• 締切済み

国内のエアガンの海外輸出についての疑問

国内の合法的なエアガンを海外に輸出する場合の話です。 私は、海外(アメリカ)に住む友人に日本のエアガンをプレゼントしたいのですが、この時に税関にひっかかるのではないのかと疑問に思いました。 実際のところはどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

物によります。 外国向けと国内向けはデザインが違っています。それは商標です。 海外の実銃メーカーは日本国内限定という条件でメーカーのマーク使用を許可しているのがほとんどです。そのため、海外に持ち出す場合はメーカー名が入っていると商標の都合で持ち込めなくなる場合があります。

nizmojoe
質問者

お礼

納得しました。 商標が絡んでいるのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸出に関して

    国内の特許は既に切れており、使用に関して問題なりません。 それに基づき製品を製造。輸出をすると仮定します。(日本→海外) 輸出国で同じ特許(例えば国内特許を取得していたメーカ)があった場合、その国では特許権の侵害に当たりますか?

  • 海外向けに商品輸出販売をしている国内の会社

    いつも参考にさせていただいてます。 新商品の販売を新たに海外展開していきたいのですが 貿易知識や他国とのパイプがなく、どのように進めていくべきか 困っています。 また、詳細な契約等も起こりえる環境で全く知識もなく安易に直接 海外との契約販売を行うことも、リスクがあり過ぎるために 日本国内にて海外に向けての、輸出、販売をしていただける 国内の会社をと思い、投函させていただきました。 何かしらのアドバイスをいただけましたらと思います 御指導宜しくお願いします

  • 国内正規品の輸出、商標権

    おそれいります素人です。 いろいろ調べてみたのですが回答がみつかりませんでした。 どなたかお教えください。 日本国内で商標登録のある商品を販売目的で購入&輸出する場合は、 商標の権利者に販売する許可をとらなくてはいけないでしょうか? 商品は、商標の販売権の許諾を得たお店で販売されている正規品を 購入したものとして頂ければと思います。 また、現時点では輸出先相手国のことは考えないで下さって結構です。 あくまで日本国内です。 よろしくお願い致します。

  • 日本国内商品の輸出について

    これから日本国内の商品を中国に向けて輸出しようとする者です。 全くの素人ですが、ネットで情報を収集するところで行き詰まり、質問することにしました。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 1、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国の購入先に郵便局の国際郵便を使って郵送することは可能ですか?それとも個人間のため、ビジネスには利用できないのでしょうか? 2、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国に輸出する場合、商品を保税地域に持っていけば残りは全部通関業者が処理してくれるのですか?それとも、自分で保険会社と契約したり、船腹の予約をしたりしなければならないのでしょうか? 3、 2と似た質問ですみません。 例えば、薬局で化粧品を買ってきて、コンビニからもらってきた段ボールに詰め込んで、段ボールに内容、数量、金額、依頼主、送り先、を記入したものを保税地域に持っていった場合、通関業者は対応してくれるものですか? 極論かもしれませんが、このような話を聞いたので、質問しました。 4、輸出手続が複雑な場合、輸出手続を委託しようと考えています。おそらくケースバイケースのためか、どの代行業者にも大まかな金額がネットに載せられていません。  もし、化粧水(120ML)の化粧品を約25kg、船で中国に輸出したいと思った場合、代行費用は大まかでどのくらいになるのでしょうか? 5、全くの素人が輸出手続を一人で行うことは可能ですか?例えば、ネットや本で情報を得て、通関業者や関連部門に訪ねながら手続を進めていくのは論外でしょうか? 的を得ている質問なのか、それとも論外の質問なのか判断ができませんが、私が現在疑問に思っていることを質問しました。 もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • これも輸出になりますか?

    個人で日本から海外の友達にプレゼントを送ることも「輸出」と言うのでしょうか?

  • 国内メーカーの輸出車の逆輸入について

    ご存知の通り、国内メーカーには海外に輸出されているモデルがあります。その中で海外で販売されているアコードのディーゼルターボ仕様を知りものすごく興味があるのですが、もし実際に個人で輸入する場合具体的にどのような輸送量の他に費用がかかってきますか?教えてください。

  • 日本から海外への輸出に関する質問

    以下のスレッドを読ませていただきました。 http://okwave.jp/qa/q4537320.html 日本から海外へ輸出する際に、 (1)輸出者側は以下を支払い、 1.送料 2.輸送保険料 (2)海外でその商品を購入する方は以下を支払うとあります。 1.消費税 2.通関手数料 3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料(稀に取られます) 現在、海外通販のシステム作成を思案中なのですが、以下の質問があります。お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか。 (1)の2は誰に支払うものなのでしょうか。 (2)の1,2,3は購入者がいつ、誰に支払うものなのでしょうか。

  • 日本の経済を支えているのは、輸入・輸出・国内販売

    素人的な質問で恐縮です。 今の日本経済を支えているのは、輸出による企業活動なのでしょうか それとも輸入による企業活動なのでしょうか、それとも国内販売によ るものなのでしょうか? 2007年9月くらいから日本の輸出総額が降下し始めており、景気後退 とリンクしている様な気がして、日本は輸出に下支えされて経済が 成り立っているのかなと、素人的には感じてしまいます。 実際の所はどうなのでしょうか? ご回答 宜しくお願い致します。

  • 輸出免税について

    弊社は商社です。機械を東南アジアへ輸出をしました。その時の流れは メーカー→大手商社→弊社→ユーザー(国内)→ユーザー(海外) という形です。 shipperはユーザー(国内)です。 輸出は大手商社へ依頼しました。この場合輸出免税を受けるのは何処になりますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 個人の輸出免税について

    個人で国内で仕入れたブランド物を海外に売っています。(あくまでも少量取引ですが) 友人から海外へ輸出する場合、消費税が免税されると聞きしましたが、 具体的になにをすれば免税にになるのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。