• ベストアンサー

ゲームソフトを自PC内でコピーして動作

WINDOWSXPで将棋ソフトを使用 同じソフトを2つ動かしデータは各そのデータを使用するようにしたいが可能か。 (以下経験談) 将棋ソフトは定跡ファイルをもち定跡が登録できます。 変則的方法ですがAなる将棋ソフトをインストールし使用、 次にAの将棋ソフトを単純にフォルダコピーしコピーAを作り そのexeを動作し、コピーAの定跡を変更してみました。 次にAを動かしてみると意外やコピーAで変えた定跡がそのまま変更されていました。 私は、コピーしたらAとコピーAのソフトでは使用するデータが違い定跡が別々にできると勘違いしていたのですが、このことについて明確なご説明を期待しています。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.1

普通に考えるとインストール時か初回起動時に定石ファイルの保存場所をレジストリに記録するでしょう。 参照するレジストリキーが同じなら同じファイルが参照される。

taktta
質問者

お礼

定跡のコピー、定跡saveなど本体が有する機能を使ってやることにいたしました。 どうもありがとうございました

taktta
質問者

補足

レジストリキーって1つしかできないんでしょうね。 最初にインストールしたやつにしか

その他の回答 (3)

• BuonGiorn
回答No.4

ソフトを作るにあたって、複数のプロセス(コピーしたプログラムを含む) やデーター保存方法(同じプログラムが他にあれば、別のデーターを保存するなど。レジストリーも同様)を考慮すれば、お尋ねの方法ができます。しかし、その分手間がかかるし、2っ買ってもらいたい所を1つで済まされる可能性があるので、普通は単独の動作で設計してるようです。 VMwareなどを使って動かすしかないのでは?

taktta
質問者

お礼

定跡のコピー、定跡saveなど本体が有する機能を使ってやることにいたしました。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.3

同じソフトでは無理ですね。 定跡ファイルの場所をカスタマイズできる様なソフトなら可能性はありますけどね。

taktta
質問者

お礼

定跡のコピー、定跡saveなど本体が有する機能を使ってやることにいたしました。 どうもありがとうございました

• ozunu
回答No.2

そりゃ、AとこぴーAで、定跡のデータを保存するフルパスが一緒なんでしょう。変えてやらないと。

taktta
質問者

お礼