• ベストアンサー

歯茎の痛み

ケフラールという抗生物質を歯医者からもらい歯茎の腫れをおさえていたのですが、その一週間後の今日、また歯茎が腫れだしてきました。 ケフラールと同じ効果を持つ薬は薬局などで手に入るのでしょうか? また休日である今日手に入れる事はできないでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内服の抗生物質は原則「要指示薬」ですので、処方でなければ手に入れる事ができません。 以前は吸収されずに消化器及び膀胱内の殺菌/静菌作用のための抗生物質に類似した薬は市販でも販売されていたのですけれどね。 休日の場合、救急で貰うしか方法はないと思います。 お力になれず、申し訳ございません。