• ベストアンサー

歯茎の痛み

ケフラールという抗生物質を歯医者からもらい歯茎の腫れをおさえていたのですが、その一週間後の今日、また歯茎が腫れだしてきました。 ケフラールと同じ効果を持つ薬は薬局などで手に入るのでしょうか? また休日である今日手に入れる事はできないでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内服の抗生物質は原則「要指示薬」ですので、処方でなければ手に入れる事ができません。 以前は吸収されずに消化器及び膀胱内の殺菌/静菌作用のための抗生物質に類似した薬は市販でも販売されていたのですけれどね。 休日の場合、救急で貰うしか方法はないと思います。 お力になれず、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 歯茎の腫れ膿み 先生信じて大丈夫?

    奥歯下のかぶせていた物が外れてしまい歯医者に行きました。 中が真っ黒で削る部分が薄すぎるので抜くしかないと言われ 次回、抜歯するので来院する二日前より抗生物質出しておくので飲んでおくようにと・・・ 当日、何とか抜歯しないですまないかと他の歯医者へ行きました。すると先生は「削れないので、そのまま削らずに一週間消毒薬を入れて殺菌してからかぶせましょう」と そして一週間後かぶせてもらったのですが・・・ 歯茎が腫れて膿んで約一ヶ月ほど継続中です これまでの経過と少し不審に思った事です ・腫れが始まったのは消毒薬を入れてからすぐです(それまでは痛くなかった) ・消毒薬が唇にあたった時に焼ける様に痛みがあったキツそうな薬 ・かぶせてから先生に歯茎の事をうったえると、その歯茎の骨がカケていたからだと言って2mm位の破片をとってくれました。(とってもらってからは噛んでも痛くなくなりましたが腫れはひかず ・現在の治療はスポイドのようなもので一週間に一度消毒薬を歯茎にかけてもらってます ・歯茎の腫れ膿みぐあいは良くなっている傾向はありません このまま、歯医者さんを信じて通院していれば完治するのでしょうか? 不安になってきましたので良きアドバイスをお願いします

  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • レーザーで歯茎の膿出し

    数日前から親知らずで歯茎が物凄く腫れてしまいました。 歯医者さんに通い 消毒、抗生物質を飲んでもいっこうに腫れがひかず、歯茎が水ぶくれのようになっているので 明日、レーザーを使用して歯茎の膿を出す事になりました。 レーザーだと、 あまり痛みはないと言われたのですが… やはり歯茎を切るのでそれなりに痛いのでしょうか…(。。) 心の準備として、 経験者の方、どんな感じだったかご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が腫れています。ポッコンとふくらんでます。痛すぎます。 実は一ヶ月前にも同じように腫れて出来物ができたので歯医者にいき、抗生物質とロキソニンで治ったばかりですが、また一週間前に出来て歯医者にいき、同じようにしてもらい同じ薬をもらいましたが、出来物は小さくなったのに、痛みはひきません。 町内に三件歯医者があり、過去二件でイマイチの治療だったので、今は三件目にかかっています。が、すごく怖い老人の先生で、 レントゲンは?とか気軽に治療に口出しできないかんじです。 先生曰く、抵抗力が落ちて、歯ブラシの仕方が悪いからと言われます。 これ、また行っても、また抗生物質とロキソニンをもらうだけでしょうか?四件目を探すべきでしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう