• ベストアンサー

タイヤの空気圧

先日,タイヤ屋さんに タイヤを車から外した状態で,空気圧を2.0とかにして, そのタイヤを車につけた状態で計っても,同じく2.0になる と教えてもらいました. どうも納得できないのですが,車につけたら車重でタイヤが圧迫されて 空気圧が高くなるのではないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 簡単に言うとそれはタイヤ(ゴム)だからです。 何かの密閉された中の(今回はタイヤとホイルで囲まれた領域)圧力は 圧力を変化させると圧力が変化する。ってのは当たり前ですが、体積を 変化させると圧力も変化します。 おそらく、タイヤを車につけて車の荷重がタイヤにかかれば、 圧縮されているはず、と考えられたんだと思います。 しかし、実際には体積の変化は(ほとんど)ありません。 要するに、空気がタイヤの中で占めていた体積(容積)は 変化していません。 それは、タイヤは、力を加えられると変形するからです。 ですので、タイヤをはずして空気を注入して、そのまま中の空気量 に変化なければ、体積も変わらないので、圧力も変わりません。 風船を膨らますほど、おおきくなります。 それは、圧力を保とうとして、体積を広げているのです。 もし、その風船が紙などの風船なら、体積を広げることができないため 圧力は上がり、耐えられなくなると破れます。 そんな、イメージではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

>空気圧が高くなるのではないのでしょうか? 高くなりますが、誤差のうちです。 タイヤは変形もしますから、「空気圧の差は実質有りません」。 タイヤ温度による、差の方がよっぽど気を付けねばなりません。 (夏冬・走行直後でも異なる) 民生用の測定器の誤差なんてかなりのモノです。 (正常品で10%ぐらいは有ります)

回答No.3

結論から言えば気にするな 実際に単体・装着それぞれの状態で計ったりしていますが確認できるような変化はないし、それが問題になる事もない もし仮に工業用の超精密ゲージで測れば少し変化するはずだけど…(理屈の上では) そもそもタイヤゲージではそこまで細かい目盛りが無いことやゲージ自体の精度にも結構バラツキ(0.3~0.5ほど)があるので問題にするとしたらコッチの方を考えた方が現実的ですよ←いつも同じゲージを使えばOK

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そのとおりです。  でも、一般に使われている空気入れだと、目盛りが荒くてあまり細かい値までは読めないことも多いのです。仮に読めたとしても、意味ないですしね(笑) 値としては誤差の範囲ですし。  なんで、そのタイヤ屋さんが言ったのは、「ほぼ変わらない」という意味になります。