• 締切済み

iiyama F333HC 対応メモリは?

iiyama F333HCという相当に古いスリム型デスクトップがあります。 現在メモリは増設済みで128MBです。 これを(中古などで見繕って)メモリ増設したいと考えています。 が、 ・対応するメモリがどれなのか(いろいろありますよね、変化が激しすぎて・・) ・最大容量はいくつまでか 調べてもうまく見つかりませんでした。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。 # 最近のPCがいかに安いかは知っています。ここはひとつメモリの情報をお願いします。

  • 10940
  • お礼率87% (84/96)

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.3

いわゆるところのSDRAMが挿さります。 PC100・PC133などの規格がありますが基本的に下位互換になりますので、PC133の物を買っておけば一応間違いないです。 (256MB)http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1020423015 (512MB)http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ID=1020423016 なお最大搭載量ですが、この時代のマザーはチップセット(i810、i815、440BX、Apollo Proなどなど)によって積める容量が大幅に変わります。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm からeverestをインストールして「チップセット」の欄を確認し、 http://shattered04.myftp.org/pc_60.html あたりを参考に購入してください。 まあサーバ用途などでない限りは、512MBも積んでおけば大幅にお釣りが来るかと思われますが‥‥

10940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家にはWindowsがないのでご紹介いただいたツールは使えませんが、 チップセットから調べれば良いというのはヒントになりました。

10940
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 まとめでこちらに補足のかたちでお礼と結果報告をさせていただきます。 やはり分からないということで、iiyamaのサポートにメールで問い合わせました。はじめから素直にこうすれば良かったのかもしれません。 ・結果・ 対応のメモリ規格は「PC133 SDRAM」 最大で256MBまでの増設が可能 PDF形式のマニュアル(カタログや仕様ではなく!)も添付いただきました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

色々見ましたが、ホントにこの機種は情報がないです。 メモリーはSDRAMで良いと思いますが、何MB載るかが問題ですね。 おそらく128MBの2本で256MBが上限かと。

10940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が検索下手なわけではないようで良かったです(^^;

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

SDRAMですね。 意外と高いかも。SDRAMは寿命が短いようで、エラー メモリなら大量にあります。 もともとのメモリが64MBなので128MBは増設後ですね。 マシンのマザーボードの仕様が分からないので、何 MBまで乗るのか分からないですね。

10940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの増設について、対応メモリ

    現在 MSI 915GM-FR でPC3200-512MB 400MHzのメモリを使用しているのですが。 オンラインゲームの動作が遅く、2GBにメモリ増設を考えています。 で、メモリ増設しようと思っているのはいいんですが。どのようなメモリを買えばいいのかわかりません。 メーカーのサイトには 〔メモリ〕DDR400規格準拠アンバッファードDDR SDRAM対応 ※デュアルチャンネルメモリアクセス対応、メモリスロット2基搭載、最大実装容量2GB と書いてあるのですが。これはDDR400のタイプを買えばいいのでしょうか? (http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071215/p_alt_mem_mod.html) ↑ここに安いメモリが書いてあったのですが、PC2-6400にはDDR800と書いてあります。 この場合高くても、PC3200のDDR400を買えばよろしいのでしょうか? また、安いメモリの情報などがあったら書き込みお願いします。

  • メモリの増設

    使用パソコンは富士通のデスクトップFMV-C4/73Lという4年前の機種なのですが、現在メモリが標準の64MBの状態で、今ごろになってなのですが、増設しようと思います。 最大で512MB(256×2)ということで、 標準の64MBのメモリはSDRAM-DIMM、PC100対応ということになっていますが、同じPC100の規格のものを増設しないといけないのでしょうか?1枚はPC100で増設した1枚は別の規格でもいいのでしょうか?思い切って64MBを捨てて最大の512MBにする考えもあります。

  • メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバ

    メモリの増設で悩んでいます。探し当てたメモリが対応しているものかアドバイス頂ければ幸いです。 私のPCは下記の通りの仕様です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A メモリ 標準要領 256MB(DDR SDRAM/DMM,PC2700対応) スロット数 2スロット(DMMスロット){空きスロット1} 最大容量 2GB  増設RANサブボートを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)PK-UG-ME024(512MB)を推奨。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今開きスロットに、BUFFALO DDRメモリモジュール DD333 PC2700(CL2.5)184pin unbuffered DIMM 512MBを増設しています。 元々付いている256MBのメモリを1GBに取り替えたいと思っていますが、今回探した1GBメモリが対応している物なのかアドバイス頂ければ幸いです。 メモリ販売サイト(3メーカーの物) http://item.rakuten.co.jp/archisite/1495978/

  • 対応のメモリは?

    最近パソコンが重くなって困っています。 なので、メモリを増設しようと思っています。 そこで質問です。 いつも使っているパソコンの型番をhttp://www.questekjapan.com/ で検索したのですが、ヒットしませんでした。 メーカ:NEC  種類:デスクトップ  型番:PC-VC5002D このタイプのパソコンに対応できるメモリを知っている方は教えてください。 現在のメモリは、256MBです。 1024MBまで増設したいと思っています。

  • メモリ増設

     デスクトップパソコンのメモリを現在の256MBから、512MB増設して768MBにしたいと思っています。しかし、パソコンに付属の「メモリの組み合わせ表」にはこの組み合わせは記載されておりません。  表には、メモリスロット(DIMM)1、2それぞれに512MBを取り付ける組み合わせが最大(1GB)と記載されているので、容量的には768MBで問題ないと思いますが、この増設は大丈夫でしょうか?  ちなみにメモリバスクロックはPC2700(333MHz)です。よろしくお願いします。

  • メモリの増設(対応メモリについて)

    こんにちは!メモリの増設についてわからないことがあるので質問させていただきます。 ThinkPad R40eの2684-KSJのパソコンのメモリを増設したいと思っています。 今は256MBのメモリが2ついているのでこれを512MBのやつを2つに変えようと思っています。 IBMのHPをみると、このように↓かかれてました。 主記憶(RAM)容量(標準/最大) 256MB(PC-2100 DDR SDRAM) /1GB 1GBまでが最高でそのときは512MBを2つ使用しないといけないと書かれており、注釈4のところにはPC-2100のメモリしか使用できないとかかれていました。(↓のページを見ました。) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031782A できるだけ安く済まそうと思っているので、条件にあったメモリを価格.comで検索したら こちらの商品にたどり着きました。 http://kakaku.com/item/05200010036/ きちんとPC-2100 DDR SDRAMと書かれていますし価格も安いです。 このメモリにしようと思ったのですが、口コミのところを見るとこのメモリはデスクトップ用と書かれてあります。 型番もあっているので購入を検討しているのですが、 このメモリはThinkPad R40eの2684-KSJでは使えないのでしょうか? 使えるのならこのメモリにしようと思っています。 できるだけ安く済ませたいので・・・。 このメモリなら使えるよ!!っっていうのがありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • VAIO PCG-XR7F/Kのメモリ増設について

    私のpcではないのですが、自分の両親のpcが最近どうもメモリ不足で重くなってきているようです。 私がそばにいればある程度は対応出来るのですが、当方海外に在住しておりまして、メールでのやり取りしか出来ない状況です。 両親はpcに疎く、なにを言っても「?」という対応です。 そこで自分なりにnetで調べてみたのですが、このpcはメーカー発表で初期搭載メモリが64MB、最大搭載メモリが256MBということでした。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 1、この場合64MBの初期メモリに256MBの   メモリ増設(合計320MB)は   出来ますでしょうか? 2、またこの増設メモリを買うに至った時   このpcに対応した良いメモリが   ありましたらご教授願います。 私もいろいろと調べてみたのですが、メモリメーカーによっては「合計512MBまで搭載できる」と謳っていたり、「合計256MBまでだが、256MB単体では使うことが出来ないので、128MB増設以外は方法が無い」などと様々です。 両親のpcは「VAIO PCG-XR7F/K windows2000pro」です。 なにとぞご教授お願いいたします。

  • メモリの効果について

    いつもお世話になってます。 現在デスクトップPCを OS:WindowsXP メモリ:64MB CPU:500MHz で動かしています。 ですが、非常に動作が重いのでメモリを256MBに増設しようと思っています。 メモリを64MBから256MBに増設場合、どのくらい快適に動くのでしょうか。 劇的に変化するのか、それともそんな大きな変化は感じられないか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在iiyamaのFC1GS5を使っているのですが、さすがにメモリ128MBだとしんどくなってきたので増設をしてみたいと思いました。初心者ですが教えていただけると嬉しいです。 このパソコンの説明書にはメインメモリの欄にPC133対応 128MB SDRAMと書いてあるのですが、 PC133対応のパソコンにDIMM 512MB (133) CL3と商品銘打ってあるメモリは使えるのでしょうか? そもそもPC133ってどういう意味なんでしょうか?PC2100などが最近ありますが、それは使えないのでしょうか? めちゃめちゃな質問かもしれませんが是非よろしくお願いします!!

  • メモリについて...

    こんにちは。 ちょっと前のデスクトップを使っています。 CPU : AMD Duron(tm) 1.4GHz メモリ : 608MB (512MB+128MB PC2100 DDR SDRAM) です。 メモリの増設を検討しているのですが、512MBをもう1つ購入して 128MBのと入れ替えたいのですが、 このマシンが最大1GBまでいけるのかどうか分かりません。 最大メモリを知る方法というのは何かありますか?? また、 上記のCPUでは、これ以上メモリを増設しても意味がないとかいう ラインというのはありますか?? よろしくお願いします。