• ベストアンサー

物を噛むとき、こめかみに痛みが走るのはなぜ?

義母(75歳)が、数ヶ月前から、噛むとこめかみ(右)にピリッと痛みが走るといっています。 母は、1本を残しあとは入れ歯で、しょっちゅう入れ歯が合わず、はぐきがはれたりもするので、何軒か歯医者を変え、入れ歯を作り変えてもらったりしていました。 神経科に行ったり、針治療に行ったりしていた矢先、口腔外科に行くよう勧められ、現在通っています。 レントゲンを撮った結果、かみ合わせの奥の骨が磨り減り、噛みあわせに段差があるということで、普段は、入れ歯の上に1段高くするための補助装置をはめ、食事のときははずして食べています。 このまま良くなればいいのですが、最近はひどいらしく、激痛に感じるほどです。(食事のときだけ。) あと、舌もしょっちゅう荒れてぴりぴりするといいます。 これに関しては、うがい薬を処方されていますが、私はビタミン不足なのではないかとも思います。 母は、腰も曲がっており、カルシウムも不足しているのでこういう事にもなるんでしょうが、早く解決できる方法はないものかと願う気持ちです。 いい対処法があれば教えてください。

• c9-19
  • お礼率82% (32/39)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anakin
回答No.2

いろいろ訴えがあるみたいですね。 メールの内容からすると顎関節症という病気だと思います。顎関節症という病気は、同じ病気でも人によってさまざまな症状が出ます。ですから、その症状を細かく診査し、その人に適した治療方法を決めます。ですから、このメールだけではあまり適切なアドバイスはできませんが、答えられる範囲で一応書きます。 食事のときに激痛が走るのは、どこですか?こめかみなのでしょうか?もしそうであるのなら、側頭筋という咬むための筋肉が痛くなっている可能性が高いです。確かめるには、患者さんにくいしばってもらうと、ちょうどこめかみのあたありが張り出します。その部位が側頭筋ですので、そこが痛いのならつぎにかみしめない状態で同じところを指の押してみて下さい。それで痛いのなら、この筋肉が炎症を起こしている可能性が高いです。筋肉の炎症なら、筋肉を安静にすればいいので、1.くいしばりがあれば止める(日中上下の歯が接触していれば、上下の歯をできるだけ接触しないように気をつける)、2.なるべく咬みごたえのある食品は食べない(するめやかたい肉やいか、たこなどや、フランスパンなど何回も咬まないと食べられないものはできるだけ避け、それでもだめなら、おかずを軟らかく煮たり、細かく刻んだりしてみて下さい)、3.間食をしない(間食するだけ咬む筋肉の負担が大きくなります)などをしてみてはどうでしょうか?冷やしたり、温めたりするのは症状により異なりますので、不用意にしないほうがいいです。 今回はこめかみが痛いということを前提に書きましたが、入れ歯の状態や咬み合わせの状態、顎の関節の状態などいろいろ調べた上で治療方法を決めるのが一番だと思います。ですから現在、通院中の病院でもう一度相談されたほうがいいと思います。

c9-19
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 そのとおり、こめかみが痛むのです。おっしゃるように、筋肉の炎症も考えられますので、やわらかいものを作るようにしたいと思います。 原因がわかれば少しは安心すると思います。 どうもありがとうございました。気長に治療していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• snowair
回答No.1

参考になればいいのですが・・・ 私の通う歯医者さんはかみ合わせの専門知識を持った人です。 だからいままで通った歯医者さんでは言われなかった歯の痛みの原因を 教えてくれました。 かみ合わせが悪い、かむ力が無駄に強すぎる人は首、あごなどの神経を 圧迫してしまうとか。 私の場合は眠っている間のはぎしりが原因といわれ、 ボクサーが試合でつかうマウスピースのようなものを噛んで寝るように・・・ というアドバイスをされました。 こういった分野をしっている歯医者さんを探されるのは如何でしょうか? 福岡市のSRPセンタービルのばば歯科といいます。 遠方であっても電話番号を調べるなどして、確かかみ合わせの歯科協会 みたいなのに加盟していたので、お住まいの近くの、同じ診察をしてくれそうな 歯医者さんを教えてくれるかもしれません。 舌のほうはごめんなさい、ちょっとよくわかりません。 そちらは内科、耳鼻咽喉科が専門になるのでしょうか・・・? お母様のご健康をお祈りします。

c9-19
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 私自身もかつてかみあわせが悪いのが原因で、口が開かなくなり、歯列矯正をして、今では何の問題もなくなりました。噛み合わせっていろんな原因を引き起こすのですね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。