• ベストアンサー

地域生態学

CUSQUENAの回答

• ベストアンサー
  • CUSQUENA
回答No.2

エコトーンは生物群の遷移層のことです。例えば、森林と草原の境界 といったところを指します。このような場所は一般に生物層が多彩、 と言われています。 里山や水田は、ヒトが自然に手を加えることによって、植生の遷移 (草原>陽樹林>陰樹林)を止めていると考えられます。 したがって、その周囲の原生林などとの間のエコトーンが狭く、 生物層が豊かになるのだと言えるかも知れません。 ぜんぜん自信なくてすんません。

cap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レポート課題の内容だったのですが、大学の図書館が今工事中で開館していなくて困ってたんです。助かりました(^o^)