• ベストアンサー

おもしろいゲームとは?

今、ゲームの企画を考えています。 そこで皆様に聞きたいのですが ・おもしろゲームはなぜおもしろいのか? ・ゲームをプレイしていて求めること の2点を教えていただけないでしょうか? 他に企画を立てる上で必要なことなどを教えていただけますと 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupy-hapy
回答No.3

こんばんは。 どのようなジャンルのゲームを企画されているのかは分かりませんが、 私が面白いと思うゲームには総じて、ある種の“中毒性”を感じます。 それはジャンルによって、二転三転するシナリオであったり、 よく練りこまれたシステムであったり、 はたまた収集欲を満たすコレクション性であったり、 あるいは上達を実感できるバランスであったり……。 まぁ色んな要素があると思いますが、とにかくプレイヤーを没頭させるに足るものが何かひとつは欲しいですね。

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.2

私の個人的な考えですが 面白く感じるゲームは まず先がどうなっているのかが読めない。 ある程度難しさがあります。 ただあまり難しすぎてもやる気があまりおきないと思います。

hayato0210
質問者

お礼

なるほど。 確かに先がわからなかったりすると楽しいかと思います

noname#77845
noname#77845
回答No.1

もしかして、それ「仕事」ですか?

hayato0210
質問者

お礼

いえw 趣味の範囲での制作ですので 気楽な回答で構いませんw どのようなゲームが売れるかが気になったので今回質問させていただきました。