• ベストアンサー

2度あることは3度あるのでしょうか?

どうしても、忘れられない男性(Aくん)がいます。 最初の出会いは4年以上くらい前になります。 初めは友達と一緒にグループで遊びに行っていて、何度か遊んだあとに、二人で食事に行くことになりました。 その時点で私はけっこう彼を気に入っていて、彼からの好意は、私は はっきり感じていました。 でも、同じ時期に知り合った別の男性も気になるようになってしまって、結局私はそっちの男性と付き合うことにし、彼(Aくん)からの好意を断ってしまいました。 (告白されたわけではないのですが、一緒に出かける予定があったのに、キャンセルしてしまいました。他に好きな人がいる、と伝えました。その時彼は怒りもせずに、とても温かかったです。) その彼氏と付き合って、別れたあと、本当に偶然に、Aくんと 再会しました。2年半ぶりくらいでした。 お互いに彼氏・彼女がいなかったので、久しぶりに二人で食事に行き、話しをする中で、「やっぱりこの人は本当に温かいな」と実感しました。 あらためて、デートの約束をしたのですが・・・ 予定がなかなか合わず、デートまでの日にちがかなりありました。 2週間先くらいだったと思います。その間に、彼からのメールや電話がものすごく多かったこと。それから、電話に続けて出られなかったあとに、私がやっと電話に出た時に、「なんでいつも電話にでないの?」と言われたことに、なぜか少しカッとしてしまったのと、「まだ付き合っていないのに」と少し負担に思えてしまったのとで、結局このデートも私からキャンセルしてしまったのです。 それからもう2年近くたちました。 簡単に言うと、過去の2回とも、きちんとふたりでデートする前に、 約束までしたのを私が断って、終わっています。 なので、きちんと付き合っていないので、彼がどんな人なのかを 私は十分にわかってはいないですが、誠実で、温かい人だということは、いつもあとになって実感します。 いろいろな人に出会っても、思い返してみると、彼ほど誠実な人は いないなって、思ってしまうのです。 付き合って別れたわけじゃないから、彼を美化してしまっているのかもしれないし、今更また私が連絡をしてみても、もう彼は今度は会ってくれないと思います。結婚しているかもしれない。 でも、元気でいるかどうか知りたいし、もう一度会ってみたい気が、 私の中でまだ残っています。 自分でも、ほんとに勝手だなと思うし、こんな自分はいやだなと思うんですが、彼のことを思い出してしまいます。 男性の方でも、女性の方でも、もしAくんの立場で私からまた連絡が きたら、迷惑に思いますか? 「連絡してみなければ何ともいえない。」 答えはそれしかないかもしれませんが、もしよかったら、みなさんがどう思うかを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「連絡してみなければ何ともいえない。」 答えはそれしかないでしょう(^^) A君の状況が全く分からない訳ですから,想像しかできません。 まあ気になるのであれば,グループで遊んでいたと言う友人などに近況を尋ねてみるのも手でしょうし。 >いろいろな人に出会っても、思い返してみると、彼ほど誠実な人は いないなって、思ってしまうのです。 付き合って別れたわけじゃないから、彼を美化してしまっているのかもしれないし、 フィーリングというものは出会った回数や,つきあいの長さで判断できるものではないと思いますから,相談者さんのおっしゃるとおり,彼は誠実なのかもしれません。 ただ「彼ほど~~~いない」というのは,文章で読めるつきあいの深さからはなんだか唐突な印象を受けますし(いや,ここに書いてないエピソードがあって,と言うならまた別ですが),たかだか電話の一言でカッとなってドタキャンしてしまったような相手ですから,そこまで美化するのも,なんだか思い出の中で「あんな誠実な人を振ってしまったイケナイ私」という幻想に浸っておられるのでは…?とも感じます。 案外, >少し負担に思えてしまったのとで が彼と相談者さんの相性かもしれませんよ。 連絡をするのはいいと思いますが,気に入らないところがちょっとでもあればキャンセル,ではなく,結局のところ生身の相手ときちんと向かい合わなければ,次の一歩は踏み出せないのではないでしょうか。

ftisland27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 may-maymayさんのおっしゃるとおり、「負担に思えてしまった」というところが、彼との相性なのかもしれません。 友人からも、「縁がないってこと」だと、言われています。 ご指摘の通り、わたしはすこしでも気に入らないところがあると ものすごく深く考えてしまって、受け入れられなくなることが あります。いまだに成長できずに恥ずかしいです・・・ 皆さんにご意見を頂いてよかったです。 連絡はしません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしは迷惑とは思わないと思いますが また好きになったりデートに誘うことはないと思います。 そう何度も断られたら気持ちだってなえてしまうし 正直・・・・わがままだなって思って信用できなくなります。 あなたの気持ちも分からないでもないですが結局彼とは 縁がなかったのだと思います。 今さら連絡をしてどうするのでしょうか? 結局はまたデートの直前になって怖くなって断るのだと思います。 同じことが何度も起こってしまう、または起こしてしまうのは 本人に成長がないからです。 偶然ではなく自分が引き起こしているんです。 失敗したらそこから学んで成長しないと結局同じことを繰り返して それを繰り返せばきっと信用をなくしてしまうでしょう。 あなたはただ、新しい彼が出来ないからいい人がいないから なんとなく当たり障りのない彼のところへすがろうとしてませんか? それはある意味都合よく利用しているとも取れます。 彼がそう思ってもおかしくないでしょう。 どうしてあなたが今まで誠実だった彼のところへいけなかったのか 落ち着いて考えてみてください。 そうすればあなたの本当の気持ちが見えてくるはずです。 軽はずみな行動はしないようによく考えてから連絡してくださいね。

ftisland27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mimika5223さんのおっしゃることが、まさにその通りで、 自分がはずかしくなりました。 そうです。今新しい彼がいなくて、なんとなく、彼のことを 思い出してなんとかならないかと思っているのかもしれません。 私は結局、まだ成長できていないということですよね。 連絡は、しません。 はっきり言っていただいてよかったです。 どうもありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私(女性なんだけど;)A君の立場で考えると 1度目は振られた。 2度目の時、好意も持っていたし期待もした、けれど 焦ってしまって失敗した、と捉えていいのかな? 落ち込む~~。 もう期待したくないよ。期待させられたくもない。 貴方の気持ちが中途半端なら 連絡は控えたほうが良いとしか言えないなぁ。 私だったら。。。という意見なので、気にしないで。 ただ、可能性を自分で無くすのは更なる後悔にならない? ご参考までに。

ftisland27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 いつも自分の立場でばかり考えていましたが、 彼の立場になってみたら、私はとんでもなく失礼なことを しましたよね。今更また連絡なんか来たら、もうほっといてくれって 思いますよね。 もっと相手の立場になって考えられる人間にならなくちゃ いけないですね。みなさんに意見を言っていただいてよかったです。 連絡はしません。 どうもありがとうございました。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

私は本当に好きって事は相手が気に食わな態度をしても大切な人だしと 許せたりすることだと思います。 電話での態度がむかついたならなんで相手にそのときに直接腹が立つと 伝えなかったのでしょうかぁ??まだ 付き合ってなのに電話にでない からって 怒られるのは私は嫌だと言えて相手が謝ってくれていれば デートをして今はもう2人は カップルなのではって思いました。 なんでも相手にぶつけていかないとだれと付き合ってもうまくは 行かないような気がします。 相手は最後の電話で断られた理由を 知ってるのでしょうかぁ?? 知らないなら今でもなんであの時 デートを断られたんだろう??って感じてると思います。 私も他の方と同じ意見で2人がうまく行くか疑問です。合ってる2人なら 自然にむかついたことでも 相手に気がね無くぶつけたり出来るものです それが出来ないと言うことは やっぱり2人は合ってないのかもしれません 迷惑に思うかは最後の電話のやり取りが今一つわからないのでなんとも 言えないのですが?? わだかまりが有るなら 相手がもしかしたら 嫌な態度を取るかもと 予想しながら連絡をした方がいいかなぁって 思います。 いずれにしても今でもすきなのですから 努力を してみるのが一番良いと思います。今度は相手の付き合い方に 合わせれるといいのですが 心配です。でもそんなに思い悩んでるの ですから なんとかうまく行けばいいなぁと思っています。  

ftisland27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その時電話では、何も言えなくて、そのあとメールで デートを断る時に理由も加えましたが・・・ どっちにしても相手に対して、私はすごくすごく失礼なことを したのだと思います。また連絡して・・・なんて ムシが良すぎますよね。みなさんの意見をいただいて、 自分がとても恥ずかしいです。 もっと相手の立場を考えられる人間になりたいです。 いろいろと考えてくださってありがとうございました。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

あなたと、仮に彼がつきあってもうまく行くとは思えません。 あなたが文章化していない部分である、彼の男の魅力にあなたは物足りなさを感じていると思います。だから、あなたは、無意識に彼を格下扱いをしていると思います。彼の好意に気づいていたわけですし・・。 あなたが連絡したら、それ自体は、迷惑だとは思えませんが、 2度ドタキャンしたことを忘れないでください。 いざ、会おうとしたら、或いは、1・2度食事でもしたら、あなたはすぐに彼にあきそうなんですが・・・・。 ま、とりあえず、相手の気持ちを確認すると言うよりも、自分の気持ちを確認するために、連絡してみたらどうですか?

ftisland27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、わたし一人が自分勝手だったと思います。 schp5555さんのおっしゃる通り、私が2度ドタキャンしたことは 事実だし、彼の立場になってみたら、今更また連絡がきても メイワクとしか思えないですよね。 いざ会おうとしたらまた彼にあきてしまいそう、というところ なんとなく、私もそんな気がしてはっとしました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • 付き合う前のメール

    最近、紹介で知り合った男性がいます。何度か、二人で会い、私は、彼に好意をもつようになり、彼も好意をもってくれているそうです。 しかし、彼から連絡がくるのは、必要な連絡(デートの約束等)のみです。私からのメールは必ず返信もくれるし、メールの量で、気持ちは測れないのはわかっていますが、次のデートまでの間、1週間近く連絡がないのは、さすがにさみしいです。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、考えてしまいます。また、次、会う約束しているとはいうものの、彼のような人は、好意のある女性なら、連絡をとりたいとは思わないのでしょうか?彼と同じタイプの方、教えてください。

  • 二人の男性。迷っています。

    こんにちは。 私はついこの前、思わせぶりな男性に片思いをしてしまい、ひどい失恋をしました。 それ以降、誠実に好意を向けてくれた男性と真剣に向き合おうと決めました。 現在二人の男性からアプローチを受けています。 まずそれぞれの簡単な説明をさせていただきます。 Aさん 同い年です。 以前から私の作品(写真や絵)を素敵だと褒めてくれていました。 直接ではなく、彼の友人から私に対する好意を伝えられました。(彼はそのことを知りません。) 先日二人で遊びに行きました。思った以上に話が合い、会話が途絶えることがありませんでした。とても楽しかったです。私も素でいれたと思います。 Bさん 年上です。 学歴が高いです。今月は三回会う約束をしていて、すでに二回会いました。年上ということもあり、二人でいるときは常に緊張しています。デートはなぜか私を必要以上に早く帰します。 先日Bさんと会った際、突然手を握られました。びっくりしましたが、それから男性として意識するようになりました。 素でいれて楽しいのはAさん、しかし男性を感じるのはBさんです。 二人とも人間的にとてもいい人です。真剣に向き合いたいと思っています。 選ぶ、という言い方はしたくありませんが、アドバイスを頂きたいです。

  • B型の男性に質問!

    これまでの歴代「B型」の彼は、他の男性達と比べると、かっこいいし一緒にいて楽しいんだけど、きまって連絡がまめでなく、会う約束も結構行き当たりばったりです。 (私もこういう性格なので、理解はできるのですが、あんまり良いことではないですよね・・反省;;) 向こうの仕事の都合に左右されることもしばしばで、血液型で判断できないっていうのはわかっているのですが、ほんとにそうなんです。 逆に、たとえばA型の人だときっちり前もって決めてくれて、約束を破ることもないし、連絡もまめで好きだけどつきあっているとちょっと息苦しいことが私はあるのですが(AB)、これってたまたまなのか、往々にしてB型の男性はこういう傾向があるのかと思って聞いてみたくなりました。 デートや、彼女に対する約束事、普段の連絡などどういうペースですか?やっぱり自分中心に動いてるって感じなんでしょうか。。。それって甘く見られてる、そこまで好きではないってことなのかなとも思いますが、そうばかりでもないみたいなんですよね。 ほんとに見事に違います。好きなんだけど、誠実さにかけるというか、信頼関係は築きにくいのでこういう人はやめといたほうがいいのかなとも思います。 どういう風にすれば、きちんと前もって計画的にデートの日にちなどを決めてくれたりするんでしょう。 (って言ってる時点で、私も自分のの思うように彼をしたいのかもしれないけど) B型を彼氏にお持ちの方など教えてください! 血液型で判断はできない、という方のご意見はご遠慮ください

  • 会っているときはいい感じなのに、メールや電話は・・

     最近、二人で飲みに行ったり、手をつないだりできる好きな人ができました。知り合ったのは2ヶ月前で、先日初めてデートをしました。 二人で会っているときは、すっごく楽しく、彼も好意を見せてくれるのに、会わないときは、こちらから、メールして返信がその日あったり2、3日してかえってきたりと、(まあ仕事も忙しいみたいで飲み会続きなのもありますが・・)こんな感じです。電話はかければ、 1時間でも2時間でも楽しく話せます。 男性の方に特に質問ですが、気になる人でも、メールはあまりしないってことあるんでしょうか・・ほんとに、不安です! メールを読み返すと、日記帳のメールには返信が少なく、デートの約束などのメールは即日返信がある感じです。 第3者の方からの意見聞かせてください!(><)

  • 相手が別の男性に片思い中(長文)

    こんにちは 僕がいいなと好意を寄せている女性は別の男性に2年間片思いしてて(仮にAさんとします) その熱意というのは自分と話しているときに頻繁にAさんの話が出てくるほどです。 彼女はAさんと年に数回会ってデートしているそうですが Aさんは彼女に全然その気がないようで、デートしても今まで特に何もなかったようです。 だからはっきりその気がないって言われるのも怖いから今までずっとそんな関係を続けているそうな・・・ そこで相談というのが、この片思い中の彼女をこっちに振り向かせる方法です。 自分と彼女は飲み会で知り合って趣味の話題から盛り上がって 連絡先を交換してそれからまだ2週間ほどしか経っていませんが 電話などでも普通に数時間話せるほどの仲になり相談毎とかがあると 乗ってあげたりもしてます。 そしてついこの間、映画のデートの約束もしました。 けど彼女は割りと気のない男と二人でデートすることにあまり抵抗がない感じです。 だから今の状態では完全に脈なしだと思います・・・ そのAさんへの思いが強すぎて。 周りの友人もAさんのことはあきらめろとか ろくな人間じゃないからやめときなさいと言ってるらしいですがまったく耳を貸さない感じです。笑 どうしたら彼女をこちらに振り向かせる事ができるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • もう1度やりなおしたいけど・・・

    前にほんの少しだけ付き合っていた彼(A)のことです。 出会ったのは出会い系でしたが本当にお互いの趣味等が合っていてとても落ち着ける人でした。 しかし、私の元彼にもう1度よりを戻したいと言われ、結婚まで考えた人なので気持ちも揺らぎ二人の男性には一人で考えたいことを告げて一切連絡を取ることを断ちました。 考えた結果、元彼とはやっていくことは出来ないことを言いました。 Aとは私の一方的な考えで分かれることになってしまったのでまた私の一方的な考えでよりを戻したいということが言えず連絡をとり友達としてやっていきたいといいました。 その後は何度かメール・電話をしていたんですが1ヶ月ほどしてからなんとなくお互いがお互いに連絡とらなくなり、今では私がメールを送っても返事すらかえってきません。メールを送るのは2ヶ月に1回とかですが。 今考えるのはAのことばかりです。でもわたしの身勝手さで別れる形となってしまって今この状態で自分から電話するのもこわいです。 このまま忘れるべきでしょうか? 説明が的を得ていないかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 急ぎです。なんとか彼と関係を続けたい!

     こんばんは。婚活パーティで知り合った同い年の彼がいます。彼は30歳で私も30歳です。 今までに3回デートして、今日4回目のデートのはずだったのが、突然ドタキャンされました。 私の憶測ですが、彼はドタキャンするように見えないのに、(真面目そう)体調が悪くて、ゴメン、申し訳ないとのことでした・・・。 昨日まで、何時にどこそこでと待ち合わせの約束までしてたのですが・・。 しかも、じゃあ、お見舞いに行ってもいいけど、何かほしいものある?って聞いたら、今日はいいや~。 ゆっくり寝ます。とのメール。 これって私避けられてるんでしょうか?? 私とのことこれから大事だったら、ドタキャンなんてせずに、せめて前日にキャンセルとかしますよね? 会ってる時はものすごく誠実で楽しませてくれる男性だけにシヨックも大きいです・・・。 ちなみに3回目までのデートで、私から手を繋いだり、キスをしたりしてしまいました。これが原因でしょうか? 友達は、もう私からは連絡せずに、彼からの連絡が来たら返信する程度で、電話も自分からはしないほうがいいといいます。 どう思いますか? しつこくしたら逃げられますよね?

  • これって普通?

    私には好きな人がいます。 彼の異動で職場では会いませんが、同じ会社の方です。 彼とはほぼ毎日電話やメールをしていて、二人でご飯に行ったりしています。 その中で色々な話をし、彼の人柄や恋愛観がとても似ているので自然と好きになりました。 誠実で、一途な人なんだと思っていました。 彼の気持ちはわかりませんが、私の気持ちには気づいていると思います。 そんな彼は、私に一線を引きます。 「今は仕事が恋人」「好きな人はいない」 脈なしだなと、その度に感じます。 でも、私の気持ちを知っててなぜそんなに連絡してくるのだろうと思ってしまうんです。 確かに私は告白はしていません。 でも、はたからみてもわかるほど、私の気持ちはわかりやすく出てしまっています。 私は、私は好意はないけど私に気がある人から連絡がきたら、無視はしませんが自分から連絡はしないし二人で会いません。 気を持たせたくないからです。 話を聞いていた限り、誠実な彼はそういうことをしないのかと思っていました。 でも、客観的に私が堅すぎるのでしょうか。 告白されたわけじゃなければ、友達なら連絡もするし二人きりでも会うんですか? 彼が不誠実とまでは思いませんが。

  • タイプ分け…?

    男性でも女性でも、どうかアドバイスお願いします。 好きな男性がいました。 その男性は私の好意がわかっていた上で、気まぐれに好意を見せたかと思うととても冷たく、嘘も多かったし約束破りもありました。傷つくことが多かったです。しかし、自分の気に入った女性に対しては、精一杯の誠意を見せているようで、その女性が自ら話をするのを聞いたら、とても優しく、気配りしてくれるそうで、私の知らない彼の個人情報を彼女はいろいろと聞かされていました。 まあ、私が好かれてなかっただけの話といってしまえば、それまでですが、落差に非常に驚くと同時に、軽く男性不信になりそうでした。 この経験から、 男性は誠実なタイプと不誠実なタイプがいる、というタイプわけに疑問があります。よく、恋愛アドバイスで「その人は誠実な人でないからやめなさい」みたいなことが言われますが、「誠実でない」という人間性があるものでしょうか? 確かに、皆に好かれるような常に一定した「あの人はこうだよね」と言われるような態度の男性もいるにはいます。しかしよく聞くとやはり好きな女性には自分から誘っていたり、全額支払ってご馳走していたり、態度が違うと思います。 これらの経験と照らし合わせると、その男性が「誠実な人でない」というタイプ分けされることではなくて、単に好意がなかったから落差が強く出てしまった、と言うだけなのではと思うときもあります。 恋愛の相談家が、ある女優が「自分の周りはいい人ばかり」といっていたが、周りがその人に気に入られたくていい人の面を見せているだけだろうと指摘していました。こういうのをとっても、人って、がらっと態度を変えているんだろうなと思ってしまいます。 私は、この、人によって態度を極端に変えると言う人がその人のタイプであるとはいえると思っています。 以上を踏まえて、皆さんは、(ごく一般の男性に対して)この「誠実かそうでないか」というのは本当にその男性の特質としていえると思いますか?それとも、好意があるかないかだけで人は相手に依存してがらっと変わってしまうから、もともとタイプ分けなどは意味を成さないと思いますか? 何だか難しい話になってしまいすみません。つまりは、そういう、態度を変える人がいると言うことを考えた上でも、タイプって本当にあるのかということが知りたいです。実例もあればそれも書いていただけると参考になってありがたいです。よろしくお願いします。