• ベストアンサー

英検2級について

私は今中学三年なんですが、今度の英検で2級を受けます。 でも、年齢的な事もあって、単語は全然知らないものばかりだし、文法もサッパリです。 過去問をやっても4割前後くらいしか取れませんし、点数もほとんど上がりません。 あと二週間切って焦ってます。 どういう勉強がが一番効率よくて正解率も上がるでしょうか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

もともと英検2級は高校卒業程度ということになっていますが、高校では習わないような実用的な英語力が試されるので、高校生や社会人でも簡単には合格できません。中学3年生で過去問で4割前後取れるということは、あなたは非常に優秀だと思います。中3で合格する方がものすごく希少なことですので、落ちたからどうこういうことはありません。あせらずに現実を直視し、次につなげましょう。 短期間で点数を上げるコツは、過去問を繰り返しやることだと思います。2,3回やってだめでも、4回、5回、6回と繰り返してやれば、身に付いてきます。 でも、そういう試験に特化した学習方法は、本当に使える英語力を身につけるためには、あまり役立ちません。意味がないことはないのですが、かなりゆがんだ形になります。英検合格などにこだわらず、基本的な英語力をコツコツと身につけていきましょう。そのほうが、結果的に楽に英検にも合格できるようになると思います。 基本的な英語力を身につけるためには、以下のようなサイトを参考にするといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/tatujin1.htm http://www.seg.co.jp/sss/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私は高校卒業後に2回受けて2回落ちて、それでやめました。 (ずっと後になって英語力がついてから受けたら受かりました) 高校生でもあんまり英語をやっていない人だと受からないです。 語彙問題がネックでしたね・・・・ 英検は単語がわからないと辛いものがあります。語彙問題の点数が大きいですし。 私も準1級で、申し込んでから過去問題を見たらさっぱり解らなかったという経験があります(笑) 旺文社の「プラス単熟語」で勉強しましたよ。でも2週間じゃそれでも無理でしょうね。 勉強して英語力がアップすればいつかは受かります。 まだ中学生なら焦ることもないでしょう。 今回はとりあえず出来るところまでやってみて、落ちたら落ちたで、将来合格できるように英語力を付けることだと思います。 なお、英検は合格人数が決まっているわけではなく、合格点を越えさえすれば誰でも合格できますので、受けても他人の迷惑にはなりません。 自分が落ちるだけです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.1

2週間前になって、慌ててやっても、その状態では無理でしょう。 もし何か秘策があって、それで合格できとしても、実際の実力とは 異なりますから、かえって、その資格が重荷になりますよ。 何のために受験されるのかわかりませんが、それで合格しようと いうのは、他の受験者の方に失礼です。年齢のことは、最初から わかっていることですから言い訳にはなりません。 今回合格しようとは思わずに、ご自分の実力に合ったところから、 勉強し直して、受験されることをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検の準2級の受験勉強について教えてください!

    1月に英検の準2級を受験します。 あと1ヶ月しかないのですが思うように対策ができず困っています。 特に文を読んでもだんだんわけが分からなくなり、全く文意がつかめない状態です。 今はひたすら予想・過去問題を解き、単語を暗記したり、文法書を利用したりするだけですが、 他に併用してやったほうが良いものなどはあるのでしょうか? また、私は予想問題などを解いても2~4割程度しか正解できないのですがこの一ヶ月間で合格レベルいや5割程度まででも持っていけるような勉強法などは無いでしょうか?(効率が悪く、単語も1日30弱しか覚えることができません。) わがままで抽象的な質問内容ですが答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。

  • 英検準2級の勉強法

    私は中学二年生なのですが、今度英検準2級を受けたいと思っています。まだ習っていない文法がたくさんあり、どのような勉強をすればよいのか悩んでいます。 効率よく勉強して合格できる方法を教えてください!!

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検1級

    帰国子女で、英検1級を受けられた方はおられませんか?? TOEIC,TOEFLは受けたことがあり、ほぼ満点に近い点数を得られたのですが、英検は過去問を見ても知らない単語ばかりで、とまどっています。 たぶん、語彙が少ないためと思い、単語集を購入し、勉強しているのですが、なかなか覚えられません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 英検準2級

    来月英検準2級を受けるので、今ちょっとずつ勉強してるのですが・・・・・・。 3級受かってからかなり英語の勉強をサボっていたので、 覚えた単語とか文法とか殆ど忘れてしまっています;; 準2級とかまでは単語や熟語を覚えとけば何とかなるとか言うのをきいたので、今必死に単語(取り合えず動詞から)を覚えてるのですが、 前みたいに全然頭に入ってこないんです;; 何度書いて読んでも覚えられません;; 何か効率的な単語の覚え方とかありますか?? それと、経験者の方でどのようにして勉強したかとかも教えていただけると嬉しいです。

  • 英検準2級 これからの勉強法

    皆さんこんにちは。 私は公立中学3年の女子です。 今度(10月18日)に英検準2級を受けます。 そこでかれこれ1ヶ月前から、いろいろと問題を解いたり単語を覚えたりしてきました。 つい最近過去問を解いてみたら、なんとか合格しました。 筆記が45門中28問(正解率62%)・リスニング30問中20問(66%)・合計75門中48問(64%) でした。 詳しくは(1)が12/20 ・ (2)が6/8 ・ (3)が3/5 ・ (4)Aが2/2 ・ (4)Bが1/3 ・ (5)Aが3/3 ・ (5)Bが1/4     リスニングの(1)が9/10 ・ (2)が4/10 ・ (3)が7/10 でした。 これからは何を勉強すればいいと思いますか? 個人的な質問でごめんなさい。

  • 英検2級とるにはまず何が大事ですか?

    私は高校生で、この前英検の準2にギリギリで受かりました。 いつもは、問題集を買ってただ解くだけといった感じで、、、 殆ど運のようなものでした;; 2級は思っていたより難しそうで、まず何をしたらいいのか分かりません。 文法や単語など、何からするのが効率的でしょうか? 良い勉強法など教えて下さい。お願いします。

  • 英検テキストについて

    英検準1級のため、単語の勉強を続けています。 実は、書店にはPASS単英単語が1級しかなく、仕方が無く1級で勉強し、2ヶ月かけてLevel1を終わらせました(現在6割ほどの暗記率、個数にして約350個ほどです) そこで質問です。このままこのテキストはマスターしようと思っているのですが、準1級のテキストではないので、適切な努力かどうかが気になります。過去問を解いても未だ成長している実感が湧きません。準1級のテキストを使ったほうがやはり適切なんでしょうか?1級のものは途中まで終わらせたので、なんとなく続けたいですし、多少読める文章が増えた気もしているのですが・・・。 恐らく自分の語彙数は6000前後とだと踏んでいます。英検長者の方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 英検2級受験2週間前の勉強の仕方

    6月に英検2級を受けるんですが、合格点は6~7割というのにまだ5割ほどしか点数が取れません。 受験まであと2週間なんですが、短期間で点数をあげるにはどんなふうに勉強したらいいですか? 今までは全問大集と単語帳をやってきました(教本も買ったんですがたいして使っていません…)。 といっても、なかなか単語が覚えられなくて、たいした数は覚えていません…。 もうあまりいろいろと手が付けられそうにないので絞るとしたら、 全問をひたすら解く、単語帳で必死に覚える、 または2週間集中の本を買ってやるなどなど… どれがいいんでしょうか??

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 20人ほどの会社で働いているが、人事を兼ねた女上司が専門分野の知識もなく、面接で人材を採用している。
  • 女上司は話が長く、トーク力を重視しているが、退職者が頻繁に発生している。
  • 自己成長や技術力を重視する人にとっては問題のある環境であり、教育時間の無駄に感じている。
回答を見る