• ベストアンサー

DV取り込みが出来ません

DVからPCへの映像取り込みが出来ません。 iLINK端子を繋ぐと、ビデオカメラ自体は認識し、取り込みソフトが立ち上がるのですが、その後プレビューが出来ないのと、取り込みが出来ません。 ただし、取り込みソフト上ではビデオカメラを操作だけ出来ます。 取り込みソフトは繋いだときに自動で立ち上がるウインドウズ標準のものから、MPEGリアルタイムエンコードが出来る付属ソフトでも同じ症状です。 iLINKがおかしいのでしょうか?ご教授願えるとありがたいです。 因みに以前使用していたPC(バイオR-73K)では問題なく、取り込みが出来ました(ギガポケットというソフトを経由して)。 今も出来ます。 ビデオカメラ:ソニーDV TRV22 PC:エプソンダイレクト Pro3100 OS:XP CPU:Pen4 3.6GHZ RAM:1G グラフィックボード:ATI RADEON HD2400PRO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

DVカメラの取り込みですけど、相性は出ます。 パソコンのチップセットの場合もあれば、ソフトとの相性もあります。 うちではAdobe PremiereとUlead VideoStudioを使っていますけど、カノープスのキャプチャー機器(理論上はDVカメラと同じ)がVideoStudioと相性が悪くて、落ちてしまいます。 ケーブルはiLinkもFWもIEEE1394も同じものです。 カードはDV端子というものとIEEE1394端子のものがあり、前者はカノープスやIOデータが出していますけど、形状は同じですけど機能はかなり特殊ですが、おそらくIEEE1394端子でつないでますね、こちらは汎用端子ですから、スキャナーやHDDも接続可能です。 とりあえず、一度ソフトを変えてみましょうか。 私が使っているソフトはどちらも体験版が出ています、またIEEE1394カードによっては、おまけソフトが付属してることもあるので、それを試してみる。 これでだめですと、カメラのスイッチを入れたままパソコンを再起動させてみるなど。 これでだめですと、おそらく相性が悪いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#48502
noname#48502
回答No.4

No1です。 >ところで、iLINKと互換性がないということは、iEEE1394のケーブルを使えば可能性があるということになりますかね(なにか違いがあるのかはっきりわかりませんが)。 それが、互換性の話につながるところでしょう。 SONYは何でも純正を推奨。他のメーカーももちろん純正を推奨していますが、SONYのように使えないということはありません。 SONYはせっかく買っても、他メーカーだと使えなくて、結局高い純正の物を買わなくてはならないということのがありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48502
noname#48502
回答No.2

No1です。 私はMacでもWinでもファイヤワイヤと読んでいたのでNo1のお礼をみて「そうなの!?」ちょっと調べてみました。 「基本的にはソニーのパソコン、Vaioシリーズに搭載されているものがi.LINKと呼ばれており、ほかのWindowsパソコンではIEEE1394と呼ぶことが一般的だ。」(参考URLより抜粋) らしいです。 パソコンがエプソンダイレクトだから、iLinkは互換性がなくて使えないのでは?

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003305.htm
re-chili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 ところで、iLINKと互換性がないということは、iEEE1394のケーブルを使えば可能性があるということになりますかね(なにか違いがあるのかはっきりわかりませんが)。 そもそもエプソンダイレクトのPCがソニーのDVを取り込めないということであれば、なんらか問題になっていても不思議ではなさそうですから。 因みにエプソンダイレクトのサポートにTELしたら、案の定クリーンインストールしてくださいとのこと・・。他にめぼしい回答はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48502
noname#48502
回答No.1

SONYは他メーカーとの互換性に乏しいメーカーです… もしかしたら互換性が問題かもしれません。 私が以前SONY製のカメラを他メーカーのPCにつないで取り込んでいた時は、ファイヤワイヤでした。 ムービーメーカーで簡単に取り込めました。

re-chili
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 互換性の問題であればどうしようもないですね。 ところで、FirewireっていうのはiLINKと同じものとの理解ですが なにか違うのですか?MAC用だとFirewire WIN用だとiLINKだと思っていましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVテープの取り込みについて

    すみません。超初心者です。 PCでDVテープ(AVI)を取り込んだ場合、取り込み中に画像が停止したり、音が割れたりします。DVテープが新しくても使い古したVTRテープのようなノイズが入るのです。これって、仕方がないことなのでしょうか? PCはSonyのVaioで、OSは2000、使用ソフトはVideoStudio5.0です。ビデオカメラもSonyで、DV端子はiLINKです。 最近、よくCMしているDVD録画だとこんな事はないのでしょうか? 教えてください~

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVテープの取込

    ビデオカメラのilinkが壊れてしまい、PCへ取込できなくなってしまいました。 環境は Windows7 にilink接続で取り込んでいます。 今までは Sony HDR-HC3 で取り込んでいました。 ビデオカメラの中古でも買うしかないか検討中ですが、リーズナブルにそろえるには どういう選択がありますか? 取り込む専用機器 もしくは 取り込むだけの為に 中古でビデオカメラを選定するなど いい方法を教えて下さい。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • Windows2000でデジタルビデオカメラの動画取込

    職場内の勉強会の映像をデジタルビデオカメラ(SONY製 DCR-TRV900)でカセットテープに録画しました。 それをPCに取り込もうと考えております。 出力先のPCのOSは、windows2000です。 iLinkケーブルで機器を接続するまでに至ったのですが、動画の取り込みソフトがないと作業のすすめようがないらしく、可能であればフリーで使える動画取り込みソフト等があれば、お教えいただけましたら幸いです。

  • DVカメラとパソコンとの接続

    デジタル・ビデオ・カメラで撮影した物を、パソコンに取り込み編集したいのですが、DVカメラ側に、iLink端子がありません。 DVカメラからの出力は、ヴィデオデッキやテレビと接続できる、赤白黄色の端子しかありません。 パソコンへの取り込みは、不可能でしょうか?

  • ビデオカメラからPCへの取り込みについて

    ビデオカメラはSONYのハンディーカム(DCR-TRV7)で6年ほど前に購入したものです。 PCはVAIOで、OSはWindowsXPです。 ビデオカメラからPCへデータを取り込もうと頑張っているのですがうまくいきません。下記の2つの方法を試してはみたのですが… 1)PCとビデオカメラのiLINKを接続しての取り込み   【ソフトウェアのインストールと表示されて、その実行中にエラー表示が出てしまいます。】 2)DVDレコーダ(パナソニック)に取り込んでそこからDVD-Rに記録をしました。 【そのDVD-RをどうやってPCで読めるようにしたらよいのかがわかりません。】  何かヒントがありましたら、お教えください。

  • DVカメラとパソコンへの取り込み

    DVカメラは、Pnasonic NV-DE3 パソコンは、バイオノートXR PCG-XR1F/BP(OS Windows ME メモリ128) です。ビデオカメラにはDV端子がありパソコンにはiLINKの口あり、 DVgateというキャプチャソフトもあり楽勝と思って取り込んでみたのですが、 映像は取り込めましたが音声が取り込めません。 どこから調べていけばよいのか困っています。どなたかヒントください。

  • DVテープの取り込みで

    現在パナソニック製の業務用タイプのDVカメラ(miniDV)を使用しています。PCへの取り込みも、そのカメラを使いIEEE1394で行っているのですが、このカメラで撮影した映像を安価なDVカメラを使ってPCに取り込む事は可能なのでしょうか?また可能の場合、画質の劣化などはあるのでしょうか?

  • miniDV => PCへの取り込み時の画質について

    SONYのビデオカメラTRV22KのSPモードで撮影した映像を、IEEEケーブル経由でPCに取り込んだのですが、 取り込みソフトのビデオキャプチャフォーマットの項目にDVを選択し、AVIファイル形式で取り込むと、映像にギザギザのノイズが乗ってしまいます。 また、ビデオキャプチャフォーマットにmpeg-2を選択し、mpegファイル形式で取り込むと、 全体的にブロックノイズが乗り、満足のいく画質が得られません。 設定画面でビットレートをあげようにも、そのような設定項目は見当たりません。 綺麗な画質でそれぞれのフォーマットで取り込むにはどうしたらよいのでしょうか? 取り込みに使用しているソフトは「ROXIO VideoWave Movie Center Ver1.6.676」です。 マシンスペックはP4-2.6G、メモリ512M、HDD120G+120Gです。

印刷できない原因は?
このQ&Aのポイント
  • 純正インクを交換しても印刷できない場合、プリンターのメンテナンス印刷は成功するが、オンライン時にエラーメッセージが表示される。
  • キヤノン製品に関する印刷トラブルについての質問。
  • 印刷ができない原因や対処方法について詳しく教えてください。
回答を見る