• 締切済み

私生活中心主義の意味。

どなたか私生活中心主義の辞書的な意味がわかる方いらっしゃいますか? 同じような質問が過去にもあったようなんですが、 こう、辞書的な、定義を教えていただきたいんです。。 時間がなくてあせってます。 分かる方、どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.1

私生活中心主義そのものについては辞書には載っていないようですが、辞書的な言葉を造語として造るなら、 「Family-Manism」、「Private-Lifeism」、「Privacyism」、「Privacycentrism」 などが考えられます。 因みに「Privacycentrism」は「中華思想」の「Sinocentrism」からヒントを得ました。 ただし「Centrism」だけだと「中道主義」になってしまいます。 単に「私生活中心主義なんです。」という場合には「I put my family above everything else.」とか「I regard my privacy as most important.」とか言えますけどこれじゃ「辞書的な定義」じゃないんでしょう。