• ベストアンサー

ゲーム会社が求める人材について

はじめまして。僕はゲームが好きで将来は何かゲームに関わる仕事に就きたいと考えています。今はまだ学生なのでどういった仕事につこうか決めていません。またゲーム会社にはどういった仕事があるのかもわかりません。ゲーム会社が求める人材とゲーム作りにはどういった仕事があるのかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。 開発⇒ゲームを作る 事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート 多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。 ・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。 ・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。 ・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。 ・グラフィッカー:絵を描く人。 ・プログラマ:プログラムを組む人。 ・サウンド:音楽やSEを作る人。 ちなみに、よく『企画=ゲームを考える人』と思われがちですが、実際は誤解だそうです。 雑務全般を請け負うため、他の業種の知識も必要になる、大変な仕事だそうです。 また、最近のゲーム会社は、大手は一般の大企業並みの倍率、中小企業は作品やサンプル提出が必要なので、かなり厳しい面もあります。 個人的な考えですが、あくまで『ゲームが好き』というだけなら、同人など、趣味の世界だけに留めた方がいいと思います。 大抵の仕事はそうですが、好きなだけでは長続きしませんから。

masuko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。厳しい世界なんですね。まだ調べ始めたばかありなので、がんばれるだけがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

こちらはスクウエアなんですがこんな感じです http://www.square-enix.com/jp/recruit/ 一般的にPGなど技術系スキルは当たり前で それ以外にビジネス上のマーケティングセンスを問われます PGスキルだけだと300万程度ですがそういったスキルがあると 3000万以上稼ぐ人もいるようです 知人にCGクリエイターがいるんですが 御茶ノ水のデジタルハリウッドで大分勉強したようです 最近は久保田利伸PV製作にも参加したそうです もし興味があるんでしたらこういった専門もいいかもしれません http://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=BQcMP4zaLR86NFZbA7APLtK3fCs_jzh-v8M6nAofL-JAGwI23AQgAEAEYATgAUI7x45ADYInTyoSMFKAB08SQ_wOqAQQyTlJTyAEBqQJrYvoAFsFDPsgC882IAdkDyqL6mN6AMBo&q=http://c.p-advg.com/adpCnt/r%3Fmid%3D726296%26lid%3D1521&sig=AGiWqtxHjPYTpDAaQamh_n7xLtpkFbvFBw まあ実戦力を鍛えるにはスクウエアなどでバイトするのが1番だと 思いますちなみに正社員枠は難関で2000倍程度らしいです

masuko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム会社でバイトするとは思いつきませんでした。早速いろいろ調べてみます。