• ベストアンサー

DHCPでのホスト名とホスト機との対応付けについて

現在、家庭内LAN上の複数のPCに固定IP・ホスト名を割り振って、各PCの /etc/hosts に記述して運用しています。 このたび、DHCPでLAN運用を試してみて、LAN上のPCとそのホスト名の対応の方法がわかりません。 基本的なことですが、DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。 2008年1月14日 機材  DHCPサーバー:市販のブロードバンドルーター(PLANEX BLW-54CW2)のDHCPサーバー機能  DHCPクライアント:Vine Linux4.1パソコン やってみたこと  クライアントパソコンの方でホスト名を設定し、それをDHCPサーバーに渡すことはできた。  (ブロードバンドルーター設定画面にホスト名・IPアドレス・MACアドレスが表示された)  DHCPサーバーからクライアントパソコンにIPアドレスを割り当てることもできた。  設定内容は次の通り。   /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0    DEVICE=eth0    BOOTPROTO=dhcp    HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx (MACアドレス)    ONBOOT=yes    TYPE=Ethernet    DHCP_HOSTNAME="host"   /etc/sysconfig/network    NETWORKING=yes    HOSTNAME=host.domain  クライアントパソコンの/etc/hostsから自ホスト名記述(127.0.0.1 host.domain host)を削除したら、   $ ping hostname  が通らない。  DHCPクライアントソフトはインストールされているが、デーモンで動いてはいない。   $ rpm -qa | grep -e dhcp -e pump     dhcpcd-1.3.22pl4-0vl2     pump-0.8.24-0vl2   $ ps ax | grep -e dhcp -e pump | grep -v grep    (dhcpcd,dumpは動いていない) 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.1

いまいち質問の意図が分かっていないかもしれませんが、 > DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。 質問はここでよいでしょうか? ホスト名をIPアドレスに変換するのは、DHCPではなくネームサーバー(たとえばBINDなどのDNS)です。 DHCPとDNSの連携の手法はいくつかありますが、BBルータでそれができるか どうかを調べる必要があると思います。 大規模LANであるならまだしも、小規模であれば、クライアントが増えるたびに  DHCPにMacアドレス固定  DNSに登録(もしくは、全てのクライアントのhostsをメンテ) という2つのサーバーのメンテナンスを行う方が楽だと思います。

RASUM2
質問者

お礼

dyna_1550樣、ありがとうございます。 「DNSサーバーとDHCPサーバーを自前で導入して連携させる」というのが本筋のようですね。 2008年1月14日

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

>DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定する 通常はDNSサーバにアップデートをかけることになりますが、お使いのDHCPサーバやDNSサーバにその機能がないのであれば、IPアドレス固定でするしかないですね。 dhcpcdは通常は動いていません。スーパーデーモンで管理しているのかと。

参考URL:
http://www.nina.jp/server/redhat/bind/named.conf.html
RASUM2
質問者

お礼

nta樣、ありがとうございます。 自前のDHCPサーバーとDNSサーバーが必要なようですね。 dhcpcdはスーパーデーモンでしたか。気付きませんでした。 2008年1月14日