• 締切済み

破産予定者の就活・公務員受験について教えて下さい

皆様はじめまして、恥を忍んでご相談させて頂きます。 今、人生の崖っぷちにいます。 紆余曲折を経て大学に入学し、来春4年生で就活真っ只中の30歳です。 昨年投資に失敗し、400万近い借金を作ってしまいました。 債権者は大手信販・大手消費者金融です。 色々考えた末、先月に自己破産を決意して弁護士先生に受任して頂きました。 過去に大手サラを完済しており、その分の過払い請求を先にされるとのことで、 実際の破産申立は3月頃になるらしいです。 私はこの破産のタイミングについて悩んでいます。 破産すると官報等にも情報が載ってしまい、事実が公になってしまいます。 また、復権までの間は「破産者」ということで職業制限が付きますので、 これが就活や公務員受験にどのような影響を及ぼすのか非常に心配です。 市役所の一般(事務)職の今年の受験を考えているのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? そもそも破産者が公務員合格など有り得ない話なのでしょうか? もしくは、破産申立のタイミングを調節することによって、これは回避出来ることなのでしょうか? もし回避出来るとしたら、具体的にいつ頃破産申立をすれば良いのでしょうか? 公務員試験は私にとって最後の希望の光のようなものです。 諦めたくはありません・・ 年齢と回り道の年数を考えて、民間は厳しいと判断しました。 公務員も難関である事は重々承知しておりますが、 学科と面接は少しは自信がありますのでトライしてみようと思った次第です。 利潤の追求よりは、地域奉仕をしたいという気持ちが強いです。 長文になってしまい申し訳ないです。 質問の要点だけでなく、ある程度背景も書いておいた方がご理解頂きやすいと思いましたので・・ ご意見、ご助言を拝聴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

大体、何処も同じです。 P2お読み下さい。 私も、あなたと同じ歳で地方公務員に転職志望です。(現在臨時職員) そんな心配より、採用試験に合格して採用予定者名簿に記載されなければ何にもなりません・・・・ http://www.pref.nagano.jp/jinjii/siken/annnai.pdf

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/jinjii/siken/annnai.pdf

関連するQ&A

  • 自己破産が公務員受験に及ぼす影響、破産における育英会奨学金の扱いについて

    皆様はじめまして、恥を忍んでご相談させて頂きます。 今、人生の崖っぷちにいます。 紆余曲折を経て大学に入学し、来春4年生で就活真っ只中の30歳です。 昨年投資に失敗し、400万近い借金を作ってしまいました。 債権者は大手信販・大手消費者金融です。 色々考えた末、先月に自己破産を決意して弁護士先生に受任して頂きました。 過去に大手サラを完済しており、その分の過払い請求を先にされるとのことで、 実際の破産申立は3月頃になるらしいです。 私はこの破産のタイミングについて悩んでいます。 破産すると官報等にも情報が載ってしまい、事実が公になってしまいます。 また、復権までの間は「破産者」ということで職業制限が付きますので、 これが就活や公務員受験にどのような影響を及ぼすのか非常に心配です。 市役所の一般(事務)職の今年の受験を考えているのですが、もう諦めた方が良いのでしょうか? そもそも破産者が公務員合格など有り得ない話なのでしょうか? もしくは、破産申立のタイミングを調節することによって、これは回避出来ることなのでしょうか? もし回避出来るとしたら、具体的にいつ頃破産申立をすれば良いのでしょうか? 公務員試験は私にとって最後の希望の光のようなものです。 諦めたくはありません・・ もう一つ質問があるのですが、日本育英会の奨学金も債権者に含めなければいけないのでしょうか? ごく短い期間ですが、8年程前に50万に満たない額ですが育英会から借りました。 この育英会の奨学金は親が連帯保証人になっておりますので、 育英会も債権者リストに入れて破産してしまうと親に督促がいきバレてしまうので、 弁護士には育英会のことは言ってません。 止むを得ない事情があり、親(別居)には破産の事実を隠し通さないといけないのです・・ 2chで、破産に際して育英会の奨学金を秘密にしていてもバレなかった という投稿を見たのですが、実際はどうなのでしょうか? 育英会からの振込み履歴のある通帳は昔に紛失しており、口座も閉じている状態です。 ずいぶん長文になってしまい申し訳ないです。 質問の要点だけでなく、ある程度背景も書いておいた方がご理解頂きやすいと思いましたので・・ 切羽詰っており、とても苦しいです・・・ 皆様のご意見、ご助言を拝聴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の養育費について

    離婚した夫から月々養育費をもらっていましたが、 先日自己破産をしました。 破産以前滞納していた分はもう支払ってもらえなく、 それ以後発生する養育費はまた請求できると聞きました。 そこで質問なんですが、自己破産の大まかな手続きの流れは以下のようになるんですよね。 (1)破産の申し立て (2)破産の審尋 (3)破産宣告決定 (4)官報に公告     (5)破産の確定         (6)免責の申し立て (7)免責の審尋 (8)免責の決定         (9)官報に公告         (10)免責の確定・復権 上記のどこからが又支払い義務が発生するのでしょうか? どなたかご存知の方ご回答お願いします。

  • 自己破産を申し立て、免責がおりなかった場合は?

    現在、司法書士さんに自己破産申請中なのですが 債務総額が500万、原因が浪費です。 管財事件だそうで予納金を支払いを完了してから 申し立てだそうですが 実際も申し立てをし、免責が下りなかった場合は どうなるのでしょうか? 借りた会社はすべて大手のカード会社、消費者金融です。 司法書士の方の話だと、大半は手を引くけど そうじゃない場合は、かなりの減額・交渉して返済に なると聞きました。 そこで疑問なのが、破産宣告すると官報に載りますよね? 免責が下りると載らなくなるようですが、下りなかった場合はそのままの状態になるのでしょうか?(破産者として)

  • 自己破産に関して

    友人のことで、多々文章に不備があるかと思いますが、 分かる範囲で結構ですので、ご教授下さいませ。 7月10日頃、法律事務所(か、行政書士事務所かと思います)より、 友人宛に債権に関する確認書が届きました。 友人が知り合いにお金を貸しているのですが、 知り合いが自己破産をするということで、その確認書かと思われます。 そこで、聞きたいことがございます。 1.自己破産をした(免責された)という通知は、 裁判所もしくは法律事務所から友人宛に届きますか? 2.確認書が届いてから(もしくは、自己破産申し立てをしてから)、 どれくらいの期間で、免責がおりるのでしょうか? 3.官報には、どのタイミングで掲載されるのでしょうか? (免責されてから〇週間後等・・・) 不明な点がございましたら、 随時追記致しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 自己破産か民事再生か迷っています。

    はじめまして。いつもこのサイトのお世話になっています。 現在、債務整理を弁護士に依頼をしている最中です。 (弁護士事務所はそこそこ有名?な所だと思われます。) クレジットカードのキャッシング、大手消費者金融など、300万円ほどの借金がありました。 住宅は賃貸住宅(都市機構)で、自家用車はありません。 有価証券や多額の貯金なども、ありません。 今年の2月に弁護士事務所に相談に行った所、しきりに自己破産を勧められ、特に民事再生の説明をして頂けるわけでもなく、 トントン拍子で自己破産の受任を致しました。 弁護士費用を分割して、その時から払い始め、来月の支払いを持って、弁護士費用の完済となります。 それに先立ちまして、自己破産の申し立ての書類が郵送されてきました。 しかし、破産をすると、手続きの期間だけとはいえ、本籍に破産の事実が記載されると言う事がネックとなっております。 今から申し立てをすると、免責確定が来年の3-4月ごろになるかと思われます。 現在、当方はワケがあって転職活動中です。 また、現在大学3年生(来年は大学4年生)の弟がいます。 弟は現在、就職活動中です。(都市銀行や地方銀行が希望職種のようです。) 私は結婚をしている為、弟や両親とは別居しています。 別居をしている弟や両親は、債務整理の事実を知りません。 そこで、気になる所はあります。 私の転職活動、弟の就職活動の際に、身分照会や内定調査を万が一にもされた場合、来年3-4月までに破産の事実が企業に知られた場合、 特に弟の就職のネックになる事が心配です。 そこで、本籍に事実が載らない民事再生に切り替えるか、自己破産をしても問題が無いか、皆様の意見を拝聴できれば幸いです。 また、長々と分かりづらい文章かもしれませんので、 「○○の部分について、もっと」等のご指摘を頂ければ、別途ご説明をさせて頂きます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 自己破産できない場合ってあるのでしょうか。

    55歳 男  地方公務員(勤続31年) 現時点での退職金見込み額は 勧奨退職2300万、自己都合退職1700万です。1月に申し出て3月末日退職なら勧奨です。 多重債務、返済不能で、個人再生の手続きを弁護士のもと約9か月かけておこない、この7月に裁判所から認可の決定を受けました。ところが、負債全体の過半の債権を有してる債権者から不服申し立てがあり、裁判所は8月、認可取り消しを決定しました。 負債総額は約2860万、不服申し立てをした債権者は約1600万の債権を有しています。 昨日、生活保護を受けている友人に事の経緯をはなし、私に残されてるのは、自己破産しかないように思う、と言ったら、「自己破産、認められないんじゃないの?」と言われました。 自己破産で、多額の借金を踏み倒しておいてのちに退職金を受け取ろうなんて虫がよすぎるという趣旨でした。 自己破産できなければ、一番最初の返済不能の状態に戻ることとなり、冗談ではなく首を吊るしかありません。。 弁護士とは今月26日に会う約束になっています。 ここで、質問したのは、子どもの受験があり、現在夏のAO入試に落ち、早急に、今後のことを考えねばなりません。(ちなみに友人から百万を借りています) ある奨学金は、24,25日に選考試験があります。キャンセルすべきかどうか考えねばならないからです。(専門学校なら受給できますが、予備校は対象外だからです) どなたか、アドバイスしていていただけませんか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 受験→就職→結婚 と来て・・・

    あなたが女性で、大学・大学院・就職等 受験や就職活動を頑張って、今 大手企業の正社員や公務員として働いているとします。 そこで、長年付き合ってきた恋人とそろそろ結婚の話が具体的に出てきたとします。 恋人が結婚後、家庭に入って欲しいと望んでいる場合 質問1.仕事をやめますか? (仕事はそこまで好きなものではないにしても 責任があるものを任され、周りの期待も大きいとします。) 質問2.今まで受験や就活などで難関をくぐり抜けてきて、パートナーと同じくらいのスキルがあるのに家庭に入る、と言うのに抵抗はありますか? 男性へ→ 男性はやっぱり、仕事から帰ってきたら明るい家でおいしいご飯ができててお出迎え、と言うものに憧れますか? 共働きで自分より帰りが遅い妻、と言うものは嫌でしょうか? 正論ではなく本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 あなただったらどういう選択をしますか?

  • 公務員試験受験予定

    公務員に成りたく退職し、失業保険の受給要件はクリアしてるのですが、公務員志望の人は失業手当は貰えますか?また、失業保険を貰っていたことで、公務員の試験に影響はありますか?申し訳ないのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

  • 公務員か就活か

    こんにちは。 来年3月卒業予定の地方国立大学4年の文系女です。 私は現在就職活動をしていますが、今さらになってだんだん公務員にも気持ちが揺らいできました。 親からは公務員を強く勧められていますが、最近まで企業の一員として挑戦すること、また競争社会の中で生きていくことを望んで企業を志望していました。 しかし公務員にも(まだそこまで公務員の事を深く調べた訳ではありませんが)だんだんと魅力を感じ始め、今は公務員と企業、半々くらいで揺らいでいます。 もし公務員になるならば私は国家総合職を第一に狙います。 そこで質問です。 もし公務員試験を来年受けるならば、今からでも対策は間に合うのでしょうか。 どうぞご返答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう