• ベストアンサー

金沢の温泉(日帰り入浴)について

質問内容が若干変わるので再度質問させていただきます。 当初宿泊の予定でしたが、金沢駅の方で宿泊し、 帰りに寄る事になりました。 山代、山中だけでなく他にもあるとの事で、 以下に合った内容の温泉がありましたら教えてください。 1・露天風呂で日帰り入浴が可能なこと。 2・昼食も食べられる(山or海の幸が良い)。  ただし、セットである必要はなく、いい店があれば別店舗でも構わない。 3・丸一日空けているため遠距離も可能です。 4・料金は1人あたり1万円前後まで。 5・人数は、男女1名ずつ計2名で、  貸切露天風呂である必要はありません。混浴である必要も無いです。 1,2が重要で他はどうでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#53877
noname#53877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

すみません。No.2ですがちょっと確認のために追記させてください。 「宿泊を金沢駅の方にした」というのは金沢駅前という意味でしょうか?地元の感覚ですと、「金沢駅の方」というのは石川県全体の中の金沢市内と言う意味ではなく「金沢駅前」と取ることが多く、加賀温泉は「金沢市外で福井に近い場所」、単に「金沢」と言うと金沢市のことを指し加賀温泉は含まれません。そのためちょっと私が勘違いしてお答えしてしまったかもしれません。 金沢駅の方というのは前回のご質問の時と同じく「金沢市内」という意味ですよね?それでしたら、湯涌に日帰りで行くのならばそのまま宿泊すればいいと思いますよ。加賀温泉郷や能登の和倉温泉などへ日帰りで行かれるとすれば金沢駅前のホテル等に宿泊されればよいと思います。 整理すると以下のようになります。 加賀温泉郷:山代(加賀市)山中(加賀市)片山津(加賀市)粟津(小松市)の4つの温泉が点在する温泉郷でそれぞれに趣きがある。 湯涌温泉:金沢市内で「金沢の奥座敷」と呼ばれる山間部。金沢市内観光(兼六園や茶屋街など)には便利。 和倉温泉:能登半島(七尾市)にある北陸を代表する温泉地。加賀屋が有名。 金沢駅からのアクセス時間を考えるとどこそんなに差はありません。 加賀温泉郷でしたら金沢駅から加賀温泉駅までJR特急30分、あとはバスで各温泉へ15~30分程乗ります。湯涌温泉は上述の通りです。和倉温泉は金沢駅から和倉温泉駅までJR特急で55分、駅前からバスかタクシーで5分程で温泉街の中心部へ行けます。(旅館によっては送迎有) アドバイスとしては石川県は以外と広いので、 (1)温泉と食べ物に重点を置かれていらっしゃるのでしたら、その温泉に泊まって観光地はその温泉周辺にする。 (2)金沢観光に重点を置かれるのでしたら湯涌に宿泊。(時間に大差はないとは言えやはり金沢市内にありバスの本数も多いので何かと便利) にされるのが良いと思います。 山の中の温泉が好みでしたら山中か湯涌です。海辺の温泉がよければ和倉です。どこの温泉もこのシーズンの北陸の海の幸は味わえますが、海辺の和倉がひとつ抜けていると思います。ただ和倉は山の幸はそれほど期待できません。山の幸は湯涌か山中でしょう。 山代http://www.yamashiro-spa.or.jp/ 山中http://www.yamanaka-spa.or.jp/ 片山津http://www.katayamazu-spa.or.jp/ 粟津http://www.awazuonsen.com/ 湯涌http://www.yuwaku.gr.jp/ 和倉http://www.wakura.or.jp/ 私は能登の方の出身ですので海産物しか詳しくありませんが、このシーズンは蟹は当たり前のこととして、富山湾の寒鰤と七尾湾の牡蠣が美味しいです。 http://www.notohantou.net/camp/kani2008/bishoku/ryouri.html

noname#53877
質問者

補足

とりあえず、ご質問の回答だけ明記いたします。 「宿泊を金沢駅の方にした」というのは、おっしゃるとおり 徒歩15分程度なので駅の近くです。 また、宿も決定済みのため、内1日を使って宿からの日帰りにするか 或いは、帰りの日に寄って帰るかのいづれかで検討しております。

その他の回答 (2)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

こんばんは。 以前のご質問でも回答させていただきました。 金沢市内でしたらNo.1さんご推薦の湯涌温泉を私もお勧めします。(金沢市内だと湯涌くらいしか温泉がないというのもありますが・・・) 金沢の中心部から離れ本当に静かな環境です。これで雪でもあれば冬の北陸の旅情満点だと思いますよ。 金沢市街から湯涌温泉へは路線バスがあります。金沢市内は「北陸鉄道」の路線バスが網羅しています。金沢駅から1時間弱ですが、時間帯によっては渋滞しますのでもう少しかかります。 http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/timetable/rosen/0192_1_1_01.html 湯涌の名物は食べ物だと加賀野菜(金沢市内全般に言えますが)、それ以外だと氷室ですね。今は氷室に雪を詰めるシーズンです。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 金沢から日帰りでしたら、 湯涌温泉(ゆわくおんせん)はいかがでしょう。 昔から金沢の奥座敷とよばれているところで 風情のある温泉街です。 (住所も金沢市です。) アクセスはこちら http://www.yuwaku.jp/acc/index.html 老舗旅館の日帰りプランもあります。 お好みでどうぞ。 http://www.yuwaku.jp/stayplan/lunch_kaiseki.html

noname#53877
質問者

お礼

随分と奥の方なんですね。 市バスなどで湯涌温泉まではいけるのでしょうか? また、名物等ありますか?

関連するQ&A

  • 混浴温泉入浴の心理

    湯治の際 宿に混浴の内湯と混浴が有り 夜入浴に行った際 50代夫婦と丁度行き合い露天に向かわれたので 遠慮し 内湯へ入り  翌朝 待望の露天へ 昨晩のご夫婦と男性一名が入浴 ためらいましたが 朝食準備とチェックアウトの都合上 最後の入浴をしました 数分し奥様が上がり着替えを 旦那さんは奥さんが着替え終える寸前まで上がりませんでした(見せびらかしてる感じ) 自分がお邪魔で上がった様にも受け取れる 心理がわからない ジロジロ見たわけでないし 気は使ったつもり  時間制限で女性専用時間を設けているし 内湯です が 貸切風呂も有る宿です。 露天風呂が良いのも理解しますが 入って良かったのでしょうか また こちらのご夫婦は見られても良い又は見せびらかしなのでしょうか こんなご経験御座いますか?  来月また行くので 混浴ルールを教えて下さい

  • 箱根の日帰り温泉

    今度の土曜日に、彼と箱根の日帰り温泉に行こうと思っています。 源泉掛流し、貸切風呂があって日帰り入浴可能な、 温泉宿、または施設をご存知でしたら教えてください。 (露天風呂があれば、なお嬉しいです)

  • 福島・山形で日帰り貸切露天風呂を教えて下さい。

    ゴールデンウィークに彼氏と福島・山形へとドライブに行こうと思ってます。 温泉が大好きなので、ぜひ露天風呂へ入って来たいのですが他県という事もあり、どこへ行って良いのか分かりません。 宿泊ではなく日帰り入浴が可能な、貸切り露天風呂(内湯でもいいです。)を教えて下さい。 行った事のある方は、感想も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 温泉の貸切風呂について基本的な疑問です。

    ペンションのお風呂の説明に 露天風呂: ・有り(男女とも有りまたは時間交代) ・貸切可 貸切風呂: ・貸切風呂有り ・露天風呂貸切有り と書いてあったんですが!お風呂が男女に別れていて、貸切にすると男女一緒に入れるということでしょうか??彼氏と一緒に入りたいのですが、貸切にしても混浴風呂では無いので男の人は困ります!って言われたらどうしよう!! 貸切風呂=混浴じゃなくてもプライベートで男女共に入れるお風呂。でいいのでしょうか?

  • 関西で混浴風呂のある温泉といえば?

    部屋にある貸切露天風呂のようなものではなく、大きな混浴のお風呂のある温泉ってありますか?関西圏でさがしています。奈良の千人風呂は知っています。他にご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 夫婦で混浴温泉

    夫婦で混浴温泉に入りたいのですが、 完全混浴とか露天混浴,水着なしで 色んな人が出入りするもしくは 女性が出入りする, 家族風呂とか貸切り以外の 大阪から行ける温泉は有りますか? 詳しく出来るだけ数多く知りたいですm(__)m 出来れば露天でm(__)m 無知な私を助けて下さいm(__)m 皆様宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 山中、山代、和倉温泉付近の料亭(昼)

    来月中旬に金沢方面に行きますが、なかなか予定が決まらないためアドバイスを 御願い致します。 山中、山代、和倉温泉の何れかで、昼に利用できる料亭を探してます。 自分なりにも探してみましたが、これらの温泉地帯で日帰り入浴と昼食のセットは 日付が週末であるため、何処も一杯でしたので入浴と昼食は別に分けることにしました。 温泉へは昼食前後に入りたいので温泉郷からあまり離れない場所で探してます。 加賀料理や地元ならではの物が食べれればと思ってます。 予算は2人で2万円程度です。 また、温泉へは昼飯前後行きますが、到着が早くなってしまうため昼飯前は公衆の比較的 安価なお風呂へ、昼食後は露天の楽しめる所(どこかの宿の日帰り入浴)で探しております。 こちらもおすすめのところがあればアドバイス戴けると助かります。 尚、貸切でない方が良いです。 度々すみませんが、アドバイスの程宜しく御願いします。

  • 貸切風呂の使える日帰りプランのある温泉旅館

    いつもお世話になっています。兵庫、岡山、京都あたりで、日帰り昼食プランがあって、宿泊しなくても貸切風呂の利用ができる温泉旅館を探しています。宿泊での貸切風呂や露天風呂付き客室ってのはよく見るのですが。。。ご存知で、おすすめのところがあれば教えてください。

  • おすすめの混浴温泉

    ヨーロッパから友達が遊びに来ることになったのですが、その友達のリクエストが「混浴に入ってみたい」なのです。でも、北海道で温泉だったか公衆浴場だったか外国人お断りっていう問題があったのを記憶していますので、むやみやたらと連れて行っていいものかどうか考え中です。というわけで、どなたか神戸から名古屋の間くらいの範囲でオススメの混浴温泉、または最近はやりの貸切露天風呂・お部屋に露天風呂のついてる宿などの情報をご存知の方、教えてください、お願いします。

  • 関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り

    関西(滋賀県)で、貸切温泉(露天風呂が付いていれば有難いです)で日帰り入浴のみ可能な施設をご存じないですか。 食事など付加価値のついたものはネット上でありますが、入浴のみの所はあまりありません。 詳しい方、ご案内下さい。