• 締切済み

発明を国家が盗む理由

ある国の首相の息子(長期政権中)が、大学のサークルで作った電子機器が、非常によくできた作りかつ、革新的な機能を備えていたとします。 その国の政府(首相含む。)は、その機器を世の中に普及させる事にしました。 案の定、その製品は世界中で大ヒットしました。 しかし、発明者である首相の息子には、一切そういった情報を与えず、反対に「大した発明じゃなかった」という情報しか目につかない様に情報統制を敷いたとします。 このときに、 政府がそういった対応をとったとすると、どんな理由が考えられるでしょうか? ご自由に、どんな可能性でもいいのでお願いします。 又、本人にその製品が好評である旨を伝え、製品開発をさせたほうが世界の利益になると思うのですが、それをしない理由があるとしたら何でしょうか。 両方お願いします。 又、政府内でその政策に対して反対意見はないのか、などについても答えてください。 そして、それ(盗)は、罪ではないのか?などについても答えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

その国の法律によるから提示された条件だけでは判断できません 日本だって個人の発明品でも国家の安全に必要だと判断されたらその技術を国外に持ち出すことは出来ません

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

その場合ですとその息子さんが特許を申請してくるからでしょう 以前の青色LEDの中村教授の時も大分こじれましたし この時の中村氏の貢献額は600億だそうです 本人に知らせなければ600億支払う必要がない ならばそういう姑息な理由もあるかもしれません ちなみに米国には軍事転用が可能と判断すれば 政府が個人から特許権を剥奪できる法律は本当にあります

関連するQ&A

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 蛍光灯の発明者、世界の普及?

    蛍光灯の発明者は? どこの国の人? 欧米ではあまり蛍光灯を使用しないといいますが、どうなんでしょうか? 世界分布はどうのよう? また電球のように使える新しいスタイルの蛍光灯がありますよね? あれが世界の普及分布を変えているのでえしょうか? また、管に水銀が入っているはずですが、最近のものには水銀を使用しないということも聞いたことがあります。本当ですか? 真空中で水銀蒸気に電子ビームがあたり紫外線が発生、それが蛍光塗料を発光させると昔聞いたと思うのですが。

  • ラジオの発明・以前と以後の世間の状態

    メディアの勉強で「ラジオ」というトピックで情報を集めているのですが、 ラジオが発明される(世界の世間に広まる)以前と以後の世間の状態、変化についての情報が知りたいです。 なにせあまり話題にされないものなのでインターネットや文庫では簡単に見つけられず、かといって多少想像はできたとしても根拠もなしに列挙するのは気が引けます。 どなたか知っている方がいましたら知恵をお貸しくださると嬉しいです。 現在ひとつわかっている情報として、ラジオの普及により普通なら耳に入らないものが一つの地点から他方へ発信されることにより、音楽業界が発達した事、などです。 その程度の事で構わないのでどうぞよろしくおねがいします。 特にラジオ発明「以前」が知りたいです。(もちろん以後もですが・・・

  • 安倍政権反対って理由は何?

    安倍政権に不満を持ってる人たちがいるのは分かるんですが、その理由が分からないんです。聞いても理解できないとじゃなくて、どの部分に不満があるか分からないって感じなんです。 自分は社会科の生涯成績1なので現在の政治とか全く分からないんで、教えてください。 ツイッターとかで「安倍政権反対!」とか「ミサイルを撃たれているのは安倍政権の所為!」とか「安倍首相の所為で日本は衰退する!」ってよく言われてるので、本当にそうなのかの根拠とかも知りたいんですよね

  • チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか?

    いつもお世話になっています。 チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか? チベット暴動の映像は中国政府発表のものしか見ていません。中国政府発表では死者は20~30人となっています。一方死者の数は数え切れないとも聞きました。 中国は徹底した情報統制をしています。ですから中国政府発表の数字はどこまで信憑性があるのか。正直???です。 映像にしても政府のフィルターを通した物です。情報統制の国ですので手に入りにくいとは思いますがどこかに転がっていないでしょうか?

  • 鳩山首相は、拉致問題に興味なし?

    鳩山首相は、拉致問題に興味なし? 現政権下になってから、拉致問題の話題が取り上げられなくなったと思うのは私だけでしょうか? 今、日本政府は拉致問題に前向きに取り組む姿勢はあるのでしょうか? 北朝鮮に拉致された方々の親御さんは高齢化しています。 娘息子に一刻も早く会いたい、と思っている筈。 何故、鳩山首相含む政府は拉致問題に積極姿勢を示さないのでしょうか? ご教示お願いします

  • 本日、鳩山首相が辞任しましたがこれは日本という国とって最大の問題だとは

    本日、鳩山首相が辞任しましたがこれは日本という国とって最大の問題だとは思います。 私自身、民主党がうまく国策できるは思いませんでしたが自民党への反対票で投票しました。 でも大失敗!ここまでひどいとは・・・ 阪神大震災の村山政権以上にひどい。 今日これで新しいリーダーが現れてほしいと期待してしまいました。 ただ今日感じたのはマスコミの報道が昨今、恣意的など言われておりますがとくに今日は首相辞任も大きなニュースですが、口蹄疫の報道が極端に少ないと感じました。 gooもyahooもgoogleもニュースの見出しには入っていません。 トップは政局ばかり。 今日、本来なら民主党で誰が首相になろうとそれ以上に今の重大問題「口蹄疫」に政府としてどう対処するのかをが最大の懸案ではと思います。 これでもし野生のいのししに発生すれば最悪です。 あの赤松大人はノー天気。 日本人が拉致されようと外国で殺されようと食品の危機に瀕しようと、政局が1番大事では政府ではないのではと常々感じます。 こんな政府ですからより以上にマスコミは政府にチェック&チェック、警鐘を与えていただきたいと思います。 そのうち、アジアの黄金で伝説の国「ジパング」と言う国があったと言われそうな気がします。 このように思うのは私だけですか?

  • 他国民をネットで誹謗中傷することは日本の社会問題では?

    今、ネット上で竹島問題が沸騰していますが、世界のどこかに日本と韓国のように国民同士が、「良くどういう利害があるのか分からない」理由からネット上でいがみ合っている国があるのでしょうか? どういう利害があるにしても、その解決は国民から任された政府が解決するべき事ではないでしょうか? 日本は中国ともいがみ合っています。 福田政権になって政府どうしが互恵関係を築こうと歩み寄り始めても国民は納得せず誹謗中傷を続けています。 みっともないと思いませんか? 国民が政府の意志に反してネット上で誹謗中傷の応酬を繰り返している国があったら教えてください!

  • 国家の責任?国民に責任?

    北朝鮮への制裁で北朝鮮の国民が尚更困窮しているようです。 しかし、北朝鮮は国際社会に不安などを与えてきた国です。私は制裁は妥当だと思います。それによって北朝鮮国民がどれほど困窮しようと… ここから質問です。 ・北朝鮮の国民が困窮に陥ってるのは、北朝鮮国民にも責任があるのではないでしょうか?勿論、独裁国ですが、北朝鮮国民が建国を支援をしたという歴史は確かにあります。政治的責任がないからといって、その国民に国家に対する責務はまったく無いように思えません。かつてチェ・ゲバラが言いました。祖国か死かと… 独裁政権を野鯖らし、北朝鮮国民は常に受け手側に居る。少しで反対する気持ちがあれば立ち上がるが道理ではないでしょうか? 北朝鮮国民にも北朝鮮政権への責任はありますよね? 北朝鮮政府がどれほど愚かで非道であろうとその報いを一般人民が受けねばならない理由は ないし、ましてや赤ちゃんには何の罪もありません。 しかし、その非道を作り上げたのは国民だと思います。だから弱立場から脱却する為の革命でしょう…

  • 韓国

    今まさに宣戦布告状態にある半島の国ですが。 昔はどうだったんですか? ネットが普及した今こそ、容易に情報を得られますが、政府や広告代理店が情報統制をしていたであろう20世紀に、韓国が竹島だー、日本人嫌いだー、韓流なんて耳にしていません。 覚えているのは、ソウルオリンピックで聖火台で鳩を丸焼きにした位ですが。 日本人選手団も当然行ったと思いますが。 その時は今みたいな「挑発行為」していましたか? 資料映像 http://youtu.be/kEDcPy2IEpw