• ベストアンサー

おもしろいゲームとは?

今、ゲームの企画を考えています。 そこで皆様に聞きたいのですが ・おもしろゲームはなぜおもしろいのか? ・ゲームをプレイしていて求めること の2点を教えていただけないでしょうか? 他に企画を立てる上で必要なことなどを教えていただけますと 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

こんばんは。 どのようなジャンルのゲームを企画されているのかは分かりませんが、 私が面白いと思うゲームには総じて、ある種の“中毒性”を感じます。 それはジャンルによって、二転三転するシナリオであったり、 よく練りこまれたシステムであったり、 はたまた収集欲を満たすコレクション性であったり、 あるいは上達を実感できるバランスであったり……。 まぁ色んな要素があると思いますが、とにかくプレイヤーを没頭させるに足るものが何かひとつは欲しいですね。

その他の回答 (2)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

私の個人的な考えですが 面白く感じるゲームは まず先がどうなっているのかが読めない。 ある程度難しさがあります。 ただあまり難しすぎてもやる気があまりおきないと思います。

hayato0210
質問者

お礼

なるほど。 確かに先がわからなかったりすると楽しいかと思います

noname#77845
noname#77845
回答No.1

もしかして、それ「仕事」ですか?

hayato0210
質問者

お礼

いえw 趣味の範囲での制作ですので 気楽な回答で構いませんw どのようなゲームが売れるかが気になったので今回質問させていただきました。

関連するQ&A

  • オススメのゲーム作成ツール

    こんばんは。 ゲームを作ってみたいと思い、今その作成ツールをどれが良いか模索中なのですが、オススメはありませんか? 作りたいのは、アドベンチャーゲームのようなもので、違う点は分岐点を作らないくらいでしょうか? あ、後、DVDに焼いて他PCでプレイできるものでないと困りますね。 何かいいものはないか教えてください!!

  • 4人対戦ゲームの良さ

    学校で「4人対戦格闘ゲーム」の企画を作ることになったのですが、 私は4人対戦どころか、格闘ゲームすらあまりやらないので、 取り合えず、4人対戦格闘(スマブラシリーズ、JUMP SUPER STARS、その他リボーンDSなど5~7本程度)をプレイして、 4人対戦格闘に必要な要素をまとめましたが、 「浅い」と言われてしまいました。 ちなみに、私が上げたのは… ・簡単な操作(必殺技が簡単なコマンドやボタン一つで出せたり…など) ・アクシデント的要素(アイテム、ステージギミック)  →初心者と経験者の差を出来るだけ埋めるため。 ・出来るだけ全員が同じくらいの時間遊べる  →ライフが3つある、死なずに残ライフ数を競う…等 などなどでした…。 もっと掘り下げたり、項目を増やせといわれたのですが… 短いプレイ時間ですし、格ゲーが不得意な私にはコレが限界です。 もし、スマブラなどの4人対戦ゲームをやられる方に、 こんな要素は絶対必要、こういうのが面白い…というアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やりたいゲームが2つ同時にある時

    今、購入やりたいゲームソフトが2本(どちらもPS3、Wiiなどの家でやるソフト)ほどあります。その場合は、皆さんはどう遊んだり購入したりしていますか? A.2本同時に購入。できるだけ2本とも平行して遊ぶ B.2本同時に購入。どちらか先をクリアするか充分に堪能、または飽きてからプレイする C.どちらか1本だけ購入。クリアするか充分に堪能、または飽きてからもう1つを購入してプレイする。 D.その他 久しぶりにこういう気持ちが起きたんですが、過去になかなか平行してプレイはできませんでした。基本は自分はCなのですが、どちらを先にプレイしたいかまだはっきりしてません。そこで他の皆さんはどう言うプレイをしてるのかなと思い質問してみました。 なお、やりたいゲームの2本はどちらも据え置き型のゲーム機同士、もしくは携帯ゲーム機同士やスマホ同士とします。据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機同士では人によってはプレイする時間やシチュエーションを変えてる場合もあるかと思いまして。

  • オンラインゲームの評価

    今自分は「テイルズウィーバー」をやっているのですが、 いろいろとアップデートで変わってしまい飽きてきたので 他のオンラインゲームをしたいと思ったのですが、 検索すると沢山出てくるのでどのゲームが面白いのかいまいち分かりません。 公式HPを見た範囲で少し気になったものがあったので プレイしている方がいましたら良い点や悪い点など、なんでもいいので感想みたいなのを教えていただきたいです。 ■RF online Z ■アリアスストーリー ■ブライトキングダムオンライン ■カーディナル・サーガ マイナーなものが多いと思うのでプレイしている方がココにいるか分かりませんが・・。 上に上げたもの以外でも、オススメのオンラインゲームがあれば教えてください。 (基本無料でお願いします。できればMMORPG。2Dでも3DでもOKです。キャラクターデザインが良いのがいいですね。少し厳しいかもしれませんが・・。)

  • 大学内でオンラインゲームをやりたいのですが、接続してもゲームができませ

    大学内でオンラインゲームをやりたいのですが、接続してもゲームができません。 1.家では普通にできる 2.1回だけ学校内でゲームができた(プレイすることもできた。しかし、2回目からできない) 3.ゲームに接続はできるが、ゲームをプレイしようとするとホストと遅延が生じてしまう。(かならずロード画面でおきる) 以上の点なんですが、不思議なのが過去に一回だけプレイできたことがあることです。その1回以降は今まで一度もできません。教えてください

  • 負けず嫌い彼女がゲームで張り合うことについて

    彼女が負けず嫌い過ぎて張り合ってくるのはどうすればいいでしょうか? ほぼ毎日と言っていいほど彼女とFPSゲームをやります。 ですが私の方が上手い、ゲームの楽しみ方が違うと言った理由でほぼ毎回喧嘩をしてしまいます。 対戦しているのではなく、同じチームとしてゲームをプレイしているのですが戦績を見ると私が上で彼女が下になってしまうことがほとんどです。 すると彼女から「毎回100点満点のテストを見せびらかされてる気持ちになる」 「下手な人の気持ちがわからないだろうね」「下手でごめんね」 と言われたことがあります。 私は彼女のプレイや戦績に対して文句を言ったことはありません。落ち込んでいる時も「そういう時もあるよ!最初は俺もそんな感じだった!」「下手だからって責めたりしないよ!」等のポジティブな言葉をかけるように心がけていたのですがそれも逆効果で、ため息や「わたしの戦績やばくない?」「あなたとやると敵が強い」と取り合ってくれないです。 彼女も私もいい大人ですが、子供っぽいところもお互いあり毎日ゲームを一緒にやっていた最初の頃の楽しかった記憶にすがりだらだらと続けているので少しずつゲームを一緒にしないという選択をしていますが、彼女はそれでも毎日誘ってきます。 誘ってきたにも関わらず上に書いたようなことを繰り返します。 「あなたにはわからないでしょうね」 この言葉でわたしはどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか。 下にそれぞれのゲームの楽しみ方を書いておきます。 彼女のゲームの楽しみ方 ・勝たないと面白くない ・負けて何が楽しいのかわからない ・指図は受けたくない ・チームプレイしてるのだから一緒に戦う意志を持ってほしい ・負けず嫌い 私のゲームの楽しみ方 ・勝ちも負けも関わらずゲーム自体を楽しみたい ・雰囲気が大事だと思ってる ・ゲームはゲームある程度の割り切りが必要だと思ってる。暴言等がオンラインゲームではつきものですが気にしたら楽しめないなど。

  • PCゲームについて

    最近、PCゲームをやってみたいと思い、色々と調べてほしいゲームがあったのですが、対応機種の欄に(Windows98/Me/2000/XP)と書いていました。私のPCはVistaなのですが、これらのPCゲームをVistaでプレイすることができるのでしょうか?他にもPCゲームをプレイする上で対応機種以外にも動作環境などで注意すべき所があれば教えてください。 どなたか教えていただければうれしいです<(_ _)>

  • 乙女ゲームを探しています。

    乙女ゲームを探しています。 今までは「私好みの個性的なキャラクターさえいれば」とストーリーは後回しにしていたのですが、最近ストーリー重視の乙女ゲームにも感心を持つようになり何からプレイしていこうか悩んでいます。 まずはかなりの支持を得ている「遙かなる時空の中で」シリーズからプレイしていこうかと思っています。 *今までプレイされた作品の中で「ストーリーに感動」、「感動して泣いてしまった」作品を教えて下さい。 *これはまた全然違う質問で申し訳ないのですが「華ヤカ哉、我ガ一族」という作品のあまりの高評価に購入するか迷っています。「この作品が好きだ、大好きだ」という方、作品のどの部分に惹かれていらっしゃるのでしょうか? *「この作品をプレイしなくちゃ乙女ゲームは語れない」など皆様の超おすすめ作品もよければ教えて下さると嬉しいです!(ストーリー重視でもキャラクター重視でも、どんな点においてでもOKです)

  • オンラインゲームって??

    度々すみません。みんなのゴルフオンラインについて質問したのですが、ゲームど素人なものでわからないことばかりです。はずかしいのですが、オンラインゲームってどうやってするんですか?PS2というからには テレビ画面でやるのだと思ったのですが、ブロードバンドが必要ということらしいので パソコンでプレイするんでしょうか?なんだか訳がわからなくって困ってます。よろしくお願いいたします。PS2のBBパックを購入予定です。今はPSしか持っていません。しかもゲームはほとんどしたことありません。なので、オンラインゲームのしくみが全くわからないんで宜しくお願いいたします。

  • 何か面白いゲーム等ありませんか?

    今度、200人程度集めて、バーベキュー大会をやるのですが、私自身が主催ではないんですけど、打ち合わせの時酔った勢いで「200人も集まればみんな顔を知らないもの同士だからぁ、ちょっとギクシャクしちゃうじゃないぃ、だからさぁ何かこうみんなが仲良くなれるような、ゲームみたいなものをやればいいんじゃないかなぁ」と自分で企画もできないのに言ってしまいました。 そうしたら、主催の方が「じゃぁおまえ企画してくれ!」と言われ、やっぱ言わなければよかったぁーと思いながらも口ではできないと言うのが悔しいので、「わかりました」と言ってしまいました。 でも、実際200人も集まるイベントで、企画したことなどないし、もし自分なりに考えてやったとしても、しらけたらどーしよぉと情けないのですが自信がありません。 そこで、この教えて!gooを見ている皆さんに質問です。 上記のようなイベントで、みんなが楽しく遊べるゲームなどを企画してかなり盛りあがった経験がある方、もしくは、やったことはないけどこんなの知ってるよーなどありましたらどーかこの私にご教授ください。 宜しくお願いします。 内容 バーべキュー大会 場所 某海水浴場の浜辺を一部貸切で

専門家に質問してみよう