• ベストアンサー

英検2級について

私は今中学三年なんですが、今度の英検で2級を受けます。 でも、年齢的な事もあって、単語は全然知らないものばかりだし、文法もサッパリです。 過去問をやっても4割前後くらいしか取れませんし、点数もほとんど上がりません。 あと二週間切って焦ってます。 どういう勉強がが一番効率よくて正解率も上がるでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

もともと英検2級は高校卒業程度ということになっていますが、高校では習わないような実用的な英語力が試されるので、高校生や社会人でも簡単には合格できません。中学3年生で過去問で4割前後取れるということは、あなたは非常に優秀だと思います。中3で合格する方がものすごく希少なことですので、落ちたからどうこういうことはありません。あせらずに現実を直視し、次につなげましょう。 短期間で点数を上げるコツは、過去問を繰り返しやることだと思います。2,3回やってだめでも、4回、5回、6回と繰り返してやれば、身に付いてきます。 でも、そういう試験に特化した学習方法は、本当に使える英語力を身につけるためには、あまり役立ちません。意味がないことはないのですが、かなりゆがんだ形になります。英検合格などにこだわらず、基本的な英語力をコツコツと身につけていきましょう。そのほうが、結果的に楽に英検にも合格できるようになると思います。 基本的な英語力を身につけるためには、以下のようなサイトを参考にするといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/tatujin1.htm http://www.seg.co.jp/sss/

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は高校卒業後に2回受けて2回落ちて、それでやめました。 (ずっと後になって英語力がついてから受けたら受かりました) 高校生でもあんまり英語をやっていない人だと受からないです。 語彙問題がネックでしたね・・・・ 英検は単語がわからないと辛いものがあります。語彙問題の点数が大きいですし。 私も準1級で、申し込んでから過去問題を見たらさっぱり解らなかったという経験があります(笑) 旺文社の「プラス単熟語」で勉強しましたよ。でも2週間じゃそれでも無理でしょうね。 勉強して英語力がアップすればいつかは受かります。 まだ中学生なら焦ることもないでしょう。 今回はとりあえず出来るところまでやってみて、落ちたら落ちたで、将来合格できるように英語力を付けることだと思います。 なお、英検は合格人数が決まっているわけではなく、合格点を越えさえすれば誰でも合格できますので、受けても他人の迷惑にはなりません。 自分が落ちるだけです(^^;

noname#77517
noname#77517
回答No.1

2週間前になって、慌ててやっても、その状態では無理でしょう。 もし何か秘策があって、それで合格できとしても、実際の実力とは 異なりますから、かえって、その資格が重荷になりますよ。 何のために受験されるのかわかりませんが、それで合格しようと いうのは、他の受験者の方に失礼です。年齢のことは、最初から わかっていることですから言い訳にはなりません。 今回合格しようとは思わずに、ご自分の実力に合ったところから、 勉強し直して、受験されることをお薦めします。