-PR-
締切り
済み

一太郎の閲覧専用無償ソフトはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3675
  • 閲覧数111
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ワードの場合ワードビューアがあるので、ワードを持っていない相手へワード文書を送る場合でも、ワードビューアを使ってもらえば見てもらうことは出来ます。
一太郎にも同じようなソフトウエア(無償のもの)はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

あることは、あるんですが…。OSとかバージョンによって多少変動しますので、とりあえずウインドウズ用でしたらこんなんがあります。いかがでしょうか? ■一太郎ビューア設定ツール(Windows95用フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se045350.html?g 一太郎 Ver.7かVer.8をインストールすると、ファイルをエクス ...続きを読む
あることは、あるんですが…。OSとかバージョンによって多少変動しますので、とりあえずウインドウズ用でしたらこんなんがあります。いかがでしょうか?

■一太郎ビューア設定ツール(Windows95用フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se045350.html?g
一太郎 Ver.7かVer.8をインストールすると、ファイルをエクスプローラで見る専用のビューア(一太郎ビューア)が付いてきます。これ以外のバージョンの一太郎をビューアで見るには、Windows95に付いてくる標準のビューアを使いますが「一太郎ビューア設定ツール」は、これ以外のバージョンの一太郎ファイルも「一太郎ビューア」で見ることが出来るようにするツールです。設定すれば、WYSIWYGでファイルを見ることが出来ます。

■JWView(Windows3.1用フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se006762.html?g
一太郎 for Windows で作成した文章を,一太郎を起動することなく表示できる Viewer です。
補足コメント
noname#4643

ええと、「これ以外のバージョンの一太郎をビューアで見るには、Windows95に付いてくる標準のビューアを使います」ということは、一太郎9や10で作ったファイルを見る場合、OS付属のものでOKということでしょうか。確かに、右クリックからクイックビューアを使うと一太郎ビューアなるものが起動して一太郎9の文書の中身が確認できました。これは、Win98などには標準で入っているものなのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

すいません、日本語ヘタなので分かりにくかったみたいですね。 Windows95/98には主要なソフトのビューアが標準で入っています。(ご質問の件はそれに該当する以外の旧式のOSやバージョンを使用しているのかな?と思ってフリーソフトを紹介しました。)Win98で一太郎9や10で作ったファイルを見る場合なら標準で入っているビューアでOKだと思いますよ。 もし、これで不都合があれば補足してください。何か別の ...続きを読む
すいません、日本語ヘタなので分かりにくかったみたいですね。
Windows95/98には主要なソフトのビューアが標準で入っています。(ご質問の件はそれに該当する以外の旧式のOSやバージョンを使用しているのかな?と思ってフリーソフトを紹介しました。)Win98で一太郎9や10で作ったファイルを見る場合なら標準で入っているビューアでOKだと思いますよ。
もし、これで不都合があれば補足してください。何か別の方法を考えてみます。
補足コメント
noname#4643

わかりました。ありがとうございます。
この場合、Win95で一太郎9/10のファイルを見ることも可能なのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

可能だとは思いますが、Win95搭載でノーマル状態の機械は手元に無いので確認取れていません。ただし、マイクロソフト社がプログラマー用に公開したOSの情報を見る限りでは大丈夫ですからWin95で一太郎Ver.9とVer.10のファイルを見る場合OS標準のビューアでOKだと思います。一太郎 Ver.7かVer.8の場合は最初に紹介したようにファイルをエクスプローラで見る専用のビューア(一太郎ビューア)が付いて ...続きを読む
可能だとは思いますが、Win95搭載でノーマル状態の機械は手元に無いので確認取れていません。ただし、マイクロソフト社がプログラマー用に公開したOSの情報を見る限りでは大丈夫ですからWin95で一太郎Ver.9とVer.10のファイルを見る場合OS標準のビューアでOKだと思います。一太郎 Ver.7かVer.8の場合は最初に紹介したようにファイルをエクスプローラで見る専用のビューア(一太郎ビューア)が付いてきますのでそちらを使用してください。

ワタクシ以外の方の書き込みが無いというのが気になるので本日書店でWindowosの本というのを見て来たのですが(生まれて初めてマニュアルというものを読んだが日本語の分かりにくさ加減はワタクシといい勝負だ。)クイックビューアについての記述がほとんど見当たらないことに気付きました。…もしかするとWindowsのCDには入っているけど、あとでユーザー自身がインストールするタイプのものなので皆さんあまり使っていないのかな?という気がしましたので、念のためインストールの手順を簡単に記載しておきます。

OS 標準のビューア(クイックビューア)がインストールされていない場合、中を確認したいファイルを選択してマウスの右ボタンをクリックしてもクイックビューアという項目は出てきませんので、その場合はWindowsのCDから次のような手順でインストールしてください。(Windows98の場合の手順ですが95もほぼ同じです。)
スタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を選び「アプリケーションの追加と削除」を選択。「Windowsファイル」で現在インストールされているものを確認してみてください。(グレーの文字はインストールされていないものです。)
「アクセサリ」から「詳細」を選択すると「クイックビューア」という項目が出てくるので、クイックビューアがインストールされていないならここで選択し、WindowsのCDを挿入してOKボタンを押してインストールしてください。
※クイックビューアというのはマイクロソフト社が提供している簡易ビューア機構です。クイックビューアのインストール確認及びインストール方法の詳しい情報はMicrosoft(R)Windows95/Microsoft(R) Windows NT4.0のヘルプ等をご覧ください。
また、Microsoft(R) Windows95システムのフロッピーディスク版にはクイックビューアが含まれていないので、クイックビューアを含むCD版との差分情報はMicrosoft社のWebページからダウンロードできるはずです。(1998年3月時点では可能でした)詳しくはMicrosoft社のホームページをご覧ください。

クイックビューアの起動のしかたは2種類あるのでこちらを参照してください。
■クイックビューアを使う
http://www.fmworld.ne.jp/win95/bouken/story63/technic3.html
補足コメント
noname#4643

ありがとうございました。これで、一太郎形式のファイルの配布をどうしたらよいのかがわかりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ