古いCD-ROMを認識していない?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP HomeEdition worsion2002 SP2で、家内が買ってきた?CD-ROMを認識できない。
  • 古すぎて認識できない可能性がある。改善策があるかどうかは不明。
  • 古いCD-ROMに関する改善策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いCD-ROMを認識していない?

OS:WindowsXP HomeEdition worsion2002 SP2 コンパネ→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B で、家内が買ってきた?CD-ROMを認識していない様子 ソフト名称:タクティクスオウガコンプリートワークス ※表面に「for-windows95」と書いてあります。 ※販売元のページも見当たらず。 これの原因と改善策が全く見当が付きません。 古すぎて認識できない事が原因なのかどうか、それならば 改善策はあるのかないのかもイマイチわからず。。。 このソフトについて、ではなく一般論でかまいませんので 何らかの改善策に見当が付くようであればご教授下さい。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritch
回答No.2

インストール可能か?は別として、認識できないようであればドライブの故障が考えられますね。 その他のCD-ROMは、認識できますか? "タクティクスオウガコンプリートワークス"がプレイ可能か分かりませんが、参考URLにて旧OSアプリケーションをWinXP上で動かす方法が載っていますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx

その他の回答 (2)

• mike64
回答No.3

>CD-ROMを認識していない様子 これは何を意味するのでしょうね? もう少し具体的に書いてほしいなあ・・・ 可能性1. ソフトが自動起動に対応していないため何も起こらなかった。 Win95時代のソフトは、自動起動しないでエクスプローラーからアイコンをダブルクリックしてインストーラーを立ち上げる物が多かったです。 可能性2. CD-ROMがこわれている 発売から10年以上経っていそうな物ですので壊れていても不思議ではないでしょう。 一見してキズなどがなくてもCD-ROMが反ってしまって読み取り不能になる事もあります。 可能性3. ドライブが異常 これは他のメディアで試してみれば正常かどうかわかるでしょう。 必ずCD-ROMで試して下さい。 DVDでは正常に読み取れるがCDでは読み込みが出来ないこともあります。 でも、読み取りがうまくいってもソフトがXPでうまく動く可能性は低いと思います・・・やってみないとわかりませんが・・・

• Hoyat
回答No.1

原因は古すぎるから(と言うか95のソフトだから)です。 95のソフトはXpで動かないことが多いです。起動及びインストールはOSに依存するので95のバグを正規のものとして認識してインストールできていたことが多く、しかし98~Meと経てきている間にバグが改善されたことにより認識しなくなると言うオチが理由のひとつ。他にもXpのベースがNT系に変更されたことやファイルシステムの取り扱いが変わってきていることも理由としてあげることが出来ます。 ヴァーチャルPC等で95を入れるとか、とにかく95を起動できる環境を作らない限り改善策はないです。