• ベストアンサー

おせちもいいけど刺身もね。

 もしかしたらそのときの質問者の方もごらんになってるかもしれませんが……(笑)  今日のことなんですが、他のカテゴリのとある質問に、「うちの実家は正月からおせちに刺身が入るような家でした」と回答しました。  するとお礼のメールが着て、「オセチに刺身?ふつういれませんか?」との返事……。  って、マテ(笑)  これってホントに普通のことなんでしょうか(^.^;  それとも、日本の文化は、正月から生臭物を食うのが当たり前なほど廃れてしまったのでしょうか(^-^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

正月はお雑煮を温めたりもちを焼いたりはしても、原則として一切料理は作らなくても済むように【おせち料理】があるのです。 ですから[ニラミ鯛][イセ海老][コハダの粟漬け][蒲鉾][鬼雀焼き][酢だこ][数の子]など等、魚介類も調理済みのものなのです。 【刺身】これは明らかに戦後も戦後、昭和40年代に入って見られた現象で[冷蔵・冷凍]と鉄道に頼らない[自動車輸送]の裏付けが あって初めて出てきたここ2~30年の習慣です。 私の気がついた面白い現象は昭和45年頃から、高度成長期の影響で山の手入れが悪くなり、[松茸]が急に減少し始めたのです。 そのかわりそれに反比例するかのように物流関係は発展を遂げ、世界中の食材は航空機でとどき、フグでさえも生きたまま届き、 正月であろうとフグの宅配便まで届く世の中になったのです。。。 >それとも、日本の文化は、正月から生臭物を食うのが当たり前なほど廃れてしまったのでしょうか(^-^; これは、生臭を食うと穢れるという意味からすれば、我々は今や穢れっ放しかも知れないし、我が家のように中華のオセチまで 食べるようになっては、もはや国賊?、日本文化を率先して破壊しているようなものかも知れません(~ヘ~;)!

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺は昭和末期生まれなので(かろうじて50年代! 俺は若いんだ。ぐすん……)、それ以前の本当のおせちを知らないだけなのかもしれませんね(^_^;  日本文化を率先して破壊している意味では、うちもですねぇ。生のソーセージとか……。  あ、でも栗きんとんはたまに出ますかね。スーパーのパックに入ったままですが。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

基本的におせちは日持ちするようにしているはずなので刺身は厳密にいうとおせちじゃないと思いますが...。ただ家ごとに中身は違うでしょうけど本来のものではないと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ですよね?  もっとも、うちのおせちは、刺身、ソーセージ、キャベツのマヨネーズあえ、スクランブルエッグの4種と決まっているのですが(^_^;  そしてそのあと、親戚のばあちゃんちに行って寿司を食うのです(笑)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

>それとも、日本の文化は、正月から生臭物を食うのが当たり前なほど廃れてしまったのでしょうか(^-^; 田作り、数の子、酢だこ、蒲鉾、伊達巻、錦卵、止めに睨み鯛… おせちには生臭物は沢山ありますよ 酢だこなんかほとんど刺身と同じに考えても良いでしょうし 海産物の豊富な土地ならばおせちに刺身が入ってもいいように思いますが… もっとも臭いが移りますから、お重の中には入れたくないですけれど(^^ゞ

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sstudio/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかに生臭物もありますね(^_^;  「未調理の日持ちしないもの」という意味で使ってたんですが、言われてみれば……(笑)  俺は海産物のあの臭いは苦手です(^_^; 臭いさえなければ、魚介類そのものは好きなんですけどね……。

関連するQ&A

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • おせち料理、あったら食べるけど無くてもいいもの

    もう既にネットでおせち料理の予約も始まっているようですが 我が家では、一般庶民なので(笑) 食べたいと思うものしか作りません 食べたいけど買ってくるものも実は色々とあります。 ここで素朴な疑問です。 みなさんのご家庭では、一生懸命心をこめておせち料理を作られていると思います。 あったら食べるけど無くてもいいやって思うものと これが無いと正月を迎える気分になれない、必要不可欠なものってありますよね。 いったいそれはどんなものなのでしょうか ? 我が家の場合、食べたいものだけ準備しますので、品数はごくわずかです(笑) ブリの刺身・数の子・エビの味付けしたもの・黒豆、 私の場合これだけあれば十分です。他は無くてもいいやって思っていますので。 勿論日本酒やビールも準備しています。

  • 喪中におせちを食べますか(作りますか?)

    昨年、私の身内を亡くしました。 毎年、年末年始は主人の実家で過ごしていましたが、子供がインフルエンザにかかり今年は帰っておりません。 帰省しないと分ってから、主人が自分でおせちを作ると言ってはりきっていましたが、私は喪中だし何となく子供も病気なのでそんな気分にならず、意見が合わず喧嘩になってしまいました。 うちの実家では喪中のときは、おせちは作っていませんでした。 ところが、主人の母、姑は自分自身の父母が亡くなったときでも、かまわずせっせとおせちを作っていました。 それを主人はよく記憶しており、「(喪中)そんなの関係ないのでは?ばあちゃんが死んだ時も、お母さん、おせち作って皆で『おめでとう』って言ってたよ」と言うのです。 そういえば今年のお正月は年末におじいさんが亡くなってすぐにも関わらず、姑は何事もなかったように普通におせち作りに励み、みんなでお祝いをしました。おせち作りは姑の喜びでもあります。 そのときは何も思わなかったのですが、こうしてゆくゆく考えてみると何だか無神経のような気もします。 一般的に喪中のときは、おせちはどうするものでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

  • 各地方のおせち、お雑煮

    みなさま、この一年間お疲れ様でした。今日で年が変わりますね。明日からお正月、交通渋滞から抜け出して実家でくつろいでいることと思います。素朴な質問を聞かせてください。皆様の実家においておせち料理・お雑煮など地方ならではの料理を聞かせてください。皆様のご家庭のお正月ならではの料理が聞きたいです。僕は北海道なのでいろいろごちゃ混ぜ的です。

  • おせち料理、作るべきでしょうか?

    以前、義母からおせち料理を作ってほしいと言われ、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8357168.html 結婚して初めて迎えるお正月に、義母からおせち料理を作ってほしいと言われました。 その後主人が義母に、おせちを一人で作るのは大変だし 嫁いで初めてのお正月だから勝手も分からないし、と言ってくれたようです。 その時義母は、おせちを私と一緒に作りたかったんだけど…と言っていたそうで、一緒に作ってもらえるのならいいかなと思ったりしていたのですが、今まではずっと義祖母が用意していて 義母は作っていなかったと聞いていたので ちょっと不安もあり、返事せずにいました。 すると義母から連絡があり、年末は仕事だからやっぱり一緒に作れないとのことでした。 年末仕事ということは別に珍しいことでないようなので、義母は初めからおせち作りに関わる気がなかったようにも思ってしまうのです。最初作ってと頼まれた時に、皮むきくらいならするからと言われていましたし。 むしろ、本当に一緒に作ろうと思っていたら、前もって年末休みを取ることも出来たんじゃないかとも思います。 義母からのメールの続きには、作れないから適当に買って用意します、と。 いつも義祖母が用意していたのに今年は義母が用意するということは、私が作ると思って 義祖母に用意しなくていいと もうすでに断りを入れてしまったのかもしれません…。 前回の質問でも書きましたが、私としても 違う土地へ嫁いで初めてのお正月で 分からないことが多く不安ですが、こうなった以上 私一人で用意してみるよう努力すべきでしょうか?その場合もちろん義母に詳しく話しは聞くつもりです。 もしくは作らないで買い物には付き合うとか…。お重に詰めるのを手伝う程度でいいものか…。 ちなみに同居はしていませんが、徒歩5分弱くらいの距離に住んでいます。

  • おせち、お餅はいつから食べられますか?

    少し気が早いのですが、お正月を主人の実家で過ごすので、そのときの子供の食事を心配しています。子供は1歳代後半(1月で2歳になります)で、生もの、刺激物、味の濃い物以外は大人と同じものを食べています。アレルギーはありません。でも、おせちって味が濃いですよね・・?お餅もまだ無理ですよね・・?ちなみに、義実家ではお雑煮、お煮しめ、黒豆が手作りで、その他はデパートで売っているお重のセットを買うことになると思います。 義父母は遠方でめったに会えない上、うちの子の食べっぷりの良さを気に入っていて、色々と食べさせようとします。うちの子は与えられるとバクバク食べるのが目に見えており、「ほら、食べてるじゃない」と言われると止められなくなるので、与えたくないものは事前に阻止しなければいけません。 お雑煮はお餅を入れなければ大丈夫だと思うのですが、その他はどうすれば良いのでしょうか?何か食べ物を持参したほうが良いと思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか?経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫁が実家におせちを用意するのは変でしょうか?

    毎年義母がおせちを作ってくれます。私も少し手伝いますが9割ぐらい義母です。 義母は私たち夫婦、義姉一家、そして私の父の分も箱に詰めてくれます。 1月1日はそれぞれの家庭で食べ、2日は義母の家に集合することになっています。 (うちの家庭について) 私の実家は父が一人で住んでいます。私と弟が成人してから母と離婚しました。母は再婚して別の家庭があるので今は付き合いがありません。 父は社交性に欠ける性格で、他人と一緒に食事をしたがりません。うちの夫とでも緊張して苦痛に感じるらしく少しの立ち話なら大丈夫ですが一緒に食事をすることはありません。行くときは私ひとりです。 義母が持たせてくれるおせちも父に渡しに行くだけです。 弟は近くで一人暮らししているのですが、いつもバイトで忙しく滅多に会いません。毎年お正月もバイトでした。でも今年は夜なら実家に行く時間があるみたいです。 そこで、今回は父と弟に2人分のおせち料理を実家に用意してあげたいと思っています。 今まで義母に甘えて父の分を頂いていたのですが、弟の分もというわけにはいかないので自分で用意しようと思っています。 説明が長くなりましたが、質問は「嫁が実家のおせちを用意するなんて変だと思われないでしょうか?」です。父と弟なんて自分たちでは用意しないです。なくても困らないけど寂しいし可哀想かなと思って・・・。 まず義母に「今回は弟が実家に帰ってこられそうです。二人の分は私が用意しますので今回は結構です」と説明し、自分で実家のおせちを作り、義母宅ではいつも通りお手伝いをして私たち夫婦の分を受け取ればOKですか?何か常識外れなことしてませんか?変なところがあったら教えて下さい。

  • 姑からのいただきものとおせち・・・

    こんにちは 困っていることが2点あります。 姑からお歳暮などのいただきもののハムをもらうことがあります。 要冷蔵と明記してありますが、いつも常温保存です。 夫に言ったら、義実家では冬は涼しい部屋にハムなど箱のままいつもおいてあるようです。ホールケーキなども冬はその部屋においていたそうです。冬は冷蔵庫とたいしてかわらないだろと言われましたが、住まいは東海地方で、雪国ではありません。 ハムなどは届いてからずっとその部屋に置いているようです。 夫に内緒で捨ててしまいました。 みなさんなら気にしませんか? 食の安全、衛生面に人一倍敏感なので耐えられません。 夫の実家はずっとそうだったのですから、きっと大丈夫なのでしょうが・・・ もうひとつは、おせち料理です。 これも、物置のような暖房の入っていない部屋に置いています。 去年は食べてしまいましたが、今年は子供もいるので、お正月がとても憂鬱です。 かまぼこなど練り物は傷みやすいと聞いたことがありますが、常温で数日置いたものを食べるのって普通ですか? 子供には絶対食べさせたくないのです。 わたしはなんでも冷蔵庫に入れたりする方です。 食べかけのものなどもあまりなく、基本は食事の際に食べきります。 なので、義実家の上記のような習慣が気になって仕方ありません。 率直にどう思われますか? 気にしすぎでしょうか? ご意見お願いします。

  • 今は年末年始に向けて買いだめておく物はないですよね

    昔はスーパーも正月は休みだったりしたので、食料とかいろいろ買いだめておく必要がありました。 僕の実家は田舎にありましたから、どこの店も3日間ガッツリ休んでましたよ。 今はスーパーも休んだとしても元日のみですし、むしろ開いてる所の方が多いので、足りなければ普通に買い物に行けますよね。 ただ、昔の記憶からか、僕は年末が近づくとなにか買いだめておかないといけないような気がしてソワソワしてきます。 結局、何も買わずに普通に年を越すんですが(笑) みなさんは年末年始に向けてだからこそ、買いだめておくものってありますか? おせち料理とかそのイベント用の物は別として。 やはり今はもう普段どおりの買い物で終わりますか?

  • お正月の食材今から冷凍しておけるものを教えて下さい

    カテゴリで迷いましたがこちらに質問させて下さい。 お正月が近付くと食品の値段が一気に上がるので、 今から少しずつ買っておき、冷凍保存しておきたいと考えてます。 そこで、お正月に良く使う食材で冷凍しておけるのもを教えて下さい。 また、解凍方法なども教えて頂けると助かります。 主に、今考えているのは、小松菜・三つ葉・かまぼこ。 かまぼこはそのまま冷凍出来ると聞いたことがあるんですが、 自然解凍で普通にそのまま食べられるのでしょうか? それとも加熱調理しないとだめなんでしょうか? すき焼きもしたいので、すき焼きに使うものでお正月近くに値上がりするもの、(お肉は買って冷凍しておきます!) 今から買っておいた方がいい物なども(冷凍出来るのか、方法など)教えて下さい。 その他、おせち関係類全般で買っておく物のお勧めなど、保存方法も含め、よろしくお願いします。