• 締切済み

このダイエットでどれくらいの効果でしょう?

toforex02の回答

• toforex02
回答No.33

こんにちわ。 >今後、またジムに通い出す可能性があることと、金銭的余裕が >数ヶ月ない為、しばらく購入できそうにありません(涙) カタチにこだわらないなら、10~20リットル入るポリタンク1個でも、なんとかなりますよ。 >●腹筋やスクワット、腕立て伏せなど自重トレーニングは回数を決めるよりも、クタクタになる限界までした方が良いのでしょうか? 自重でウェイトトレーニングに近い効果を出そうとする場合、3秒で上げて3秒で下ろすスロートレーニングを行うのが良いと思います。これを10回×3セット。関節は180度伸ばしきらないで、170度ぐらいで寸止め&切り替えし。負荷を上げる場合は、4秒4秒、5秒5秒と、秒数間隔を増やしましょう。お手持ちの「スロトレ」の本が参考になります。 >●食事はまだ特にカロリー計算していません。ビリーズブートキャンプや縄跳び等、自宅にいても運動量を増やせばそれだけ減量できると思って良いでしょうか? カロリーオーバーしていなければ、それでも減量はできますよ。ウェイトでつけた筋肉は一時的に落ちるかもしれませんが、また再開したときには「マッスルメモリー」という性質があるので、以前より早く筋肉がつきますよ。 >前にお話していた4月のイベントが終わり、少し気が緩んだせいで >この1週間は食べ過ぎてしまっています。 お疲れ様でした^^  食べすぎなら、その分筋力はアップしますよ。ジム通いできるうちは、むしろ増量期に切り替えて、食べて筋肉も脂肪もつける期間に設定しても良いかもしれません。で、ジム通いが中断になったら、また減量再開ということで。どうでしょう? >チューブトレーニング等のサイトを探しながら来週から >また気を引き締めて頑張りたいと思います。 チューブは、減量とは直接関係が薄いのですが、これも3秒3秒のスロートレーニングでやれば、減量効果は出ますよ。

sway777
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、「スロトレ」はウェイトトレーニング同様の効果でしたよね!自重トレーニングの合間にスロトレに載っていたトレーニングも続けていますが、もう一度目を通して現状維持できるよう頑張ります。9キロになる息子を抱っこしながらスクワット、大きいペットボトルで肩のトレーニング等、工夫してみたりもするのですが・・・。3秒×3秒でも簡単に出来るようになっているので、4秒×4秒など秒数を増やせばいいのですね~それだけ辛くなりますよね、なるほど参考になります。 「マッスルメモリー」、初めて耳にしました。筋肉が落ちても再度トレーニングを再開すれば早く筋肉がつくのですか。すごいですね。 分厚い脂肪さえ落ちれば、それなりの筋肉がついているのが見える(ようになってきたような気がする)のですが、太もも・背中・腰・二の腕(全身ってことですね・・・)タプタプした感じは相変わらずです・・・。 増量期、減量期については以前貼り付けて頂いた別の質問コーナーで回答されていましたね。toforex02さんは3ヶ月のスパンでしたでしょうか? 摂取カロリーが多い事が続いているので、今月中は増量期と割り切って筋肉量アップに専念でいいかもしれませんね。 5月からは摂取カロリーに気をつけながら、スロトレや自重トレーニングで筋肉量をなるべく維持しながら減量、という感じで頑張ります。 思いついた時に腹筋やスクワット等していますが、 「他にどんなトレーニングあったっけ?」となるので、「スロトレ」に加えて、色々自宅で出来そうなトレーニングを調べて壁に貼っておこうと思います(笑) それから、10~20リットルのポリタンク、あったような気がするので探してみます。子供のおもちゃが爆発的に増えているので、場所の確保の方が難しいような気がしますが・・・。