• ベストアンサー

2目ゴム編み

こんにちは 棒針4本を使い、手首の部分を2目ゴム編み、そのほかを表メリヤス編みでミトンを編んでいます 片手は普通の作り目で編み終えたのですが、もう片方はゴム編みの作り目に挑戦してみたいと思っています しかし、手元にある基礎本や解説サイトさんを見ると平らに編んでいくものが多く、輪編みでの作り目の方法が見つかりませんでした 1目ゴム編みの輪編みは見つけたのですが、初心者の私にはそれを応用する力もなく困っています また、棒針での編み物に魅了されてしまい輪針の使用は考えておりません どなたかお力をかして下さい、お願いします

noname#139967
noname#139967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyobo
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.3

2目ゴム編みの手で掛ける作り目は最初は1目ゴム編みと同じです。 1.手で掛ける作り目 2.袋編みを1往復。 往復編みの袋編みの場合は、 表目=|、浮き目=∀ ……|∀|∀|∀|∀→袋編み復路 ……∀|∀|∀|∀|←袋編み往路 表目は表目、裏目は浮き目で編みます。 往路も同様です。 輪編みだと片面だけ見て編むので、 往復編みで裏返して表目で編むところを裏目=ーに、浮き目=∀で編むところをすべり目=Vに置きかえて、 ……ーVーVーVーV←袋編み2回目(復路分) ……∀|∀|∀|∀|←袋編み1回目(往路分) と編めば、往復編みと同じように袋編みの部分が出来ます。 3.この後1目ゴム編みのときにはそのまま表目、裏目を繰り返しますが、2目ゴム編みは表目と裏目の順番を入れ替えて編みます。 ーー||ーー||(3.2目ゴム編みに、順番入れ替え) 86754231 ー|ー|ー|ー|(1.作り目、2.袋編み) 87654321 往復編みでも結構複雑ですが、 輪編みでこれをしようと思うとより複雑ですね。 作り目をして輪にしてつなぐときに、 つなぎ目の部分は綺麗なゴム編みとしてつながらないかもしれません。 輪編みで二目ゴム編みの作り目で編む!!という考え方を変えて、 1.別鎖でメリヤス部分から輪編みをし、 あとで鎖をほどいて拾い目して二目ゴム編みをし、 二目ゴム編み止めをする 2.ゴム編み部分は平編みで編んでから。 メリヤス部分に入るときに輪編みに替える。 ゴム編み部分はすくいとじにする という方法はいかがでしょうか? 私だったら、手抜きをして片手と同じように手で掛ける作り目で編んでしまいますが…… 手で掛ける作り目はいかにも「手編み」な感じが私はかえって好きです。 30年編物をしていますが、手間がかかるばかりですから手で掛けるゴム編みの作り目は2~3回しかしたことはありません。 同じような仕上りになる「ゴム編み止め」にして、 その労力を他に向けて複雑な模様編みや編み込みをしていますよ。

noname#139967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり、ますますやる気が湧き出てきました。 輪編みでは難しいんですか、まずは往復編みで練習してからのほうがよさそうですね 挑戦してみて挫折しそうなら、今回はあまりそればかりにこだわらないようにしたいと思います。 作り目、作り目、とそれしか頭になかったんですが、それに代わる素敵な方法があるんですね……こっちの方法なら私でも頑張れば出来るんじゃないかなとすでに心が傾いてまいりました。 30年!!すごい、尊敬します。私も下手なりに楽しんで何十年もの趣味にしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#122289
noname#122289
回答No.2

2目ゴム編みの作り目は途中までは1目ゴム編みの場合と同じです。 表・裏・表・裏…と針に糸を掛け作り目し、棒針3本に振り分ける(1段目)、 「表目1目→裏目の浮き目」を繰り返し(2段目)、 「表目の浮き目→裏目」を繰り返して(3段目)、 「表目、裏目」の繰り返しで普通の1目ゴム編み(4段目) ここまでは全く一目ゴム編みと同じです。 次の5段目からが違います。 表(1)・裏(2)・表(3)・裏(4)…となっている目のうち(2)の目と(3)の目を縄編みの要領で交差させます。 この操作によって編み目は表(1)・表(3)・裏(2)・裏(4)… のようになります。次段以降は表表裏裏の2目ゴム編みです。 交差させる際は一度針から目を外すのでほどけないよう縄編み針かかぎ針で受けておくとよいでしょう。 でも、どうしても目の交差がうまくいかないようなら --||--|| --||--|| 5段目 -|-|-|-| 4段目  のように編んでしまってもあんがい目立たないものです。

noname#139967
質問者

お礼

回答ありがとうございます 縄編みの要領で交差……そうだったんですか! 1目ゴム編みの目を入れ替えて2目ゴム編みに、ということは理解できたのですが、目を入れ替えるという部分がよくわからず首を傾げていました……なるほど、そういうことだったんですね どうしてもかちっと上手く編めないと納得がいくまで編みなおしてしまうんですが、本に載っているようなやり方にこだわらず、自分なりに工夫するといいんですね!頑張ります 本当にありがとうございました

  • m-karen
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

1目ゴム編みが見つかったのなら、2目も同じですよ。1目は表・裏・表・裏で2目は表表・裏裏にすれば良いだけです。作り目は4の倍数にします(4目で1柄なので) ただ片方出来上がっているのなら同じ編み方にした方が良いのでは?それから2目ゴム編みは作り目は簡単だけど編み止めは難しいので初心者は1目ゴム編みが良いと思います。最後にゴム編みを付ける時は1目をお勧めします。分からなくて編み直した事が有ります。

noname#139967
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、1目とだいたい同じ要領で表表・裏裏にすればいいんですか なんとか応用出来そうで嬉しいです……ただためしに1目でやってみたところどうも上手くいかず苦戦中、まだまだ練習が必要ですね 目立たないところなので、片方は違う作り目の練習をと思ったのですが、挫折しそうになったら同じ編み方にします 初心者なのにわざわざ難しいほうを選んでしまっていたとは……片方を2目にしてしまったため今回は2目で頑張りますが、次はぜひ1目で練習したいと思います 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • 一目ゴム編みの編み込み(帽子)

    超極太毛糸で、大人用のニットキャップを編んでいます。 15号輪針を使い、一目ゴム編みで編んでいるのですが、ゲージ範囲(13目15段)にイニシャル一文字を編み込みたくてチャレンジしたんですが、上手くいきません。 帽子をかぶって、グッと広がった時に、文字が読めたら・・と思ったんですが・・・。 編み物は初心者から頭がちょい出た程度なんですが、棒針編みはちょっと苦手で、編み込みは初めてです。 ネットや書籍など見ても解決しませんでした。やっぱり、ゴム編みでの編み込みは難しいのでしょうか。 メリヤス編みの帽子にしてしまった方が無難ですか? 文字の周りだけを正方形にメリヤス編みにしてみたりしたんですが、文字は目立つんですが、デザインが野暮ったくなってしまったのでほどきました。 輪針使用での、配色糸の渡し方、変え方もよくわかりませんでした。コツなどを教えてください。

  • ゴム編みの編み始めについて

    ベビー用ニット帽を編もうとしています。 顔周りは一目ゴム編みで、あとはメリヤス編みか市松模様編みで頭のてっぺんまで編もうと思っています。 編み図がないので手元の本を数冊参考にしようと読んだのですが、ゴム編みの始め方が2種類あることに気づきました。 1.ゴム編みの作り目をしてゴム編みからはじめ、その後メリヤス編みに変えてトップまで編む方法 2.後でほどく作り目をしてメリヤス編みからはじめ、トップまで編んだあと、作り目をほどいて拾い、逆方向にゴム編みをして最後はゴム編みを綴じる方法 この1と2の違いってなんなのでしょうか? 出来上がりに差があるのか、明確に使い分ける場面があるのか。。 どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手袋のメリヤス編み

    編み物初心者です。 今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。 メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか? 輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか? 初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

  • 二目ゴム編みの増やし目について

    編み物初心者です。 今リストウォーマーを編んでいます。 まず、手首の部分の二目ゴム編みを増やし目をしながら10段編みたいのですが、ここでどのように増やし目を行っていたらいいのか分かりません。 参考にしてる本には、作り目は46目で編み始め、10段目には54目に増すと書いてあります。 増やし目の部分の詳しい編み図が載っておらず困っています。 二目ゴム編みで増やし目をすると模様がくずれてしまうと思うのですが、どのように編んでいけばいいでしょうか。 ちなみに作りたいと思っているハンドウォーマーは「編み地を楽しむリストウォーマー」という本の中の「ピコット」というものです。 初心者には難しいとは思いますが、教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 一目ゴム編みの作り目がつくれません…助けてください

    「棒針編みの基礎」の図を見て、一目ゴム編みの作り目にとりかかりましたが、指にかけた糸の方は理解できないので、別糸を使い鎖編みの裏山をすくうやり方にしました。 本には、(1)別糸で作り目より5目多めに鎖目を作り、その裏コブから1目おきに目を拾う(2)2段編んで、もう1本の針を矢印のように…以下略 この、(2)で説明がいきなり「2段編んで…」というふうに始まり、(1)の段階で2段編むまでのやり方がどうしてもわかりません。 (1)で使った針を引き抜くのか?もう1本の針を使うのか? どの本を見ても上記と同じようにしか書いてなくて途方に暮れます。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか…ちなみにかぎ針編みはお手のものですが棒針編みは全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • 棒針で輪に編む・・・編み方

    編み物の得意な方よろしくお願いします。 5本の棒針を使って輪に編む編み方がどうしても解りません。 作り目 8目(2目×4模様) 記号図(1部分)                       23                        ↑ ―――(この間6目)||(1目)|(1目)||7 〇|〇             5      6                 V    ―              ―      5  ―              ―      4  ―              ―      3  |              |      2  ○              |      1  ↑ 真ん中が下 記号は方眼紙に書かれています。空白の部分は何の記号もありません(ガーター編み?2目ゴム編み?) 右の数字は段で1が作り目の段です。(省略しましたが段は23段あります) 2目づつ4本の針に取って5本目の針で輪に編むので合ってますか? 記号を見てもそこからの編み方が解りません。 また使用針として輪針、かぎ針も記載されていますが初心者には棒針よりこちらの方がやさしいですか。 解りにくいと存じますがよろしくおねがいします。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • 二目ゴム編みを間違えたようです

    編み物初心者です。 二目ゴム編みでスヌードを作っているのですが、表表裏裏と編んで二段目以降も同じように編んできていました。なので、網目がガーター編みのようになっています。 これは何か名前がついた編み方はありますか?(メリアス編みなど) もうこのまま編み続ける予定ですが、最後スヌードなので輪にしたいのですが、つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?