• ベストアンサー

のだめスペシャルでパリに留学した2人について

パリの音大に留学した2人ですがのだめのほうは学校の様子が分かるんですが、千秋のほうは学校に行ったのに3ヶ月も演奏旅行にいったりしてますよね?学校はどうなってたんでしょうか?

noname#57567
noname#57567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikky_y
回答No.1

千秋は留学ではありませんよ。 指揮者コンクールに出た後は指揮者修業(実地)を兼ねて演奏旅行に行ったりしているんです。 原作ではこの後、パリの交響楽団の常任指揮者に就任しています。