• ベストアンサー

ホテルの食器洗浄アルバイト

こんばんは。あいた時間に上記のアルバイトをやろうかなと考えています。 実際経験された方や経験者をご存知の方にその「体験談」をお伺いしたく思っています。 結構キツイのでしょうか?食器洗いそのものは好きなのですが(喫茶店アルバイトでの洗浄勤務経験はありますがあくまでウェイトレスのかたわら、でした)どういったかんじなのでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edocci
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

元ホテルのレストラン勤務です。 皆さんが言っておられるよう、ある程度の水洗いの後、大きな洗浄機にかけてました。 ただ、和食器を取り扱う和食レストランは、高価な漆塗りの食器も多々あるので、手洗いのみだとか、結構あったようですね。 フレンチレストランは食器よりは、シルバー(ナイフ、フォーク等)が面倒臭かったです。「洗うんじゃない!磨くんだ!」とうるさく言われていたようです。 どのレストランもグラスにはウルサイです!! 水垢がついてちゃダメ、指紋もダメ。食器洗浄のパートさんにダメ出しすること毎回でしたよ。 一般の飲食店よりも、よりいっそう完璧さを求められるところはありますよ。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します。いろいろ厳しい面があるんですね。和食とフレンチで違ったり…水垢指紋チェックも!!大変参考になりました!!1度働いてみようと思います。ありがとうございました!!!

belete0306
質問者

補足

edocciさんの補足欄をお借りします。ポイントに関してはかなり迷ったのですが独断で付けさせていただきました。みなさま、本当にごかいとういただきありがとうございました!!今後ともよろしくお願い致します!!

その他の回答 (3)

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

はじめまして 私は昔某大型レストランで仕事していました はっきりいって、しんどいです・・・ 私のいた店は宴会場で100名位レストランで50名位はいる 規模のところでしたが、宴会が終わった後は戦場のような状態 でした ある程度の汚れは人の手で落とし後は機械で洗っていましたが・・・ 洗剤がきつい為かすぐに手があれてしまっていました 時給と照らし合わせると割りに合わない仕事だと思います しかし、若い方みたいですので、経験としてやってみるのも いいかもしれません せっかくだったら、ウエイターのほうがもっと勉強になると思いますが ホテルのレストランは社会の縮図ですから

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します。戦場・・・なんかそんな気もしますね!!大変そうですが1度やってみようかと思います。社会の縮図というのもいいですよね!現場の話を聞かせていただきありがとうございました!!

回答No.2

ホテルのレストランでサービスとして働いたことがあります。 そこのホテルの場合もやっぱり大きな機械で洗ってました。(ある程度は人が落としてから。) 人数は平均2~4人でしょうか。もともと人手が少ないホテルでした。(宴会場だともっと多いと思います。)たまに予想外で忙しくなった時は、コックまで手伝うほど大変でした(笑) 若い人もいるけど、やっぱりおばちゃんが多いと思います。あとルームサービスの食器を各階に取りに行ったり、結婚式とかがあると終わった後いっぺんに食器が返ってくるので大変ですね。大変なことばっかり書いてますが、ティータイム?とかもやってましたよ。 ほんとに人手が少ないホテルだったので、これは参考程度にしてください。頑張ってくださいね。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します。やっぱり機械で洗って、人がその補佐?をするかんじなんですね。周りに経験者が1人もいないので状況が全くつかめず困っていました。大体の様子がわかりました。ありがとうございました!!!

noname#2926
noname#2926
回答No.1

はじめまして。 若かりしころホテルのレストランでアルバイト(ウェイター)をしたことがあります。 かなり前でしたが(十数年前)食器洗いはデッカイ機械でしたよ。 そこで洗ってもこびりつきそうなものやこびりついたものだけ手洗いしていました。 おじさんばかりでしたねぇ、その職場。 冷蔵庫を横倒しにしたようなワゴンに乗せられた食器類を次々と機械に放り込んで行き、洗ったものを乾燥し所定の場所に重ねておく・・・ってな仕事の内容でした。 それに残飯の処理もおじさんたちの仕事だったかと。 そんなにキツそうには見えませんでしたが、傍目からでは分からないこともいろいろあるでしょうからね、どうでしょうか。

belete0306
質問者

お礼

ご回答に感謝します。そうなんですかー年配の方が多いんですかね。私は23才大学生なんですが・・・現場の様子が少しでもわかって嬉しいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食器洗浄器はビルトインと置き型どっちがいい?

    こんばんば。 これまで食器洗浄器というものを使った事がなかったのですが、このたび新築するにあたり導入を考えております。 システムキッチン(YAMAHAベリー)ビルトインで設置しようと思ってたのですが、友人より「壊れたときに大変だからビルトインはやめた方がいい」といわれました。但し、その友人も体験談ではなく誰かからの又聞のようでした。 そこで質問なのですが、ビルトインと置き型それぞれのメリット・デメリットを経験談をまじえ教えていただきたいのですが。 実際にビルトインを使われていて故障した事のある方は是非その後の対応等について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄器の前洗いについて

    ご家庭で食器洗浄器をご利用の方に質問です。 食器洗浄器を利用の際、 汚れの多い食器に前洗いをされていますか? 前洗いをされている方は、 洗浄器を使用するのに手で前洗いをしなければ きれいにならないことについて不満を感じますか? ご協力お願いいたします!

  • ホテルの配膳アルバイト

    こんにちは。短時間バイトを探していまして・・・ホテルの食器洗浄に決まりました。 しかし!担当者の方(派遣会社さん)に「若いんだしサービスに!」頼みこまれました。 どうやら、人手が足りないようです。洗浄の方は足りてるとのことで・・・。 「時給も高いし、喫茶店経験があるならば大丈夫!」とおっしゃるのですが・・・ いささか不安が残ります・・・結構厳しいのではないでしょうか?? 実際やったことがある方、または経験者をご存知の方!教えてください。

  • 食器洗浄器で洗浄後、洗剤が食器に残っていることはないですか?

    食器洗浄器の購入を検討しているのですが、 食器に洗剤が残ってしまうのでは??と気になっています。 私は元々神経質なタイプではないのですが、 食器を洗うときだけはなぜか食器に洗剤が残らないようにと 神経質に何回もすすいでいます。 他の方(家族やバイト先など)が手洗いですすいでいるところを見ると 一回さっとすすいで泡が残っていなければよし、 といった感じなのですが 自分はそれではどうしても洗剤がまだ残っている気がして 少なくとも四回くらいすすいでいます。 実際食器洗浄器を使っている実家で味噌汁を出してもらった時に 薄く洗剤の味がしたこともあります。 食器洗浄器を使っていて、洗浄後に洗剤が残っていたなんてことはありますか? また、念入りにすすぎをしたりすすぎ時間を増やすなどの設定はできますか? こんな私でも使えそうな食器洗浄器があれば購入したいと考えています。

  • 食器洗浄器

    今、家を建築中です。キッチンに食器洗浄器を付けるか悩んでいます。家の業者さんは、「食べ物のカスが詰まったり、夏は中にたまる水の臭いがしたり、いずれ使用しなくなるかも」とマイナス思考で、あまり勧めないのですが、現在使用されている方の意見を教えていただけませんか?私は食器洗いが苦手で付けたいのですが、付けるとなると、17万円プラスになるのがネックなのです。

  • 食器洗浄機について教えてください

    今まで食器は手洗いをしていましたが、 子どもが大きくなってきて洗い物が増えた事、 仕事をしている為時間が無い事で、 食器洗浄機の購入を考えています。 しかし、食器洗浄機は鍋などは洗えない等色々制約も あるようで迷っています。 台所が狭いので、置くスペースも充分に無く、 こんな場合は、かえって手洗いの方が良いのでしょうか? 忙しくて、洗い物は自然乾燥していますが、 自然乾燥させるスペースさえ無い状態で 困っています。 何か良い食器洗い時間短縮の知恵をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 食器洗い洗浄器

    こんにちわ。現在妊娠5ヶ月になる会社勤めの主婦です。共働きで夫婦とも変則勤務の上、夜遅い帰りになることもあり、食器洗い機の購入を検討しています。 私の一番の理由は、遅く帰ってきてから食事をすませたあと、食後のひとときをコーヒーでも飲みながら夫婦ふたりでゆっくりしたいからなのです。 疲れて帰ってきてから食器を洗う時間よりも旦那さんと今日の出来事なんかを話したりしたいのです。 食器洗い自体にそんなに時間がかかるものではないかもしれませんが、その一手間があるのとないのでは大きく精神的に違いがあるような気がしています。 購入に関しては旦那さんもゆっくりどれが良いか検討して決めたものなら良いという返事でしたので、早速電気店にいき商品をみてみましたが違いがよくわかりません。 どなたかおすすめ洗浄器を教えていただけないでしょうか? 検討点としては、、、、  (1)電気代のコストの比較的低いもの  (2)大きな鍋がはいるもの  (3)奥行きが細いもの  (4)デザインがアルミ系のもので食器がいれやすい     です。まだ家族は二人ですが今後赤ちゃんの誕生もありますし、大きさ的には将来を考えて大きいものをかんがえています。よろしくおねがい致します。

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

  • 引越し 食器洗浄機 

    引越し 食器洗浄機  食器洗浄機の購入を検討しています。 主人の仕事の関係で引越しが多く、アパート住まいです。 食器洗浄機は取り付け工事が必要ということですが、 そうすると引っ越す祭に業者にお願いして取り外し、 新天地でまた取り付け工事が必要になるということになると思います。 その際工事代金はどれぐらいになるのでしょうか? 簡単なことで自分でも出来るよというのなら自分でやってしまいたいです。 体験された方、おくわしいかた是非教えてください よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう