• ベストアンサー

駐車違反は出頭しない方がトク?

noname#56778の回答

noname#56778
noname#56778
回答No.5

あくまで運転者が特定できない場合に限っては、そのようになります。 運転者が特定できないということは、違反切符が切れませんから違反点数も付きません。 勿論違反前歴なしになります。 違反前歴がなければ免許の更新も影響しません。 ただし質問5については注意が必要。 ブルー免許の有効期間は3年間ですが、ゴールドを貰うための期間は5年です。 もともと放置違反金が制定された背景には、駐車違反で取締りを受けながら出頭しない運転手が結構居て、後からの捜査で誰が運転してたか特定できず、逃げ得になるケースが多かったという問題があります。 それで切符は切れないまでもせめて金だけでも取れるようにしようと作られた制度のようです。

1l9r0vffvv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ブルー免許の有効期間は3年間ですが、ゴールドを貰うための期間は5年です。 ここは盲点でした。ありがとうございます。 >運転者が特定できないということは、 ここなのですが、つまりは、【出頭しなければ】基本的に「運転者が特定できない」ため、「違反切符が切れませんから違反点数も付きません。 」という解釈でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車違反をしました

    駐車違反をしました。 私は現在ゴールド免許なのですが、次回の更新ではゴールドではなくなってしまうのでしょうか?

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 駐車違反について

    ファーストフード店の前で駐車違反の黄色い紙が貼られてました 「放置車両」で、「指定」「駐車禁止」となってました。 このサイトで検索してみたら・・・ 警察署に出頭すると反則金を払い免許に加点されるそうですが、 出頭せず送られてくる振り込み用紙で、放置違反金を払うと 免許には加点されないが次回の車検は通らないと書いてありましたが 出頭せず支払うだけの方がいいと思っていたのですが 次回の車検が通らないと困るので やはり警察に出頭して支払った方がいいのでしょうか?

  • 放置車両違反について

    先日妻が放置車両違反という内容のステッカーが車に張られました しかしそこには警察に出頭してくださいと言う文面が有りませんでした インターネットで調べたら出頭しなくて良いと書かれていましたが本当に罰金だけで点数が減点されることは無いのでしょうか? 妻はゴールド免許ですもうすぐ免許の更新の時期です このままゴールド免許として簡易講習で済むのでしょうか? 又体験者のご意見もお願いします

  • 駐車違反って出頭すると損ですよね?

    駐車違反の黄色いシールを張られました。 料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから 近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。 さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と 大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。 しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。 前置きが長かったですが 帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反) 出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに 30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで 減点(加点)されない、とありました。 これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

  • 放置駐車違反したら出頭すべき?

    色々質問を読ませていただきましたが どうしてもよく分からないので、どうかお願い致します。 今日、「放置駐車違反」として黄色のステッカーを貼られてしまいました。 車の所有者と運転手は同一人物です。 この場合、 ○30日以内に出頭する→お金と点数を取られる ○出頭しない→お金を振り込むだけでいい ということは過去の質問から分かったのですが 普通に考えて、出頭するのは時間がかかるし、しかも点数を取られてしまうので、 出頭せずに納付書が届くのを待った方が単純に「トク」だと思うのですが そういった単純な問題ではないのでしょうか? 通常はみなさんどういった処理をされているのでしょうか? 初めてのことなのでよく分からず申し訳ございません。 どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 原付 駐車違反 ゴールド免許について

    先日、私の原付で息子が駐車違反をしました。 あと2ヶ月でゴールド免許です。 息子に出頭させるのが1番なのですが… 色々ネットを見ていると、出頭せず反則金を納めれば、点数は加点されないとか書いてありましたが、いざ所有者の私の名義で反則金を納めた場合、2ヶ月後の更新でゴールド免許になれるのでしょうか?

  • 放置駐車違反の罰則

    本日、放置駐車違反のため警察の方に出向き、必要手続きを終え、金融機関にて罰則金を納付しました。違反を犯し、点数を付加されるのは今回が初めてです。3点付加です。この点数を消す方法はあるのでしょうか?時間が経てば消えるという類のものではないのでしょうか?ちなみにゴールド免許で、H23.9月3日まで有効です。

  • バイクで駐車違反をとられました。いろいろ調べてみた結果素直に出頭して反

    バイクで駐車違反をとられました。いろいろ調べてみた結果素直に出頭して反則金と違反点数をとられるか出頭せずに放置違反金というものをおさめるのか放置違反金の方は違反点数がないようなので出来れば放置違反金の方がいいのですが放置違反金に関して何かリスク的な物があれば教えてほしいです。追跡調査っていうのも見たのですがその辺の事も含めて教えて下さい(>_<)

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。