• ベストアンサー

ラジコン飛行機の図面

ラジコン飛行機なんですが、自作しようと思った場合 どこから図面を手に入れればよいのでしょうか? 特にスケールモデルで、民間機(セスナやビーチクラフトなど) の図面を手に入れるにはどうすればいいでしょう? 軍用機は割と専門紙などが出回っていて、三面図を目にする機会が 多いのですが… 「写真やイラストから寸法を割り出せ、」…とかいうのだったら 困ってしまいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pczuki
回答No.2

ラジコン技術という月刊誌をご存じでしょうか。 この専門誌にはラジコン飛行機の図面が載っています。 スケール機はあまり無いかも知れませんが、バックナンバーを 出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 図面はラジコン用に設計されていないと飛行はほとんど 不可能です。又自作はなかなか大変かと思いますので キットを購入されたほうが間違いないのでは・・・。 もし見当ちがいだったらすみません。 ラジコン技術の発行元  (株)電波実験社              世田谷区下馬             電話 03-3418-4111              営業部 E-mail: denpa@fc4.so-net.ne.jp 勝手に乗せてしまったけど良かったのでしょうか。↑ 雑誌に書いてあるから良いと思うのですが・・・。

avanti
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もちろん、いきなり自作スケールモデルを飛ばしたいなどと 無謀な考えをしているわけではなく、あくまで「自作をしようと思った場合」 という質問でした。言葉足らずで申し訳ありません。 フライト・シムにはまっていたのですが、最近物足りなくなり だったらラジコンかなあ、と思い「これからやってみたい」というレベルです。 ラジコン技術は「立ち読み」をしたことがある程度です。 スケール・モデルの図面は見た記憶がなかったので、 自作される方はどこから図面を手に入れるのかなあ? と思い、質問しました。双発のレシプロ機が好きなので、 そういうのがほしいなあと考えています。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなのが参考になりますか。 RC飛行機実験工房   自作派のRC飛行機実験工房にようこそ

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/cyber/top.html
avanti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。 おもしろいHPですね。