• ベストアンサー

3Dソフトの購入について迷っています

お世話になっております 自分は美大に通う学生なのですが、今後3Dでのデジタルアニメーションを制作したいと考えています。 そこで3Dソフトの購入を検討しているのですが、正直どれにしようか迷っております。 上記の通りアニメ制作が目的ですので、それに向いたソフトという事で LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、のうちのどれかにしようと思っています。 (3ds Maxは、PCがMacのため候補から外しました。) 大学のPCには4Dが入っていて、自分も少し使った事があるのですが、講師に相談したところ「あまりシェアが広くなく、参考書等も少ないので、あまりお勧めはしない」と言われました。 出来れば、3D機能のついたAdobe CS3のソフト(Photoshop 、AfterEffects等)との連携が取りやすいものが理想です。(制作に使用する為。) あと、自宅PCがMac OSX Leopardなので、そこでしっかりと動いてくれるのかも心配です。 長くなり恐縮ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 PC環境 iMac 24inch (MA878J/A) OS:Mac OSX v10.5.1 Leopard プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 667MHz DDRS SDRAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

個人のアーティストとして制作をおこなうなら、正直、道具はなんでもいいと思います。 シェアとか参考書とか関係ないです。自分の表現を、自分に合った道具で、自分で身につければいいのです。 最近のCGソフトはどれを使っても大抵のことはできます。さらにいえば、プロは無い機能は自分で作ったりしますけどね。 どこかのプロダクションでサラリーマンになりたいのなら、まずMacを捨てて、MAXとMayaをおぼえるといいです。

clashman
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり重要な事はいかに自分に合っているか。自分のもにしてしまえばそれがどんなものでも最高の道具になるという事ですね。 今のところ3DCGを武器に就職ということまでは考えていないので、制作の効率性からもこのままMacでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

Macを窓から投げ捨てて WindowsPCとMAXを買った方が幸せになれると思います。 ※ブートキャンプで使用可能かどうかを調べて見ては?

clashman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3DはWinの方が強いみたいですね。 大きなプロダクションなどでもWinが一般的なようですし... ソフトを極めてゆけば自然とMacじゃ物足りなくなっていくのでしょう。 しかし将来の方針として3D一本でやっていくということではないので、制作効率とコスト面等を考えて今のところWinは買わずにMacでやっていこうと思います。 (ブートキャンプですが、Maxの場合は残念ながら現時点ではサポートしていないとのことでした。) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • log_az
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

3Dソフトでは、maya、max、xsiが最も有名です。それに次いでLightWaveといった感じでしょうか。CINEMA 4Dというのは初めて知りました。(僕はxsiを使用しています。) macのことはよくわからないのですが、しっかりmacに対応したものを買えば問題ないと思います。

clashman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCINEMA 4Dはあまり有名ではないみたいですね。自分も大学に入るまでは知りませんでした。 (とは言ってもそれまではLightWaveとMayaくらいしか知りませんでしたが...) maxとxsiはやはりwinのみで動く様です。あとは学生なので、財布と相談しながら決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3Dソフトの購入について

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSIで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入について

    MAYAかLightwave3D9か3D MAX9で購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D9や3D MAX9ではインターフェースは日本語版はありますがMAYAもインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYAは使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?

  • 3Dソフトの購入

    MAYA7.0Lightwave3D8かSOFTIMAGE XSI3D MAXで購入を迷っています。 アニメーションや3Dロゴを作って動かしたり、映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。主に番組などで製作でPremere Pro 2.0で編集しているのでPremereとの相性も考えてどれがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?) また冒頭で書いたようなことをするなら3つのソフトの他におススメソフトはありますでしょうか?3D MAXはMAYAの会社に買収されたみたいですが今後は 3D MAXはでないんでしょうか?

  • 3Dソフトについて

    MAYA7.0かLightwave3D8かで購入を迷っています。 アニメーションや映画の爆破シ-ンやドラゴンボールのかめはめ波みたいな特殊な光線などを作りたいと思っています。どちらがおススメでしょうか?あとLightwave3D8ではインターフェースは日本語版はありますがMAYA7.0もインターフェースで日本語版はあるんでしょうか?(参考書をどれもみてもツールバー等は英語だったので。。借りにまったく英語が分からなくてもMAYA7.0 は使えますか?)

  • 3DCGソフトについて

    閲覧ありがとうございます。 3DCGは未経験です。独学でアニメーションを制作しているのですが、3Dでの表現をしたいと思い、専門学校にいって3DCGを勉強しようと考えています。 3D専門学校の多くは学校でMayaを学びます。私は卒業してから自宅で制作環境を整えたいと思っているのですがMayaはソフトが高額すぎて!とてもじゃないけど買えないです。 卒業後、自宅では自分を売るための作品作りや趣味のアニメーション制作をしたいのです。 ShadeやCINEMA4Dを購入することになると思うのですが…学校でMayaを勉強した知識はムダになりませんか?まったくシステムが違うって事はあるのでしょうか? だったら初めから専門学校など行かずShadeなどを独学で勉強した方が良いのでしょうか… 3Dの構造や基本を1度覚えれば、あとは応用でやっていけるものだと考えているのですが。 詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。

  • 3Dアニメーション制作ソフトでオススメを教えてください!

    3Dアニメーション制作ソフトでオススメを教えてください! Peeping Life(http://vgvd.jp/vv/goods/00000dv151/)や、ナルト(http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001IDYGAI/ref=dp_otherviews_z_1?ie=UTF8&s=videogames&img=1)やワンピースのゲームのように2Dに見えるんだけど、3D(ポリゴン)で制作してるようなアニメーションにむいている3D制作ソフトを探しています。(ゲームを作りたいわけではありません。) 個人でつかうのでMayaなど高価なソフトよりもPoserなどのように2万円程度で購入できるものがいいです。(フリーソフトであればなお良し!ですが…) 3Dソフトを使用したことがないので的外れな要望かもしれませんが、モデリングができて、テクスチャを貼れて、アニメーションファイルで出力までできるとありがたいです。 使い勝手もお教えください! ご回答、よろしくお願い致します。 マシン環境====== Mac OS10.6 Intel

  • PoserProと他3Dソフトの連携について、困っています

    はじめまして。 最近PoserProと他3Dソフト(cinema4d,max,mayaなど)の両方を 使い制作を始めたのですが、ソフトの連携がうまくできません。 PoserProで読み込んだキャラのデータをエクスポートし、 他のソフトで読み込む際にオブジェクト、テクスチャだけでなく、 Poser上で設定されているウェイト情報、ボーン(?)情報、 なども一緒にもっていきたいのですが、ウェイト情報、ボーン(?) 情報、などがうまくついてこず困っています。 今まで試みたものは、 1.各3DソフトにPoserFusionプラグインをインストールした後、 poserでProで保存したファイル(pz3形式)を読み込んでみる。 結果:メッシュ、設定したポーズはくるが、マテリアル、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 2.InterPoserProをCinema4dにインストール。 cinema4dで直接runtimeのデータを読み込む。 読み込んだキャラデータをFBX形式でエクスポート。 各3Dソフトで読み込んでみる。 結果:メッシュ、マテリアル(テクスチャも)はくるが、ウェイト情報、 ボーン情報はインポートされず。 なんとかすべての3D情報をエクスポート→インポートできる方法は ないでしょうか? お詳しい方アドバイスの程宜しくお願いいたします。

  • 初心者向きの3Dモデリングソフトをしえてください。

    ソフトが個人によって馴染みやすさが違うというのを聞いたことあるのですが。。。 モデリングの練習用にどのソフトを使うべきか悩んでるのでアドバイスお願いします。 次の中でお勧めなソフトをしえてください ・LIGHTWAVE ・MAYA ・Shade ・Blender 他のソフトでお勧めがあればおしえてください。 3Dソフトで創りたいものは人間やモンスターなどですが、まずどういったものから作り始めたほうがいいかのアドバイスもお願いします。

  • Lightwave3Dについて。

     はじめまして。  私は大学の卒業研究でTVMLという言語を用い,アニメーションを作成 しようと考えております。  そのTVMLでプログラムを組む際に,まずLightwave3Dでキャラクタ を作成しなくてはならないのですが,Lightwave3Dについて私はよく分かり ません。  Lightwave3Dはフリーソフトとして存在しているのでしょうか?  また,ありましたらアドレスなどを教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 広すぎるので無理
  • 絶対訳アリっぽいので無理。
  • 住んでみたい。
回答を見る