• ベストアンサー

ゲーム会社が求める人材について

はじめまして。僕はゲームが好きで将来は何かゲームに関わる仕事に就きたいと考えています。今はまだ学生なのでどういった仕事につこうか決めていません。またゲーム会社にはどういった仕事があるのかもわかりません。ゲーム会社が求める人材とゲーム作りにはどういった仕事があるのかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。 開発⇒ゲームを作る 事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート 多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。 ・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。 ・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。 ・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。 ・グラフィッカー:絵を描く人。 ・プログラマ:プログラムを組む人。 ・サウンド:音楽やSEを作る人。 ちなみに、よく『企画=ゲームを考える人』と思われがちですが、実際は誤解だそうです。 雑務全般を請け負うため、他の業種の知識も必要になる、大変な仕事だそうです。 また、最近のゲーム会社は、大手は一般の大企業並みの倍率、中小企業は作品やサンプル提出が必要なので、かなり厳しい面もあります。 個人的な考えですが、あくまで『ゲームが好き』というだけなら、同人など、趣味の世界だけに留めた方がいいと思います。 大抵の仕事はそうですが、好きなだけでは長続きしませんから。

masuko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。厳しい世界なんですね。まだ調べ始めたばかありなので、がんばれるだけがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

こちらはスクウエアなんですがこんな感じです http://www.square-enix.com/jp/recruit/ 一般的にPGなど技術系スキルは当たり前で それ以外にビジネス上のマーケティングセンスを問われます PGスキルだけだと300万程度ですがそういったスキルがあると 3000万以上稼ぐ人もいるようです 知人にCGクリエイターがいるんですが 御茶ノ水のデジタルハリウッドで大分勉強したようです 最近は久保田利伸PV製作にも参加したそうです もし興味があるんでしたらこういった専門もいいかもしれません http://www.google.co.jp/aclk?sa=l&ai=BQcMP4zaLR86NFZbA7APLtK3fCs_jzh-v8M6nAofL-JAGwI23AQgAEAEYATgAUI7x45ADYInTyoSMFKAB08SQ_wOqAQQyTlJTyAEBqQJrYvoAFsFDPsgC882IAdkDyqL6mN6AMBo&q=http://c.p-advg.com/adpCnt/r%3Fmid%3D726296%26lid%3D1521&sig=AGiWqtxHjPYTpDAaQamh_n7xLtpkFbvFBw まあ実戦力を鍛えるにはスクウエアなどでバイトするのが1番だと 思いますちなみに正社員枠は難関で2000倍程度らしいです

masuko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム会社でバイトするとは思いつきませんでした。早速いろいろ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社と人材派遣会社

    皆様こんばんは! ただ今転職をしようと活動中なのですが、 人材紹介会社を利用しての転職と 人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、 今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており 順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、 まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は 全くつかめない状態です。 やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて 紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。 また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に 伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、 人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか? それとも全く別な物なのでしょうか? 違いについてお分かりになる方 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社って?

    転職を考えているのですが、人材派遣会社へ社員としての募集が有り そこの紹介する会社に興味があるのですが、人材派遣会社ってあまり良い噂を聞かないし 私もまったく知識がないのです、どういうものか教えていただきたいのですが。  また今は興味のある仕事につけても、次の職種が自分のキャリアと全く違う仕事になっても強制的に就かなければならないのかが不安な所です。

  • 人材コンサルティング会社

    人材コンサルティング会社は、人材がマッチングすれば紹介と言う、学生経営者でもできる、運用だけなのでしょうか? 紹介先の離職率や監督署より改善通達が来ている等の状態を調べて、それを話、人材に紹介をしているのでしょうか? 人材紹介会社さんの「お客様」は誰なのでしょう? フルキャ○トさんに問い合わせても、返答を頂けないのです。

  • 優良ゲーム会社

    僕は、将来絶対ゲーム会社に入りたくて、勉強している専門学生です。 希望会社はバンダイナムコゲームスですが、視野を広めて中小企業にも 興味がわいてきました。そこで、ここの会社がいい、この会社が伸びている、などおしえてください。また、ここの会社のこのゲームがおもしろいなどおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 人材派遣会社

    今、人材派遣会社に就職したいと思っているのですが沢山会社があるようで何処を選んで良いのかわかりません。 もし、選び方(例えば資本金をみる等)があれば教えて下さい。後、派遣会社の情報を沢山知りたいのでどう調べて良いのか教えて下さい。また、どういうスタイルで仕事しているのか知っておられる方がおられたら教えて下さい。 沢山の情報をお待ちしています。

  • ゲーム会社について。

    無礼を承知で質問させて頂きます。 将来、ゲーム会社のデザイナー(3D)になりたいです。 特にレースゲームが好きで、ポ○フォニーデジタル で働きたいと思っています。現在、CGを勉強できる専門学校 には行っておらず、独学で勉強しています。 (なので他の学生より技術が劣っていることは分かっています。) はじめから大手のゲーム会社に入社して自分の好きな仕事ができる程、甘い世界では ないことはわかっています。いまは未経験で雇ってくれる会社を探して、経験を積んでからチャレンジしたいと思っています。 3Dのアダルトゲーをつくる会社、チュン○フトのような2Dの会社、トライ○ースのようにゲーム会社だけど、下請けでCGを制作する会社。たくさん会社があって、どの会社に行けば経験を活かすことができるのかわからなくなってしまいました。 まわりにゲーム会社で働いている人が殆どいなくて相談できる人がいません(>_<) どんなことでも構いません、どうか業界に詳しい方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 新卒の就活で人材紹介会社を使うのって…

    大学三年生、文系の女子大生です。 アドバイス、よろしくお願いします!! 私はつい最近「人材紹介」という会社を知ったのですが、 新卒で人材紹介会社を使う人って結構いるものなんでしょうか? また人材紹介会社経由で入社した場合、 他の応募で(たとえばリクナビなどからエントリーした等)入社した学生と区別されたりするものなんでしょうか? あと、私は東京で就職希望で、できれば事務や誰かをサポートするような仕事に就きたいと考えているのですが、 オススメの人材紹介会社がありましたら 教えていただけると助かります。 (人材派遣ではなくて、正社員として就職できる紹介業でお願いします。) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社の体質について。

    私は今ある人材派遣会社に登録して、 土日に試食販売のアルバイトなどを したりしていたことが2回あったのですが、 その会社、今登録してある人たち(たくさんいます)を 使えばいいのに週末の仕事がある度に 求人誌に求人を出します。 私が仕事をしたいというと、(私の苗字)は 接客や声が普通のレベルに達してないとか 県内でも自宅から遠い場所にしか 仕事がないといって私からの仕事の 申し込みを断ろうとしているように 思えます。 これは確実に週末に仕事ができる 人が欲しいだけで、悪く言えば 派遣社員は使い捨てにされている のでしょうか? こういう人材派遣会社って他にも あるものなのでしょうか? こういうのが人材派遣会社の やり方なのでしょうか?

  • 人材紹介会社について

    現在求職中で仕事を探しています。ハローワークも活用をしていますが、人材紹介会社も有効な手段と聞きました。日本マンパワーとかリクルートとか色々あるようですが、私の希望職種はパソコン関係の仕事で「インストラクター」「ヘルプデスク」などです。これらの職種の業界に強い人材紹介会社は、どんな会社でしょうか?人材紹介会社関係の方でも結構ですし、そうでない方も、情報を教えてください。 またそういった紹介会社を活用された方とかもアドバイスなど教えてください。

  • 人材会社を利用するとき

    20代中盤の者です。 転職にあたり事情があり、人材会社を複数登録しようと思っているのですが そのことを人材会社に伝えたほうがいいのでしょうか? 複数登録をしようと思った理由は、 まず、地元へUターンするか、今いる都市に留まるかのどちらかで考えているのですが 距離が結構離れています。(飛行機に乗ります) 今いる都市の人材会社には登録したのですが、そこで話を聞いてみたところ、 自分のように地方都市間で動くケースは取り扱いが少ないため 遠い地元の求人を集めるのは少し大変かも・・・ということでした。 なので、地元の人材会社にも登録しようかと考えています。 人材会社との付き合い方として、 このような考えであることを両方の人材会社に伝えたほうがいいのでしょうか? 付き合い方がよくわからず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • BluetoothキーボードのIMEのかな変換で「ひらがな」と「カタカナ」と「カタカナ半角」が高速で入れ替わることがあります。これは故障でしょうか?
  • 購入直後からBluetoothキーボードのIMEのかな変換で「ひらがな」と「カタカナ」と「カタカナ半角」が高速で入れ替わることがあります。故障しているのでしょうか?
  • BluetoothキーボードのIMEのかな変換で「ひらがな」と「カタカナ」と「カタカナ半角」が高速で入れ替わる現象が起きます。この問題は製品の故障ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう