• 締切済み

好きなイラストレーター(イラスト)を教えてください。

こんばんは。 お気に入りの好きなイラストレーター(イラスト)を教えてください。 ※ 絵本作家やいわゆる画家と呼ばれている人は除いてください。 ※ (例:「○○○○」というゲームの販促用イラスト)でも結構です。 ※ (例:漫画家○○○のカラーイラスト)でも結構です。 ※ 特に”イラストレーター”と呼ばれていない人でも結構です。 漠然としててすみませんが、よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

みんなの回答

  • hyorono
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.20

山田章博さんです! 十二国記という小野不由美さんの小説の挿絵をされています。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 色を付けてない線画のイラストも良いですね。 ネットだと小さい画像しかみれないのが残念です。

noujii
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 おえかきが好きな子らも良い絵に接する機会ができたようです。 視野を広げるというのは良いことです。 ホントおかげさまです。 というわけで、回答に優劣つけられませんので、、配点なしで締め切ります。

  • um-100
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.19

こんにちは 1987年の「ILLUSTRATION・IN・OSAKA」と言う雑誌に磯田耕司さんと言う方のイラストが掲載されていたのを思い出しました。 エアーブラシで描かれたものだと思うのですが、肌や布の質感が素晴らしく、その雑誌の中で群を抜いていました。 検索してみたのですが、詳しい情報は得られませんでしたが、もしご存知なければ調べて見てください。ちなみに彼の作品は4枚しか見た事がありませんけど・・・。 あと宮崎駿監督の描く水彩画大好きです、ジブリ作品も好きですが。 となりのトトロは子供に20回以上見せられました・・・。あと、もののけ姫も、ラピュタも、千と千尋も、風の谷の・・・・・・・・。 あっ、ペーター佐藤さんはパズル持ってます「ウェンディ」って絵の。どんな小さな記事でも切り取るぐらい好きですよ。

noujii
質問者

お礼

こんにちは。 んー残念ながら、磯田耕司さんという方の絵は探せませんでした。。 今はパソコンで着色する作家も多くなってきましたからエアブラシの技法も貴重ですよね。 宮崎監督の絵もかなり長く見てますから、見ていて落ち着きます。新作も楽しみですよね。 私はペーター佐藤さんの大ファンではないですが、講義を受けた事もあります。(笑)あと、通りすがりに原画展が某所でやっていたので観たことがあるのですが、ものすごく綺麗でした。引っかき傷みたいな跡があってそれが良い効果を出していました。私の中で印刷物と原画の違いでインパクトが大きかった作家の1人です。

  • um-100
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.18

 最近「人志松本のすべらない話」でスタジオに飾られている絵は妙に似ていて気になってます。千原Jrさんの笑顔はそっくりで笑っちゃいました。あとWOWOWで掲載されていた「金子ナンペイさん」の絵もそっくりですね。数年前WOWOWで放送された「アレクサンダー戦記」は、キャラクターデザイン担当のピーターチョン(確かこんな名前だった)が個性的で、日本のアニメとは違った雰囲気のアニメでしたよ。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 金子ナンペイさん良いですね。 ペーター佐藤 http://www.paters.co.jp/goods/goods_pater.html#05 ノーマン・ロックウェル http://www2.plala.or.jp/Donna/rockwell.htm を思い出しました。 金子ナンペイさんはどんな画材で描いているのでしょう。。原画を見たいって思います。 ピーターチョンさんは検索しましたが、ちょとイラストはあまり見つけられませんでした。韓国の方ですか。 新暗行御史 http://blog.goo.ne.jp/alpha623/e/0d8ccaddc6a41cf390010b15929cce8b ↑の人も韓国人のようですね。 最近、マンガ~アニメ関係の絵描き情報を知るべく、Comickers他雑誌を目を通してます。 今は上手い人たくさんいますよね。

  • um-100
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.17

 ろくでなしブルースの(森田まさのりさん)が描く人物は写実的で、乱闘シーンの制服のなびき方など、1コマ1コマの動きが自然で完成度が高いので暴力的な描写が苦手な人でも入っていけると思います。                                                                                                             子供向けならやっぱり(やなせたかしさん)ですね、ベタですけど。ほのぼのするタッチでアニメとはまた違ったアンパンマン達が描かれていて好きです。特にアンパンマンとばいきんまんが海辺で睨み合う「夕日の決闘」なんかいいですね。               

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 >制服のなびき方 んー回答者様も(><)良いトコ捉えてますねえ。なるほど。 私も初めて見た時は、今までにないタイプの絵だと思いました。 アンパンマンのやなせさんもいつまでもがんばって欲しいですね。

回答No.16

こんにちは(^^) 最近、大好きなアニメーターさんができたので書き込ませていただきますv そのアニメーターさんの名前は「木村貴宏」さんです。 『コードギアス 反逆のルルーシュ』というアニメで、キャラクターデザイン、メインアニメーターとして参加していらっしゃいました! 失礼な話ではありますが、 上記アニメを担当していらっしゃる他のアニメーターさんのイラストと比べてみると、なにか違うものが感じられるかと思います。 きらきら具合が違うんだと私は思っています。 それを友人に語ったら「へー・・・」と冷たくあしらわれましたが(笑) それでは失礼します。

noujii
質問者

お礼

こんばんは。お立ち寄りいただきありがとうございます。http://www.mbs.jp/geass/ ↑このあたりちょっと見てみました。 よく見た人にしか解らない違いがあるんでしょうね。 人気があるアニメのようですね。そういえば聞き覚えがある作品です。

回答No.15

すでにたくさんのお名前が挙がっていますが、 まだ出ていない方をお1人。 田中達之(カナビス名義でも活躍されています)さんはいかがでしょう。 ゲーム「リンダキューブ」のキャラクターデザインで有名です。私は観たことはないのですが、劇場版「AKIRA」の原画も手がけておられるそうです。 CANNABIS WORKSという画集がでていますが、なんというか独特の世界観に圧倒されます。 アマゾンのなかみ検索で一部見られるようですので、よろしければ見てみてくださいね。

noujii
質問者

お礼

居るもんですねー。すごい絵描きさんが。私が知らなかっただけで。。 もっとよく見たいです。作品集を買い物カゴに入れたくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.14

子供向けの絵本作家、ということでしたら 村上康成氏(B-PALのイラスト)(99匹のおたまじゃくし) いわむらかずお氏 僕が子供に見せるとしたら 林明子氏(はじめてのおつかい) いわさきちひろ氏・・・あたりですね

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今回探していたのは、幼い心に刻み付けたい絵ではなく、 絵を描くことが好きな子に、イラストっていうのはこんなにもカッコイイ。 というのを感じて欲しかったからなのです。 絵本の絵というのは、なんというか、繊細な技術で、また高度な表現ですよね。 絵本はたいてい小さい子向きですが、その中の絵の良し悪しを見つめるのには、ある程度成長した人でないと解らないと思います。 ですので、今回は絵本作家さんは外したのです。 自分が評価する絵と子ども(小学校中学年~中学生)が食いつく絵の傾向は、ややギャップがあるように思えます。 絵本作家の絵の良さが解るようになるまで、知らず知らず導きたいという狙いはあります。(笑)  

回答No.13

『ワカマツカオリ』さんの絵が可愛らしくて好きです。 http://www.graffiti-bunny.com/ 漫画家では『夢花李』別名『さっしー』さんも好きです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~sasshi-/

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 今回探していたのは、私の知りたい欲からではなく、子どもと呼べる年頃の子(絵を描いたり空想あぞびが好き)へ良い作家を見せたかったからなのです。 このお二人は、私の好み寄りです。(下の方の作品もっと見たいですが。) なので、本心から紹介できそう。。 ワカマツカオリさんは、初めてしりましたが、いいですね。 中原淳一さんを思い出しました。 http://www.junichi-nakahara.com/  

  • Hiro-maje
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

ビッグコミックオリジナルの表紙で有名な村松誠さんはいかがですか? 動物のイラストがかわいいですよ。

noujii
質問者

補足

この方が描く猫、なごみますよねー。これまでと違った角度からの回答ありがとうございます。 なんとなく、ファミ通でおなじみの↓この人も思い出しました。 http://www.susumumatsushita.com/index.html ちなみに私が最近好きなのはこの方です。↓ 大庭 賢哉

回答No.11

美樹本晴彦氏ですかねぇ「マクロス」のリン・ミンメイは衝撃的でした。 あと安彦良和氏とか土器手司氏まあかわいい女の子を書く人は基本的に好きです。

noujii
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。同じ年代のような気が。。

関連するQ&A

  • 漫画家などの絵描きは世間にはどう言っていますか?

    同人作家と商業誌作家も含めます。 将来、漫画家やイラストレーター、画家、絵本作家などになりたいです。 なれるかは病気療養中なのでわからないですが、知人(といっても深い仲ではない)の漫画家に「漫画家と言うと距離を置く人もいるし、逆に利用するために近寄る人もいる」と言われました。 確かに、いろんな漫画家の話でそういうの多い気がします。 漫画家に限らず、イラストレーターや画家などもそうですよね。 モデルになってあげるとその人のヌードを描くことを強要されたこともあるので、本当の職業は信用できる人か詐称しちゃいけないときだけ打ち明けたほうがいいと思いました。 なったときに考えるのがいいと思いますが、参考に教えてください。 自営業やフリーランス、在宅ワークと自称するのはどうなんでしょう?

  • 画家とイラストレーターの違い

    画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか? いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・?? 回答お願いします!!

  • イラストレーターさんにイラストを描いてもらいたい

    個人的な趣味で、イラストレーターさんを探しています。納期は10日程度です。 イラストレーターさんは個人のサイトでお仕事を募集している方が多いと思いますが、そういう方はなかなか探し出せないので、 ・イラストレーターさんが多く集まっている、 ・イラストレーターさんが「仕事募集」の登録をしているサイト をご存知でしたら教えて下さい。 オーダーメイド「http://omc.terranetz.jp/index.html」と言うサイトは知っているのですが、もう少し探したいと思っています。 納期が迫っているため、急いでいます。 また、納期10日程度でカラーイラストが完成出来そうなイラストレーターさんをご存知でしたらダイレクトに紹介頂いても結構です。 (少年二人のイラストをお願いしたいと思っています。イラストのイメージは松本テマリさんです。でも、他のイメージでも合う方がいるかも知れませんので、幅広く探しています) 皆さん、どうぞ教えて下さい…!宜しくお願い致します。

  • あなたの好きな画家はどなたですか?

    おはようございます。 質問 あなたの好きな画家はどなたですか? イラストレーター、絵本作家さんを含めます。 差し支えなければ何故その画家が好きなのか教えて下さい。 私は「ムンク」と「ユトリロ」です。暗い色調が好きなんです。多分自分が地味だからかな…よろしくお願いいたします。

  • イラストの背景

    私は趣味でよく漫画やゲーム系のカラーイラストを描いています。 それでイラストの背景を描くときいつもどうしようか迷います。 皆さんはイラストの背景に何を描きますか? または、何かを参考にして描いてますか?

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。

  • イラストレーターで既成イラストの色を特色に変更

    イラストレーターで作成しています。 相手の希望で3つの色で作成しなくてはなりません。 DICカラーで3色、指定してきています。 イラストを入れないといけないのですが、渡されたイラストを 指定されたDICカラーの3つの色に変更したいのです。 (渡されたイラストそのものは、違う3色で作られています) なるべくならフォトショップでなく、イラストレーターで変更したいのです。 イラストレーター、フォトショップ共に初心者です。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーター

     はじめまして。なつめと申します。駆け出しの児童文学作家で、講談社ティーンズハートで活動しています(「なつめ」はX文庫でわたしが使っているペンネームです)。  イラストレーターを目指す高校生の物語を書きたいのですが、イラストを描く方々の「生の声」を知ることがなかなかできません。イラストレーターの方、イラストレーターを目指している方、お話を聞かせて下さい。  もちろん、質問のうちどれか1つでも構いません。 1.1枚のイラストを描くのにかかる時間は? 2.変わった道具で/変わったものにイラストを描いたことはありますか? それはなんですか? 3.絵画にはないイラストの魅力とは?  (「イラスト≠絵画」とする意見と「イラスト=絵画」とする意見があると思うので、あなたがどちらのご意見かも教えて下さい) 4.あなたはなぜ、画家ではなくイラストレーターになった/イラストレーターを目指しているのですか?   5.デザインフェスタやGEISAIといったイベントの、出展者から見た魅力とは?  (出展の動機・出展によるメリットなど) 6.路上販売の魅力とは?  (動機・メリットなど) 7.路上販売でポストカードや似顔絵を売った場合、1日あたりどの程度の売り上げ(最高・最低・平均)を上げることができるのでしょうか?  (森チャックさんは3時間でポストカード1000枚を完売したということですが…) 8.関東圏でイラストの路上販売をしているイラストレーターさん/イラストレーター志望者さんにお会いできる場所はありませんか?  路上販売をなさっている方に限らず、できることなら直接お話をうかがってみたいです。お聞きしたいことは、まだまだたくさんあるので…。  お返事をよろしくお願い致します。

  • イラストレーター

    コロナ禍の中、家にこもる人が増えている現在、本の売り上げが上が っているらしい。 本と言っても文庫本、デラックス本、雑誌、絵本とさまざまな本の形 態がありますが、そこに必要なのは表紙のイラストです。 また、雑誌や絵本などはイラストがなければ成立しません。 今日、ネットの体験談を見たのですが、そこで「イラストレーターな ど世の中の役に立たない」という文句があって、これはどうかな? と思った次第です。 この方、二度、三度結婚して、最初の妻には家に帰らない亭主に呆れ て家出されたらしいです。 子供は女の子でイラストレーターを目指して学校へ通いたいから金を 出せ。と言われたらしい。 その際のこの人の見解がそうらしいです。 どんな仕事をしているのかは知りませんが、本を読まずに済む仕事な んてありません。そんな仕事があればお聞きしたい。 イラストレーターは立派な職業です。 どうして、こんな見識を持っている人がいるのでしょうか。 また、子供にとって絵本は情操教育の手本となるべきものです。 それも否定するのでしょうか。

  • 温かいタッチの絵を描く絵本作家・イラストレーター

    温かいタッチの絵本の挿入画は人によって判断が違うと思いますが、あなたがお勧めする絵本作家やイラストレーターを教えてください。 ちなみに僕はイロン・ヴィークランドが好きです。 自ら絵本を描こうとしていて参考にしたいので宜しくお願いします。