• 締切済み

このダイエットでどれくらいの効果でしょう?

こちらで初めて質問させて頂きます、長文になりますが宜しくお願いいたします。 昨年12月からフィットネスクラブに通いだしました。 妊娠中にかなり太ってしまい、産後5ヶ月になるのですが8キロオーバーしたまま体型が戻らなくて困っています。育児中の為、体型が戻らなくても今は仕方ないと思っていたのですが、4月に差し迫ったイベントがありダイエット開始しました。 母乳のため12月中は、母乳の出が悪くなるようならすぐにやめようと様子を見ながらでしたが、1ヶ月以上たった今も問題ないようなのでこのままジムに通うつもりです。 現在、32歳 154cm 体重52キロ 体脂肪28% です。 妊娠前は 体重44キロ 体脂肪18%でした。ダンスや自宅でステッパーで有酸素運動や筋トレなどしていました。4月までには無理でもなるべく早く目標達成したいと思っています。 月曜 : ストレッチ→エアロビ45分→筋トレ→有酸素運動45分 水曜 : ストレッチ→エアロビ60分→筋トレ→有酸素運動30分 金曜 : ストレッチ→筋トレ→有酸素運動45分→少し休憩→有酸素運動30分 といった感じで1日につき2時間ほど週に3回通っています。 筋トレはマシンでその日の気分で上半身だけ、下半身だけ、金曜はしっかり全身、などです。有酸素運動は心拍数120前後を保つようにしています。筋トレ後にエアロビ・有酸素運動をするほうが良いのかもしれませんが、エアロビ開始時間の都合でこの順番になっています。 全体的に脂肪を落とすのが最優先なのですが、筋力アップして基礎代謝を上げた方が良いということで、昔からダイエット時は筋トレも同時にしています。 質問なのですが、  ●ふくらはぎが昔からししゃものようになり困っています。太もももかなり大きく、まっすぐ立って下を見ると前に張り出した太ももで膝が見えないほどです。セルライトもかなり多くそのせいで足がなかなか痩せません。 部分痩せは不可能、とよく聞くのでとりあえず一番遅くても足が目に見えて細くなるまで続けるしかないのでしょうか?太ももの筋トレは少なめの方がいいのでしょうか?  ●有酸素運動は思っているよりカロリー消費の効果が少ない、と聞きますが爽快感もあり30~40分は行っています。多い時は90分ですが、長く多くすれば良いわけではないのでしょうか?  ●現在、月・水・金曜日に通っていますが、火曜か土曜にもう1日通うことが可能です。週4回に増やすべきでしょうか?  ●ジムに通わない日も自宅で腕立て伏せや腹筋などした方がいいですか? それから食事ですが、大体ですが、 朝 : 9時から10時の間 白米軽く一膳、野菜類、味噌汁 昼 : ジムから帰宅後 15:00頃 おにぎり 夜 : 19:00頃 白米軽く一膳、野菜類、豆腐類、味噌汁  朝食は遅めですが、空腹で運動したほうが脂肪燃焼アップと聞いた覚えがあり、昼食をとるまえにジムへ行くようにしています。 十分な説明ではないかもしれませんが、このようなダイエットで4月までに効果は出てくるでしょうか?完璧に目標達成とまではいかなくても、どれくらいの効果があるとお考えでしょうか? その他、改善したほうが良い部分、効果アップの方法などございましたらアドバイス頂けますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.50

こんにちわ。 >最近は朝食のパンを子供が残した分だけ食べたり、半分は昼食にしたりしています。その分野菜をたくさん食べて空腹を満たしたり、7・8分目をゆっくり食べたりしています。 いいペースですね。ムリせず、徐々にで良いと思います。 >この季節、空腹と戦うのが苦しいのですが、身体がまた軽くなった気がするのが嬉しいので頑張れています。 確かに、このシーズンの減量は何かと大変です(苦笑)。とは言え、ちゃんとやっていれば結果も伴うことは、既に体感されていらっしゃいますので、そうやって経験知をどんどん増やしていってください。 >外で子供と遊ぶ時に全速力でダッシュ×3回とかしています。足を高く上げてダッシュや縄跳び等、出来る事を工夫しています。ダッシュの後は筋肉痛が3日も続いてしまって、夜の筋トレはお休みしましたが、鏡に映る背中の筋肉や腹筋を見るとまたモチベーションが上がります。 見た目でも変化が出てきたようで、何よりです。ボディメイクは、数値より見た目ですから^^。美しいママは、内面も美しいように見えると思いますよ。

回答No.49

こんにちわ。お返事が遅くなってしまい、すいません。 >始めはパンの耳を食べない、とかから始めて、半分まで減らしていけたらいいでしょうか。 そうですね。パンの残りは冷蔵庫に入れておけばいいですし、例えば自分もよくやるのですが、食パンをサイコロみたいに包丁で切って、フライパンで軽く焼くと、おやつみたいに好みの量だけ食べやすいかなぁと思います。その辺の量の調整は、他にも色々と工夫できるのではないかと思います。 >最近は季節を感じて身体がエネルギーを蓄えようとしているのか、食事が美味しくて・・・(汗) その感覚は正しいです。さすがですね。寒くなると、その分カラダが体温を上げようとして、夏場よりもカロリー消費が高まります。すると食欲が増すのも必然であり、しかも旬の食材も増えますしね^^; >ヨーグルトも低脂肪とか売ってますよね。なるべく低脂肪を買うようにしてるのですが、大きいサイズで低脂肪ってありますか?無脂肪ヨーグルトもあるんですね。知りませんでした。 トップバリュ製品を置いてあるイオン系のスーパーなら、低脂肪タイプ(青フタ)と無脂肪タイプ(ピンクのフタ)が置いてあると思うのですが、ご近所にはそういうスーパーはないですかね。 >私の便秘症はかなり頑固なので(涙)、毎日ヨーグルトを食べても効果が薄いんですよね・・・。繊維質もすすんで取るようにしているんですが・・・。でも美味しいからよく食べています。 うーん、そうですか。中々たいへんですね。。。 >料理しながら「他に脂肪をカットできるところないかな~」なんて考えるのですが、意外と難しいです。安心できる食生活が脅かされている時代、自分達の健康管理の為にも食事を見直すには良い機会なので、楽しみながら献立も考えています。 トレーニングだけでなく、そうやってカラダを作るための食材知識などを身に付けていかれると、長い目で見てそれが大きな差になります。楽しみながらやるのが一番ですよね^^

sway777
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません。 最近は朝食のパンを子供が残した分だけ食べたり、半分は昼食にしたりしています。その分野菜をたくさん食べて空腹を満たしたり、7・8分目をゆっくり食べたりしています。 この季節、空腹と戦うのが苦しいのですが、身体がまた軽くなった気がするのが嬉しいので頑張れています。 体重はほとんど変化ありませんが、動くのが楽しいんですね。体脂肪も同じ時間に計るのを忘れてしまい、あまりアテにならないので「身体が軽い」と感じる事だけに今は頼っているような状態です。 外で子供と遊ぶ時に全速力でダッシュ×3回とかしています。足を高く上げてダッシュや縄跳び等、出来る事を工夫しています。ダッシュの後は筋肉痛が3日も続いてしまって、夜の筋トレはお休みしましたが、鏡に映る背中の筋肉や腹筋を見るとまたモチベーションが上がります。 こんな調子で年末まで続けていきたいと思っています。毎回たくさんのアドバイスを頂き感謝しています。また増量期前にアドバイス頂きたいので報告を兼ねて質問させて下さい!

回答No.48

こんばんわ。 >炭水化物の減らし方、参考にさせて頂きます。前にも書きましたが、 >朝食のパンをどうしたらいいかなぁと思っています。夕食のご飯は >茶碗に半分~3分の1程度は取るようにしているのですが、朝食の >パンを無くせば、1日の炭水化物はもっと減りますよね。段階的に、 >でいいとのことなので今すぐでなくてもいいのでしょうが・・・。 朝食の炭水化物(パン)を完全に抜いてしまうと、逆効果。糖質が不足すると、筋肉が分解されてそこから糖が生成される糖新生という現象が起こります。それやっちゃうと、せっかくつけた筋肉も落としてしまいますよ。朝食のパンも、同様に10%、20%などご飯と同様に段階的に減らしていくことをおススメします。 >慢性の便秘症なので、オールブラン等のシリアルにたまに替えたり >するのですが、他の代用があまり思いつかなくて困っています。 その場合、ヨーグルトを食べると、お通じが良くなると思いますよ。最近ではスーパーで無脂肪・低脂肪のヨーグルトも売ってますし、筋肉を保つタンパク源にもなります☆

sway777
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、いきなりパンを抜いてしまうのはダメなんですね!聞いておいて良かったです・・・。始めはパンの耳を食べない、とかから始めて、半分まで減らしていけたらいいでしょうか。 最近は季節を感じて身体がエネルギーを蓄えようとしているのか、食事が美味しくて・・・(汗)子供のおやつと自分の間食用に寒天ゼリーを作りおきしています。 ヨーグルトも低脂肪とか売ってますよね。なるべく低脂肪を買うようにしてるのですが、大きいサイズで低脂肪ってありますか?無脂肪ヨーグルトもあるんですね。知りませんでした。私の便秘症はかなり頑固なので(涙)、毎日ヨーグルトを食べても効果が薄いんですよね・・・。繊維質もすすんで取るようにしているんですが・・・。でも美味しいからよく食べています。 料理しながら「他に脂肪をカットできるところないかな~」なんて考えるのですが、意外と難しいです。安心できる食生活が脅かされている時代、自分達の健康管理の為にも食事を見直すには良い機会なので、楽しみながら献立も考えています。 色々と教えて頂き、ありがとうございます。

回答No.47

こんにちは。お返事が遅れてしまい、すいません。 >砂糖と加えるとか、糖分も同時に摂取するようにしますね。 運動後200kcalぐらいまでなら脂肪になりにくいので、安心して糖分を摂取してください^^ >段階的に減らす、というのも今は出来るように思うのですが、 >そのうちこれ以上何を減らしていけば良いのかわからなくなり >そうです。その前に増量期になるのでしょうか。 例えばですが、食事のときの炭水化物を2週ごとに減らしていくというのはどうでしょう。最初の2週目で85%、次の2週目で70%、次の2週目で60%、さらに次の2週目に50%。これ以上減らすかどうかは、その都度、体と相談して判断すれば良いと思います。完全にゼロにしてしまわないように^^; >それから、筋トレを頑張った翌日はどーんと体重が増えますが、こんなに早くわかりやすく体重って増えるものですか? トレーニングでグリコーゲンの水分が消費されて、ノドが乾くので、その分水などの水分を多めに摂るからだと。その1.5kg増は、単なる水分量の変化なので、脂肪が増えた減ったとは関係ありません。人間の体は1日のうちに1~2kgは体重が変わるので、あまりそこは気にする必要はないと思いますよ。1日の同じ時間に測った体脂肪率・体重を、週平均して、その推移を見ていけば良いと思います。 食生活も、順調に減量期のものになってきていらっしゃいますね。このペースで続けて行けば良いと思いますよ^^

sway777
質問者

お礼

こんばんは。いつも本当にありがとうございます。 炭水化物の減らし方、参考にさせて頂きます。前にも書きましたが、朝食のパンをどうしたらいいかなぁと思っています。夕食のご飯は茶碗に半分~3分の1程度は取るようにしているのですが、朝食のパンを無くせば、1日の炭水化物はもっと減りますよね。段階的に、でいいとのことなので今すぐでなくてもいいのでしょうが・・・。 慢性の便秘症なので、オールブラン等のシリアルにたまに替えたりするのですが、他の代用があまり思いつかなくて困っています。子供の機嫌が悪かったりすると朝から手の込んだ料理も難しくて・・・。 体重の変化は気にしないようにします。筋トレ頑張った次の日というのもあまり関係なさそうですね・・・そんなに早く筋肉になるわけでもないですもんね。 引き続きトレーニング頑張ります!ベビーカー付早足ウォーキング、子供が遊んでる間にダッシュ等、動くことを増やしていきたいと思います。 いつも本当にありがとうございます。また何かあったら質問させてください!

回答No.46

こんにちわ。 ▼炭水化物は少しずつ、ですね~。朝食に食パンが多いので、まずそこから見直したいと思います。夕食にはお茶碗に軽くご飯を食べる、という感じで。 そうですね。そうやって段階的に変えてみましょう。 ▼脂肪にも気をつけないといけませんね。乳製品も大好きなのですが、低脂肪乳に変えた方が効果は出るんでしょうか。 全くその通りです^^ 低脂肪乳、無脂肪乳など、牛乳でもヨーグルトでも、脂肪が少ないものを選んでみてください。 ▼寝る前だから、といってお腹に何も入れないというよりは必要と感じたらプロテインも飲むようにしたらいいんですね。というより減量期は積極的に飲んでもいいかなーと思っています。あまりジュース類を飲まないので、たまに飲む時は水に溶かして飲んでいます。 水に溶かして飲むのはいいアイディアなのですが、実はタンパク質は炭水化物(糖質)と一緒に摂らないと、うまく吸収されにくいんです。なので、水で溶かしたプロテインに、砂糖を20gぐらい加えてみても良いと思います。運動後、200kcalぐらいまでの糖分補給なら、脂肪になりにくく、むしろグリコーゲン補給になって、筋肉が落ちにくくなります。 ▼あまり神経質になりすぎないように食べた物をメモしながら、食生活に気をつけたいと思います。脂肪・炭水化物に気をつけながら。筋トレも今まで通りですね。負荷を上げるという事もなく、維持する程度、ですね。 そうですね、そんな感じでやってみてください。うまく脂肪を落としていけば、妊娠前の体重よりは重いのに、スタイルは前より美しくなっている、という状態になるはずです。 ▼お正月までにはもう少し体脂肪が落ちているといいのですが・・・。 大丈夫だと思いますよ。実際、ある程度体重も減ってくると、それに伴い、基礎代謝も下がってきます。基礎代謝は体重に比例しますから。そうすると、それまでの食事では「摂取カロリー=消費カロリー」のトントン状態になってしまうので、そこで脂肪減もストップしています。これが世に言う「停滞期」の原因です。実際のところ、sway777さんのように段階的かつ計画的に摂取カロリーを減らし続けていけば、停滞期なんて起こらないものなんですよ。

sway777
質問者

お礼

こんにちは。何度もありがとうございます。とても参考になります。タンパク質は糖質も一緒に取らないといけないんですねー。とりあえずカロリー低く抑える為に水でいいや、と思っていました・・・。砂糖と加えるとか、糖分も同時に摂取するようにしますね。 段階的に減らす、というのも今は出来るように思うのですが、そのうちこれ以上何を減らしていけば良いのかわからなくなりそうです。その前に増量期になるのでしょうか。 それから、筋トレを頑張った翌日はどーんと体重が増えますが、こんなに早くわかりやすく体重って増えるものですか?筋トレ無し・軽く筋トレした翌日はこんなことはないのですが、結構頑張った次の日は決まって1.5キロほど体重が増えるので、筋肉が重いとはいえこんなにわかりやすく数字になるものか?と思っています。でも決まってクタクタに筋トレした翌日なんですが・・・。 低脂肪乳はアッサリしすぎて苦手でしたが、慣れると普通ですね。これから低脂肪乳で頑張ります。朝食のパンを何で代用しようかまだ考え中です。パンが好きなんですがせめて1日おきくらいにしたいと思います。鶏肉・魚・豆腐なども積極的に食べていますが、ご飯は半分。よく噛んでゆっくり食べています。時間があればウォーキングも続けて頑張ります。

回答No.45

こんにちわ。 >今からお正月あたりまでは減量期にしたいと思います。お正月 >から一番寒い2月まではどうしても食欲が抑えられないんです。 了解です。お正月~2月(3月ぐらい)は増量期ということで、これから本格的な減量に入りましょう。 >この場合は、筋トレは今までの筋力を維持する程度、と考えればいいんですよね? その通り。 >プロテインも日頃のタンパク質が足りない時のみ飲む程度にしたいと思います。 そうですね。減量期は脂肪だけでなく、筋肉も減りやすいので、ダンベルを上げられる回数が減ってくると思います。それを補う必要を感じたら、プロテイン飲みましょうか。 >筋トレの時間帯もあまり差がないようですので、今まで通り夜にしますね。(子供に邪魔されずに済むので・・) OKです。ただ、筋トレ直後は200kcalまでなら糖分を摂っても太らないので、そんときにオレンジジュース(プロテイン入り)を飲む、という手もありです。 >食事制限は・・・バランス良く少なめで、くらいでいいのでしょうか?食べた物をメモしてカロリー計算も行ったほうがいいですか? メモはできるだけマメにした方が、モチベーションを維持しやすいと思います。あまり細かくやりすぎると面倒くさくなるので、面倒くさくない程度に書きとどめておけばいいのでは。減らすべきは炭水化物と脂質ですが、どちらも完全に抜いてしまうと、バランス崩して、筋肉落ちやすくなったり、脂肪が落ちにくくなったりするので、どちらも何割か減らす感じでやればいいでしょう。 脂肪はゴッソリ落としてもいいですが、炭水化物は2週間ごとに80%、60%みたいに、段階的に落としていった方が、体に無理もかからないと思います。

sway777
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ではまず減量からしっかり行いたいと思います。 炭水化物は少しずつ、ですね~。朝食に食パンが多いので、まずそこから見直したいと思います。夕食にはお茶碗に軽くご飯を食べる、という感じで。脂肪にも気をつけないといけませんね。乳製品も大好きなのですが、低脂肪乳に変えた方が効果は出るんでしょうか。 寝る前だから、といってお腹に何も入れないというよりは必要と感じたらプロテインも飲むようにしたらいいんですね。というより減量期は積極的に飲んでもいいかなーと思っています。あまりジュース類を飲まないので、たまに飲む時は水に溶かして飲んでいます。 あまり神経質になりすぎないように食べた物をメモしながら、食生活に気をつけたいと思います。脂肪・炭水化物に気をつけながら。筋トレも今まで通りですね。負荷を上げるという事もなく、維持する程度、ですね。 お正月までにはもう少し体脂肪が落ちているといいのですが・・・。 いつもお時間を割いて頂いて本当にありがとうございます。メリハリをつけて期限を作れば、今後もやる気を持続して頑張れそうです。ありがとうございました!!

回答No.44

こんばんわ。 そろそろ本格的に再開のようですね。筋肉がついてボディラインが美しくなってきたのは、非常に良いことだと思います。 ●8月で授乳が終わったのですが、食事制限を少ししようかと思っています。炭水化物を半分、とかでいいのでしょうか?朝食はパンが多いのですがこれも止めた方がいいでしょうか? ●筋肉痛になるくらいの負荷をダンベルやチューブでかけてきたつもりですが(8RM×2~3セット)、最近は筋肉痛になることがほとんど無くなりました。もっと負荷を増やすべきですか? ここでポイントなのですが、減量しながら負荷を上げていくのは、非常に難しい作業です。よく減量期と増量期の話が話題に出ると思いますが、脂肪がつくくらい食べていないと、筋肉って言うのは増えにくいものなんです。ちょうど食欲の秋でもあり、また筋肉痛がなくなってきたので(=すなわち負荷が軽くなってきた)、正月明けぐらいまでは筋肉をつけるのを優先させてもいいかなぁ、と思っています。 もちろん減量優先という考えでも良いですよ。一旦、スリムに戻してから(といっても減量終了時には、前よりボディラインが美しくなってるはず)、増量に切り替えて筋肉・脂肪をつけて、前よりもっと美しいボディラインを目指すという順番もありです。 増量か減量か、ハッキリ区分けすると、ボディメイクがスムーズにいきますよ。 ●筋トレは大体、就寝前なのですが寝る前3時間は飲食はしないほうがいいのでプロテインは飲んでいません。やっぱり筋トレの後はプロテインを飲んだ方が効果ありますか?その為に筋トレは昼間にするようにした方がいいのでしょうか・・・。 基本的に脂肪がつくかつかないかは、1日トータルのカロリー量で決まるので、実際のところ、寝る前3時間に食べたら太る、とかいうのは単なる迷信なんです。とは言え、寝る前に多く食べると、確かに胃がもたれ気味になってしまいますよね^^; プロテインはタンパク質を手っ取り早く摂取するのに、非常に便利です。あるに越したことはありません。とは言え、普段の朝昼晩+間食で十分なタンパク質が取れていれば、必要とは限りません。一度、試しに飲んでみるのも良いと思います。それで良ければ続けてみたら良いと思います。 でも増量するか、減量するか、ハッキリ決めないことには、せっかくプロテインを飲んでも、効果はあまり期待できません。プロテインは計画的なボディメイクのための、単なる補助食品ですので^^。普段の食事や休養の方が大切。 トレーニングの時間帯は、昼に出来るならその方がいいですが、難しいなら就寝前でも構いませんよ。その差は、高いレベルで鍛えている人でも、何となく差を感じるような気がする、程度の差ですから^^

sway777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 増量期か減量期かをハッキリさせる必要があるのですね。以前にも説明していただいてましたね! 今からお正月あたりまでは減量期にしたいと思います。お正月から一番寒い2月まではどうしても食欲が抑えられないんです。 これからの季節も食べ物が美味しい季節ですが、「年内は頑張る」と言い聞かせれば我慢できそうだし、その逆の方が我慢が辛そうなので・・・(汗) この場合は、筋トレは今までの筋力を維持する程度、と考えればいいんですよね? プロテインも日頃のタンパク質が足りない時のみ飲む程度にしたいと思います。 筋トレの時間帯もあまり差がないようですので、今まで通り夜にしますね。(子供に邪魔されずに済むので・・) 食事制限は・・・バランス良く少なめで、くらいでいいのでしょうか?食べた物をメモしてカロリー計算も行ったほうがいいですか?

回答No.43

>この調子で適度に負荷を増やしながらまた頑張ります。 >また何かわからないことあれば質問させて下さい。少しずつでも >良い報告ができたらと思います。 いつでもどうぞ^^

sway777
質問者

お礼

こんばんは。久しぶりに質問させてください! まず、現状報告をさせて下さい。 体重 47.5キロ 体脂肪 24% ●前回の質問から今まで、1日~2日おきに筋トレを続けてきました。 ●2週間ほど前から、ウォーキング30~40分を2日おき程度しています。(ベビーカー押しながらですが、息があがるくらい早足で) ●身体のラインは・・・お腹は少し筋肉が見える程度(出産につきものの下腹の皮が伸びたような醜い状態ですが)、背中の贅肉の厚さが減った、肩の筋肉が付いたからか鎖骨から肩のラインがなんとなく綺麗になった、等です。 さて、質問なのですが・・・ ●8月で授乳が終わったのですが、食事制限を少ししようかと思っています。炭水化物を半分、とかでいいのでしょうか?朝食はパンが多いのですがこれも止めた方がいいでしょうか? ●筋肉痛になるくらいの負荷をダンベルやチューブでかけてきたつもりですが(8RM×2~3セット)、最近は筋肉痛になることがほとんど無くなりました。もっと負荷を増やすべきですか? ●筋トレは大体、就寝前なのですが寝る前3時間は飲食はしないほうがいいのでプロテインは飲んでいません。やっぱり筋トレの後はプロテインを飲んだ方が効果ありますか?その為に筋トレは昼間にするようにした方がいいのでしょうか・・・。 久しぶり色々とすみませんが、下半身がまだ太くて困っています。宜しくお願いします!

回答No.42

こんにちわ。 >腱鞘炎もあるので、腹筋やスクワット中心ですが、また身体を >慣らしていくために少しずつ頑張っていきたいと思っています。 それは何よりです^^。ケガを押してまでやるとフォームも乱れるし、むしろ逆効果なので、お体を十分にケアしながら徐々にカラダを慣らしていって見て下さい。こういうボディメイク、ボディケアは一生続くものなので、あせらず、ゆっくりが大切だと思います。 >参考に貼り付けて頂いたQ&Aも2日かけて読ませて頂き、 >色々と参考になりました。私なんかよりももっと真剣に取り >組まれている方がおられるので、「私も頑張らないと!」 >という気になりますね! 参考Q&Aは、たいへん参考になるアドバイスが多く、また質疑応答も続いているので、これからもチェックされることをおススメします。 >読んでいる中で気になったのが、「エビオス錠」です。調べると >トレーニングをしている人だけでなく、妊産婦、授乳婦の栄養補給 >にも良いと知りました。私のようなトレーニングくらいだと食事に >気をつけていれば十分なのでしょうが、真剣に取り組まれている >方はプロテインやエビオス錠等も取り入れられているんですね~。 >すごいなぁ~。 エビオスは安い上に、食後は胃がスッキリするし、亜鉛も入っていて味覚が発達するので、自分も愛用しています。 >パワーグリップも今後購入したいと思います。腱鞘炎用に病院で >もらったギブスがあるのでしばらくそれを使いながら手首を固定 >してトレーニングしようと思っています。ギブスを使うだけで >楽にダンベルが持てそうなので。 さすがです。 >あとは冷房のきいた部屋と水分補給に気をつけながら頑張ります。 >間食をしなくなっただけでもまだマシだと思って、気持ちを引き >締めなおして夏の間にもう少し効果出せるようにしたいです。 ノートをつけて、日々のデータやトレーニングを記録したりすると、モチベーションを保ちやすいかもしれません。何も細かく書く必要はなく、ストレスを感じない程度のテキトーな感じでいいので、良かったら試してみてください。 あと、なんとなくやる気が出ないときでも、1種目でもいいのでトレーニングすると、副交感神経が刺激されて、自然とテンションが上がり元気になることが多々あります。本当に疲れているきは休んだ方がいいですが、そうでなくてテンションが上がらないときは、筋トレを栄養ドリンク代わり(?)みたいにして、ちょこっとやるのもイイかもしれません。

sway777
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまってすみません。 こちらの回答を読んで、エビオスが食後の胃がすっきりするとの事でしたので、私も購入してみました。毎食後ではないのですが、飲んだ後は本当にスッキリするので驚いています。 トレーニングの後にメモ程度ですが内容を書き留めるようにしています。目につくところに置いて、1日おきくらいにトレーニングするようにしています。そして、 >1種目でもいいのでトレーニングすると、副交感神経が刺激されて、自然とテンションが上がり元気になることが多々あります。 >テンションが上がらないときは、筋トレを栄養ドリンク代わり(?)みたいにして、ちょこっとやるのもイイかもしれません。 こちらにもあるように、「面倒だなぁ」と思った日でも1種目頑張ってみると、テンションがあがってくるのでビックリです。トレーニング後も、まだまだトレーニングしたくなってきますね!といっても、しばらくサボっていたので、あっという間に全身がクタクタになってしまうのですが・・・。 この調子で適度に負荷を増やしながらまた頑張ります。 また何かわからないことあれば質問させて下さい。少しずつでも良い報告ができたらと思います。 ありがとうございました!

回答No.41

こんにちわ。お返事が遅れてしまい、すいません>< >最近、怠けてしまっています。自宅トレーニングを1ヶ月ほどして >いません・・・。これではいけないと思いつつ、暑くて >「明日でいいや」を繰り返しています。 トレーニングするときは、冷房のある部屋で冷房をかけながらやって頂いていいですよ。というかむしろ、冷房のある部屋でやった方が熱中症とかにもならないので、安全です。筋トレすると体温も上がるし、グリコーゲンが枯れて体内の水分も減るし、さらに夏場は汗も出るので、室温を気にしながら、水分をマメに補給してトレーニングしてください。 >現在、 >体脂肪:26% >体重:47~48キロ >なのですが、元々足の贅肉が酷かったのに加え、トレーニングを >サボっていたので一層、ブヨブヨと波打つようになった気がします(涙) まぁ、1ヶ月ぐらいは仕方ありませんね。筋肉にはマッスルメモリーという性質があるので、一度つけた筋肉は、トレーニングサボって衰えても、また再開すればすぐにもとの筋力まで戻ってくれますので、ご安心ください^^ >子供の抱っこで右手首が腱鞘炎になってしまい、ダンベルを持つの >が辛いことも、小さな理由(言い訳?)です。 いや、むしろこれは重要です。腱鞘炎が治るまでは、むしろ右手でダンベルを持つトレーニングを控えた方が良いと思います。またトレーニング用にパワーグリップ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/tass-life/0077044.html)を使うと、手首への負担が和らぐので、トレーニング再開するときには、これを使うことをおススメします。 同じく自宅ダンベルでダイエットしている女性のQ&Aもありますので、そこも熟読してください。こちらは私にトレーニング方法を教えてくれた筋トレ熟練者の方々がアドバイスされているので、実際私なんかよりも詳しく説明されています。参考になることが多いと思いますので、是非読んでみて下さい。 ▼http://okwave.jp/qa4131699.htmlhttp://okwave.jp/qa4127698.html これ読んで、ご自分も「がんばろう!」という気にもなれると思います。でもその前に、腱鞘炎を治しましょうね。 >夏場は自然と体重は落ちるので、体重は少しずつ減ってきたので >すが、筋肉量が減ったせいもあるのではと思います。食生活だけは >気をつけて、お菓子などの間食はあまりせずに、朝昼晩バランス >良く食べているつもりです。 食事面でコントロールされてきたので、大枠でボディメイクのペースは乱れていないと思います。大丈夫ですよ!

sway777
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 こちらで励まして頂き、今日からまたトレーニングを再開しました。 腱鞘炎もあるので、腹筋やスクワット中心ですが、また身体を慣らしていくために少しずつ頑張っていきたいと思っています。 参考に貼り付けて頂いたQ&Aも2日かけて読ませて頂き、色々と参考になりました。私なんかよりももっと真剣に取り組まれている方がおられるので、「私も頑張らないと!」という気になりますね! 読んでいる中で気になったのが、「エビオス錠」です。調べるとトレーニングをしている人だけでなく、妊産婦、授乳婦の栄養補給にも良いと知りました。私のようなトレーニングくらいだと食事に気をつけていれば十分なのでしょうが、真剣に取り組まれている方はプロテインやエビオス錠等も取り入れられているんですね~。すごいなぁ~。 パワーグリップも今後購入したいと思います。腱鞘炎用に病院でもらったギブスがあるのでしばらくそれを使いながら手首を固定してトレーニングしようと思っています。ギブスを使うだけで楽にダンベルが持てそうなので。 あとは冷房のきいた部屋と水分補給に気をつけながら頑張ります。間食をしなくなっただけでもまだマシだと思って、気持ちを引き締めなおして夏の間にもう少し効果出せるようにしたいです。 いつも本当にありがとうございます!