能なドライブが搭載されているはずです。 すると、必ず、ライティングソフトも標準で搭載されてます。 それではダメなのでしょうか? また、DVD-Video を作りたかったなら、 やはり、それを作成するためのオーサリングソフトも標準で搭載されています。 そのあたりは、既に、ご確認済みなのでしょうか?

motsu2006
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 プログラムの一覧を確認していたつもりですが、 CDを作成するソフトは見当たりません。 (HP製だからでしょうか?) DVDはWindows DVDメーカーで大丈夫でしょうか?

• goold-man
回答No.1

Vistaの場合(インストールがDVDドライブなので)DVDコンボを除きCD/DVDライティングソフトがPCに搭載されていませんか?(コンボですか?)

motsu2006
質問者

補足

コメント遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございます。 コンボドライブです。 Windows DVDメーカーというのがインストールされていますが、 まだ使い方もわからないのですがこれはCDには対応しませんよね?