• ベストアンサー

駐車違反は出頭しない方がトク?

noname#56778の回答

noname#56778
noname#56778
回答No.5

あくまで運転者が特定できない場合に限っては、そのようになります。 運転者が特定できないということは、違反切符が切れませんから違反点数も付きません。 勿論違反前歴なしになります。 違反前歴がなければ免許の更新も影響しません。 ただし質問5については注意が必要。 ブルー免許の有効期間は3年間ですが、ゴールドを貰うための期間は5年です。 もともと放置違反金が制定された背景には、駐車違反で取締りを受けながら出頭しない運転手が結構居て、後からの捜査で誰が運転してたか特定できず、逃げ得になるケースが多かったという問題があります。 それで切符は切れないまでもせめて金だけでも取れるようにしようと作られた制度のようです。

1l9r0vffvv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ブルー免許の有効期間は3年間ですが、ゴールドを貰うための期間は5年です。 ここは盲点でした。ありがとうございます。 >運転者が特定できないということは、 ここなのですが、つまりは、【出頭しなければ】基本的に「運転者が特定できない」ため、「違反切符が切れませんから違反点数も付きません。 」という解釈でよろしいでしょうか?