• 締切済み

破産予定者の就活・公務員受験について教えて下さい

皆様はじめまして、恥を忍んでご相談させて頂きます。 今、人生の崖っぷちにいます。 紆余曲折を経て大学に入学し、来春4年生で就活真っ只中の30歳です。 昨年投資に失敗し、400万近い借金を作ってしまいました。 債権者は大手信販・大手消費者金融です。 色々考えた末、先月に自己破産を決意して弁護士先生に受任して頂きました。 過去に大手サラを完済しており、その分の過払い請求を先にされるとのことで、 実際の破産申立は3月頃になるらしいです。 私はこの破産のタイミングについて悩んでいます。 破産すると官報等にも情報が載ってしまい、事実が公になってしまいます。 また、復権までの間は「破産者」ということで職業制限が付きますので、 これが就活や公務員受験にどのような影響を及ぼすのか非常に心配です。 市役所の一般(事務)職の今年の受験を考えているのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? そもそも破産者が公務員合格など有り得ない話なのでしょうか? もしくは、破産申立のタイミングを調節することによって、これは回避出来ることなのでしょうか? もし回避出来るとしたら、具体的にいつ頃破産申立をすれば良いのでしょうか? 公務員試験は私にとって最後の希望の光のようなものです。 諦めたくはありません・・ 年齢と回り道の年数を考えて、民間は厳しいと判断しました。 公務員も難関である事は重々承知しておりますが、 学科と面接は少しは自信がありますのでトライしてみようと思った次第です。 利潤の追求よりは、地域奉仕をしたいという気持ちが強いです。 長文になってしまい申し訳ないです。 質問の要点だけでなく、ある程度背景も書いておいた方がご理解頂きやすいと思いましたので・・ ご意見、ご助言を拝聴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jg0nww
回答No.1

大体、何処も同じです。 P2お読み下さい。 私も、あなたと同じ歳で地方公務員に転職志望です。(現在臨時職員) そんな心配より、採用試験に合格して採用予定者名簿に記載されなければ何にもなりません・・・・ http://www.pref.nagano.jp/jinjii/siken/annnai.pdf

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/jinjii/siken/annnai.pdf