OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

左にウィンカーレバーのある車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.368
  • 閲覧数315
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

知人が左右にウィンカーのレバーがある国産車を運転したことがあると言い張っているのですが、
ホントにそんな車があるのでしょうか。車種までは覚えてないのですが、間違いないと言い張るのです。
教習所だったかもと言っているので、教習所のカスタム改造車かもしれませんが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

もともとが左ハンドルの輸入車は、仮に右ハンドル仕様になっていてもウィンカーが左に あることがあります。 もしかして、お友達が乗られたのは逆輸入の日本車で、そのためにウィンカーが左に ついていたとか? その場合は右はワイパーになりますが、お友達の頭の中には『これは 国産車なんだから、右はウィンカーだ』という先入観があって、左がウィンカーだった 時点で『左右ともウィンカーだ』と思い込んでしまった ...続きを読む
もともとが左ハンドルの輸入車は、仮に右ハンドル仕様になっていてもウィンカーが左に
あることがあります。

もしかして、お友達が乗られたのは逆輸入の日本車で、そのためにウィンカーが左に
ついていたとか? その場合は右はワイパーになりますが、お友達の頭の中には『これは
国産車なんだから、右はウィンカーだ』という先入観があって、左がウィンカーだった
時点で『左右ともウィンカーだ』と思い込んでしまったとか。

うーん、ちょっと説得力に欠けますね(苦笑)。
補足コメント
eisaku

お礼率 0% (0/4)

逆輸入車は思いつきませんでしたけど、両側にあって、右にきるとき右、左にきるときは左のレバーを使ったって言うんですよ。
私も勘違いだと思うんですけど、ひょっとしたらそんな車もあるのかなぁって思って質問してみました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

あ! なんかその『左折の時は左、右折のときは右を使うウィンカーレバー』っていうの聞いた ことがある気が…? 大昔のくるまでそういうのがあったようななかったような? それとも何かのコンセプト カーだったっけかなぁ? …すみません、はっきり思い出せません(涙)。それどころか思いっきりウソ言ってる かも(汗)。 いずれにせよ、『左折の時は左、右折のときは右を使う』っていうのは追加情報と ...続きを読む
あ!
なんかその『左折の時は左、右折のときは右を使うウィンカーレバー』っていうの聞いた
ことがある気が…?

大昔のくるまでそういうのがあったようななかったような? それとも何かのコンセプト
カーだったっけかなぁ?

…すみません、はっきり思い出せません(涙)。それどころか思いっきりウソ言ってる
かも(汗)。

いずれにせよ、『左折の時は左、右折のときは右を使う』っていうのは追加情報としては
大きいと思います。どなたかご存知の方が出てきてくださるといいのですが。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

車ではないんですけど、バイクのハーレーダビッドソンてありますよね。 あれは左右のハンドルにウインカーのスイッチがついてますよ。 ちなみに日本のバイクは左側に左右共用のスイッチがついてます。 でも、車とバイク、まちがえるわけないでですよね。
車ではないんですけど、バイクのハーレーダビッドソンてありますよね。
あれは左右のハンドルにウインカーのスイッチがついてますよ。
ちなみに日本のバイクは左側に左右共用のスイッチがついてます。
でも、車とバイク、まちがえるわけないでですよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ