• 締切済み

パフォーミングアーツについて

「パフォーミングアーツ」について知りたいのだけれど、 どういうものなのか見当が付きません。 どなたかパフォーミングアーツの定義について教えていただけ ませんか?

みんなの回答

  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

こんにちは 自分がパフォーミングと聞いて連想するのは、見たときに、これはなんだろう?演劇、はたまたダンス、と一瞬考えてしまうようなものです。山海塾に代表される舞踏などもパフォーミングの範疇にはいるのではないでしょうか。また記憶がさだかでないのですが、10年ぐらい前にパフォーミング(と呼んでたと思う)というものが日本でもはやっていたような。どんなものだったかというと、哲学的なタイトルと、見ていても何しているんだかさっぱり、といったはちゃめちゃな動きをみせるものだったような。美大に進んだ学校の先輩がそんな活動をしてました。つくばで万博があったとき(かなり昔ですね)そのステージにも立ったといってましたので、結構認知度(パフォーミングの)があったのだと思います。 ちょっと違うかもしれませんが、現代音楽の大家、ジョンケージのピアノ作品に、何分間だったか、ピアノの前に座ったまま一切演奏というか、鍵盤にさわりすらしないで終わる、といった作品がありました。これも一種のパフォーミングとよべるのかな? 明確な定義ではなくてすみません。 では

tks141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後人にいろいろ聞いてみたのですが、人によって捉え方はさまざまですね。 とりあえず舞台(ステージ)上でやる芸術(パフォーマンス)は、パフォーミングアーツだということです。で、やはり舞台上でやるアートといっても、音楽・ダンス・演劇とさまざまなわけですが、それらをあえてジャンル分けせず、一つのカテゴリとして捉えるという思想だという風に、自分の中では落ち着きました。 ジョンケージの場合は、音楽をやらないという意味で、やはり音楽を超えた何かを表現したかったのだと思うのだけど、どうでしょうか・・?

noname#1019
noname#1019
回答No.2

「パフォーミングアーツ」は The performing arts のことで、演劇、バレエ、音楽演奏などの舞台芸術のことを言います。

tks141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に「舞台芸術」を英語で言えばそうなるということですか? 個人的には、「演劇・ダンス・音楽のワクを超えた新しい芸術」と いうような狭い意味があるような気がしているのですが…。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。こんなのありました。参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.pan-kyoto.com/
tks141
質問者

お礼

教えていただいたホームページ、見てみました。 興味が湧いてきました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • アートがつく言葉を教えてください

    「○○アート」と下にアートのつく言葉をなるべくたくさん教えてください。アートがつけば何でもけっこうですが、固有名詞や人名ではない言葉で。 例:パフォーミングアート その言葉で早く検索しないといけないのですが、忘れてしまって思い出せないのです(泣)。 よろしくおねがいします!

  • アートとデザインの関係について

    アートとデザインに境界線は存在するのか?アートの定義とは?またデザインの定義とは?何でも思ったことを教えて下さい!お願いします。

  • アートとデザインの違いってなんですか?

    アートとデザインの違いってなんでしょうか? 定義とかでなくてみなさんが思ってる違いでいいんで教えてください。

  • 現代アートってなんなのさ?

    美大の学生です(美術学部や芸術学部ではありません)。 現代アートに詳しくないが、興味はある、できれば楽しみたいと考えている方は、いったいどれくらいいるのでしょうか? 現代アートの定義についての議論等はよく見かけますが、美術に詳しくない方の関心はどうなのかという点が気になりました。 よろしければ、性別や年代、職業などもお答えいただければ幸いです。

  • 「現代アート」の定義

    「現代アート」の「現代」って何年からのことですか? また、それも含め定義はあるのですか? 小さい頃は「現代アート」=「新しい表現をしたもの」 という風に何となく捉えてたのですが 今はありとあらゆる表現がなされていて、 特に「新しい!」と感じる事がほとんどありません。 それでも「現代」という言葉を使いますか?

  • アートとデザインは本当に違うものなのか

    「デザイン」と「アート」という活動に関する質問です。 なお、「アート」「デザイン」というと絵画や建築をイメージしやすいですが、それだけでなく、音楽や文学など、芸術全般を包括する概念と考えてください。 アートとデザインの違いについては色々議論されていますが、一般的な定義は アート:顧客のニーズではなく、自己の思いを吐き出すもの デザイン:自己表現ではなく、顧客や社会のために作るもの だと思います。 が、歴史上の芸術家たちの軌跡を調べるほど、「自己の思いを吐き出す」なんて、そんなアートの純粋形態のようなことが行われていただろうか? と疑問に思い始めました。 歴史上のアーティストの中には、パトロンに召し抱えられ、パトロンのために活動していた人も多かったと思います。 これって、「顧客」ではありませんが、パトロンのために仕事をしているわけで、「デザイン」と何が違うのだろうか? と思うのです。 例えば、あの大天才ミケランジェロでさえ、メディチ家や枢機卿や教皇庁から依頼されて制作したものが多く、彼が好き勝手に「アート」をしていたとは思えません。 説明が長くなりましたが、伺いたいのは ・上記の「アート」「デザイン」の定義の妥当性(特に「アート」のほう) ・そもそも「アート」と「デザイン」を区別して考えることができるか といったことです。 よろしくお願い致します。

  • Art ServiceOrganizationとは

    Arts Service Organizations という言葉をお聞きしたことはないでしょうか? 米国圏からの出版なので、米国に住んでいる方の方が確かかもしれません。 直訳しますとアートサービス団体 で、 アートサービス団体のメンバーシップに入っている アート関連団体にアート全般のプロジェクトや企画に関して、サービスを提供する団体。 あるHPもをチェックした限り上記のことはわかりましたが、だからどんな団体?という感じです。 NPOのようにnon profit でかつどうしているのは National Art Service Organaizations で出てきたのですが、 正直自分の英語力でははっきりと確信が持てません。 まず、日本に同じような、似ている機関があれば和訳できるのですが、 その存在が日本にあるかどうか調べるにはもう少し詳しくこの大体の定義が知りたいです。 英語が詳しいかた、ご解説していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。 どなたか解説していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。

    東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。 路上アーティストというかストリートパフォーマーというか、 そういった大道芸やストリートパフォーマンスを見られる、 よくやっている場所をご存知なら教えてください。 ただし、音楽関係(ミュージシャン)と物売りの情報はご遠慮させて頂きます。 物売りでもその場で作った物を売っている バルーンアートや路上詩人などの情報は大歓迎です。 家で書いてきた絵を売ってたり 仕入れてきたアクセサリーを売ってたりするような 露店商系はNGとさせてください。 大道芸、ジャグリング、マジック、パフォーミングアート、お笑いなどの パフォーマンスが楽しめるジャンルを教えてください。 ちなみにヘブンアーティストの事は知ってますので、 こちらの情報以外でお願いします。

  • コンテンポラリー・アートとコンセプチュアル・アート

    (1)コンテンポラリー・アートって何ですか? (2)コンセプチュアル・アートって何ですか? (3)現在、コンセプチュアル・アートの世界で活躍している方いますか? 誰かソフトリーにおせーて下さい。お願いします。

  • アート

    アート デジタルフォトフレームの拡大版が 良いなと思いますね、最近進化中ですね アートの世界でも良いでしょうね 動くアート、どう思います? どう言う場面、展開が考えられるかな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう