• ベストアンサー

Linux素人なのですが

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.3

・最大のメリットオープンソースである事。 例 MS IISは 非オープンソースの為セキュリティホールが発見されても、修正モジュールの配布が遅い(特に日本語用修正モジュール)、MSの対応を待つしかない。 Apacheはオープンソースなので、比較的早期に修正モジュールが配布される、スキルがあれば自分で修正できる。 後はこんな感じ。 ・UNIX ライクである。 ・高価なハードウェアでなくてもそれなりに動作する。 ・Windowsに比べて安定性が高い。 ・お金を掛けずに、InternetGateway(ファイヤーウォール等)を構築できる。 ・セキュリティを詳細に設定できる。 ・標準化されたネットワーク技術を利用できる。

kanegonok
質問者

お礼

多角的な説明をありがとうございます。でもみなさんのご回答を読んで、やっぱりちょっと玄人向けのプラットフォームではあるみたいですね。