• ベストアンサー

マンション建設会社が倒産したら

riheiの回答

  • rihei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

販売している不動産会社がしっかりしていれば問題無いと思います。 建設会社(ゼネコン)はあくまでも工事を請け負っているだけなので、倒産しても責任は不動産会社が見ます。ある程度以上のゼネコンであれば倒産(会社更生法適用)後であっても施工は続けます。問題はゼネコンよりも不動産会社の信頼性だと思いますよ。

fumihiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 建設会社よりも不動産会社が重要なのですね。 たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入: 分譲会社、建設会社が倒産の場合の不都合って?

    最近、マンション分譲会社や、建設会社の倒産が相次いでいます。 築浅の中古マンションの購入にあたり、 1)分譲会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 2)建設会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。 3)分譲会社または建設会社が倒産していた場合、その中古マンションの資産価値って、下がってると考えてよいのでしょうか。資産価値には影響はないのでしょうか。 瑕疵担保責任は10年のはずなので、それについてや、また、それ以外にも不都合はあると思うのですが、よくわかりません。教えてください。

  • 倒産した会社の表題登記があるマンションの購入について

    教えてください。 中古マンションを購入予定です。 建築した会社は倒産していましたが、中古マンションなので売買には関係ないと考えていました。 ところが、この物件は新築未入居で、売主さんは所有権保存登記をしていないとのこと。 建築会社が新築時に表題登記?をしただけだそうです。 仲介業者は「司法書士に確認したところ、問題ないという回答だったので大丈夫です。管財人にも連絡をしています」といっています。また売買契約書にも「所有権の登記が出来ない場合は契約を白紙に戻す」という文言を入れるといってくれています。 このまま契約を進めようと考えていますが、何か気をつけること、アドバイスがあれば是非教えて下さい!!

  • もしも売主のマンションデベロッパーが倒産してしまったら・・・

    今年の3月、新築マンションを購入しました。 物件はまだ建築中で、完成していません。 この物件に決めるまで、たくさんのモデルルームを見て、いろいろ考え、そして決めましたので、物件に対しての問題や不満、そういったものはありません。 むしろ完成するのが楽しみで待ち遠しいくらいです。 ところが、最近、マンションデベロッパーの株価が下落しているという情報を聞いて、「倒産とかしちゃうんだろうか・・・」とかなり不安になってきました。 そこで、もしも売主であるデベロッパーが倒産した場合、 どのようなことが起こりえるのか、具体的に知りたいのです。 「引渡し前」「引渡し後」、「XX年後」、「転売時」と 時期を分けて教えていただけると助かります。 また、皆様のご助言によっては、契約破棄もやむをえないと 考えています。 (かなり気に入って購入しているので、できることならしたくないのですが・・・。) この場合、契約金はどうなるのでしょうか? ご助言おねがいいたします

  • 建設会社の倒産

    近頃の不況で建設業界も倒産する会社が多くなってきています。負債を抱えて倒産すれば弁護士などが事務の手続きを進めることになると思うのですが、例えば、建設途中でその会社が倒産になった場合、残りの工事はどうなるのでしょうか。途中までできた建設物の支払いもでてくると思うし、残工事の施工は、どのような手続きを経てどこが仕上げていくのでしょうか。その辺のところ教えてください。

  • マンション売主会社への不安

    新築マンションを購入しようと検討中です。 検討中のマンションは立地もよく 間取りも気に入りました。 よく調べていましたら 売主の経営の見通しが今後よくありません。 マンションの出来上がりは来年の5月下旬です。 売主がマンションが出来上がって 数ヶ月で倒産した場合は買ったほうのリスクなどを教えていただけないでしょうか? なお・・施工会社は大手 管理会社も大手です。

  • マンション購入途中に建設会社が倒産しました。

    穴吹工務店が会社更生手続きを開始しました。 実は、建設途中のこちらのマンションを契約して、手付金を入れています。こういう場合、手付けは捨てることになりますか? 建設途中のマンションはどうなるのでしょうか? ど素人ですので、詳しい方、今後のことをお教えください。

  • 倒産したマンション、サブリース契約の敷金返済責任

    10年ほど前に投資用マンションを購入しました。サブリース契約で私はマンション会社から月々決まった額の借上げ金を受け取っていました。マンション会社は独自のノウハウで賃借人と契約を行い部屋の運営を行っていましたので、私は実際にはマンション経営にはかかわっていませんでした。賃借人との契約内容は私には知らされていませんでしたので、どなたが私の物件に住まわれているのか知らされていませんでした。賃貸料や敷金についても知らされておりませんでした。 マンション会社とは何のトラブルもなく、何年も安定した関係が続いていましたが、突然2年前にマンション会社が倒産しました。サブリース契約は終わり、新たに不動産会社と契約を結びました。賃借人は倒産したマンション会社と契約し、倒産後もずっと私の物件に住んでおられました。 このたびこの賃借人が退去することになったのですが、賃借人は敷金の返済を私に求めてきました。私はマンション会社と契約していたのであって、賃借人とは直接契約していません。敷金も私は受け取っていません。敷金を返す義務が私にあるのでしょうか。ネッとで探しても明瞭な答えが得られません。よろしくお願いします。

  • マンションディベロッパーについて

    築3年ほどの中古マンションの購入を検討中です。 立地や建物、部屋はたいへん気に入っているのですが、ディベロッパーが新興企業で、施工した建設会社も経営状態が良くない中堅建設会社なのが心配です。もし施工会社またはディベロッパーが倒産でもした場合、区分所有者にどういう被害が及ぶのでしょうか。

  • 建設中に会社が倒産してしまいました。

    地元の工務店(株式会社)で住宅を建設中に17億の負債で会社が倒産しました。全体で4000万円の内2000万円を払い込んでいます。建設状態は、棟上をして、屋根瓦を8割がた施工したところです。まだ、外壁も内装も手付かずでどうしていいものか検討がつきません。会社の玄関には、社長及び役員は自己破産して会社の破産の手続きをするとあり、弁護士から受任通知が送付されるとありますが、払い込んだお金は戻ることはないのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?詳しく知っておられる方がいましたら、ご教授よろしく願いします。

  • 倒産しない不動産会社の見分け方について教えてください!

    土地(東京)を購入した後、すぐに新築戸建てを購入する検討をしています。(「土地+建物フリープラン」を購入) 不動産会社が次々と倒産する昨今、取引する不動産会社が信頼ある会社かどうか、見極める方法を教えてください。 ちなみに検討している不動産会社A社を帝国データバンクで調べたところ、 社員15名、売上4億円となっていました。(売上4億はないだろうと思っていますが。。。) 他の不動産会社の営業の方のお話ですと、 そのA社は在庫を結構持っていて、取引してはいけない会社リストに入っているとのことでした。 この話を聞いてかなり心配になっています。 検討中の土地は気に入ってはいるので、できれば購入したいと考えてはいます。(その土地はA社のみが取り扱っている物件とのことです。) 契約後に倒産した場合、どのようなリスクが考えられるか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。