• ベストアンサー

3Dソフトの購入について迷っています

お世話になっております 自分は美大に通う学生なのですが、今後3Dでのデジタルアニメーションを制作したいと考えています。 そこで3Dソフトの購入を検討しているのですが、正直どれにしようか迷っております。 上記の通りアニメ制作が目的ですので、それに向いたソフトという事で LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、のうちのどれかにしようと思っています。 (3ds Maxは、PCがMacのため候補から外しました。) 大学のPCには4Dが入っていて、自分も少し使った事があるのですが、講師に相談したところ「あまりシェアが広くなく、参考書等も少ないので、あまりお勧めはしない」と言われました。 出来れば、3D機能のついたAdobe CS3のソフト(Photoshop 、AfterEffects等)との連携が取りやすいものが理想です。(制作に使用する為。) あと、自宅PCがMac OSX Leopardなので、そこでしっかりと動いてくれるのかも心配です。 長くなり恐縮ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 PC環境 iMac 24inch (MA878J/A) OS:Mac OSX v10.5.1 Leopard プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 667MHz DDRS SDRAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.2

個人のアーティストとして制作をおこなうなら、正直、道具はなんでもいいと思います。 シェアとか参考書とか関係ないです。自分の表現を、自分に合った道具で、自分で身につければいいのです。 最近のCGソフトはどれを使っても大抵のことはできます。さらにいえば、プロは無い機能は自分で作ったりしますけどね。 どこかのプロダクションでサラリーマンになりたいのなら、まずMacを捨てて、MAXとMayaをおぼえるといいです。

clashman
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり重要な事はいかに自分に合っているか。自分のもにしてしまえばそれがどんなものでも最高の道具になるという事ですね。 今のところ3DCGを武器に就職ということまでは考えていないので、制作の効率性からもこのままMacでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.3

Macを窓から投げ捨てて WindowsPCとMAXを買った方が幸せになれると思います。 ※ブートキャンプで使用可能かどうかを調べて見ては?

clashman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3DはWinの方が強いみたいですね。 大きなプロダクションなどでもWinが一般的なようですし... ソフトを極めてゆけば自然とMacじゃ物足りなくなっていくのでしょう。 しかし将来の方針として3D一本でやっていくということではないので、制作効率とコスト面等を考えて今のところWinは買わずにMacでやっていこうと思います。 (ブートキャンプですが、Maxの場合は残念ながら現時点ではサポートしていないとのことでした。) どうもありがとうございました。

• log_az
回答No.1

3Dソフトでは、maya、max、xsiが最も有名です。それに次いでLightWaveといった感じでしょうか。CINEMA 4Dというのは初めて知りました。(僕はxsiを使用しています。) macのことはよくわからないのですが、しっかりmacに対応したものを買えば問題ないと思います。

clashman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCINEMA 4Dはあまり有名ではないみたいですね。自分も大学に入るまでは知りませんでした。 (とは言ってもそれまではLightWaveとMayaくらいしか知りませんでしたが...) maxとxsiはやはりwinのみで動く様です。あとは学生なので、財布と相談しながら決めたいと思います。 どうもありがとうございました。