• ベストアンサー

学校の現状が知りたい

wataの回答

• wata
回答No.1

回答がなかなかでないようなのであまりためにはならないと思いますが・・・埼玉県の中学校は比較的他の県立の中学校よりも雰囲気は悪いと思います。というのは俗にいう「不良」と呼ばれている人たちが多いということです。僕の友達にその中学校に通ってた人がいるのですがやはりガラ悪いです。でもそれが直接aska-kumiさん、もしくはお子さんが関係するとは思えません。いじめや不登校などの問題はどこの中学校でもあると思います。いじめ、不登校がある学校が嫌なら校則の厳しい私立に行かれてはいかがでしょうか?普通の県立よりはましかもしれません。学力、レベルなんていう物は県立であれば、ましてや中学校ならそこまで差は出ないと思います。何が心配でここに書き込みをされたのかはわかりませんがまず「学校がどうなのか?」ではなくaska-kumiさん、もしくはお子さんが学校に行ってどうするかが大切だとおもいます。いじめのある学校だといじめられるから嫌だ、生徒の雰囲気が悪いから嫌だ、ではどこの学校へもいけないと思います。いじめ、不登校、不良のない学校なんて絶対にありえませんから、だって思春期の子供が集まる場所ですよ?そんなのあったら逆に怖いですよ。

noname#155209
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。中学校についてはwataさんの考え方と同じなんですよ。「レベル」と言う質問は本意ではありませんが事情がありまして加えましたが。いじめ不登校は何処にでもあると思っていますが、大事なのはそれに対し周りの人達がどう考えているかと言う事について、自分で集めた情報を含めて判断したかったのです。もちろん私たち家族がどう考えどうするかが一番大事ですけれど、中学生の年齢は人にとってとても大切な時期だと思っているので、周りの考え方はいじめなどの問題以外でも重要だと思っています。まあ、どこでもあまり変わらないかもしれませんが、親が子供にできることの大切な1つと思っています。 率直な意見ありがとうございました。