• 締切済み

住宅手当について

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.1

そもそも手当とは、残業手当などを除き法律などで決められたものではなくて、会社によって種類や基準が色々あるものなので、結論からいえば会社に確認するしかないです。 只、ご質問に有る「同居かどうか」は一般的に見ると、この場合で「同居」と見なされる場合は、まあ無いです。 親に払っているのは、個人の問題ですので。

関連するQ&A

  • 住宅手当について

    今度事務職の面接を受けます、転職活動中の20代後半の♀です。 面接の質問で多分「一人暮らしですか?」と質問されると思います。 私は現在彼氏と暮らしているのですが、そんな事を言うと印象が悪くなると思うので、「一人暮らしです。」と答えようと思っています。 でも、受ける会社の待遇を見てみると、住宅手当が含まれています。 もしも受かったとして、住宅手当の手続きの際、何か書類を見せる必要はあるのでしょうか?(例えばアパートの契約書とか・・・?) 自己申告、なんて事はないですよね・・? 部屋は彼氏の名前で契約しており、家賃も女性一人暮らしにしてはちょっと高い金額です。 住民票も、私は同居人扱いになっていたと思います。 住宅手当の手続きはどのようにされるのか、知りたいです。 また、どの会社も共通に同じような手続き方法なのでしょうか? 入社後、ばれてもかまわない話ではありますが、入社してすぐ同棲って分かるとなんとなく印象が悪いような気がするのです・・

  • 親への家賃支払時の住宅手当

    現在賃貸マンションに住んでますが、今後の当面の間、妻の両親の持ち家に一定の家賃を支払いながら住むことを検討しています。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃は、会社から住宅手当として一部を補助してもらってます。また、私共が移住する場合、両親は私どもと同居しません。 この場合、親に支払う家賃の一部をこれまでのように会社の住宅手当でまかなうことができるのでしょうか。会社の制度如何とも思いますが、会社の規程にはそこまで細かく書いてません。 これから会社と交渉等するにあたり、そもそも両親に支払うことになるため、何らか問題はないのか、不動産屋を介せば問題なくなるのか等についても教えてください。

  • 二世帯住宅でも住宅手当はもらえますか?

    下記の状態で居住しています。 勤務先の住宅手当と確定申告について教えていただきたいと思います。 ⚫︎二世帯住宅に親子で居住 ⚫︎土地・住宅は共有名義 ⚫︎親世帯・子世帯で別生計 ⚫︎子世帯は親世帯に家賃6万円を毎月支払 【1】子世帯の勤務先で住宅手当は申請できるのか? 家賃支払いの事実はありますが、書類等は作成していません。それでも賃貸に居住していると認めてもらえるのでしょうか?常識的には、実家に同居又は持家に居住していることになるのでしょうか? (勤務先の住宅手当は世帯主を対象としているようですが、おそらく賃貸居住者対象で、持家が対象かは不明です) 収入が少ないため住宅手当がないと苦しいのですが、詐欺のようなことになると困るのでお知恵をお貸し下さい。 【2】親世帯が受取る家賃は、家賃収入として確定申告しないといけないものですか? 以上2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅手当の疑問点!!

    今度入社する会社は大阪(本社)にあり、もし名古屋や福井など地方に転勤になった場合、会社が家賃の半分以上を負担してくれるのです。そこで疑問なんですが (1)今私は大阪市内の実家住んでいるんですが、今度大阪市内で一人暮らしをする予定なんですけど、その場合も住宅手当は適用されるのですか? (2)また大阪の時に一人暮らしをしていたら、地方に転勤した時に、大阪でも一人暮らしをしていたんだから、という理由で住宅手当が適用されないということにはならないでしょうか?

  • 住宅手当の対象

    私の会社では、住宅手当は ・家賃10万円以上の賃貸住宅に住んで居る者:4万円 ・家賃10万円未満の賃貸住宅に住んで居る者:3万円 ・ローンを組んで住宅を購入した者:一律3万円 となっています。 10万円以上の賃貸マンションに住むのと、 10万円以上の分譲マンションに住むのとで手当に差があるのです。 毎月家賃を払い続けているのと、 毎月ローンを払い続けているのとで経済的負担は同じなのに、 納得いかないです。 会社側は「購入したものはその人の資産になるので、支給なしの企業もあるぞ。 理由は、会社がローンの一部を払っていることになってしまうからだ。 住宅を購入した者には住宅手当を廃止したいぐらいだ」 と反論しています。 よその会社の住宅手当は実際どうなのでしょうか? 賃貸住まいの者にだけ支給されているのでしょうか? あるいは金額的に賃貸住まいの者が優遇されているのでしょうか?

  • 住宅手当について

    会社から支給される住宅手当について質問です。 親がアパートを所有しており、実質1F2Fを親の名義ですんでいます。 3Fは基本他人に貸しており、家賃収入は得られています。 例えば3Fに空室があり、それを家族の人間(息子とします)が住むことになった場合、 家族の名義でもっているアパートで住宅手当はもらえるのでしょうか。 伝えにくい質問ですが、 たとえば 鈴木さんが所有している鈴木アパートがあり、 鈴木さんは実際に1Fにすんで、2~5Fはかしてます。 その2Fに鈴木家の息子が一人暮らしをすることになった場合に住宅手当がもらえるか知りたいです。 もらえる場合ももらえない場合も法律で定められているものなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅手当

    福利厚生の住宅手当と言うのは 実家暮らし以外の場合に出るのですか? 独身の一人暮らしや 家族を持って賃貸で暮らしてる人など? 会社によるのでしょうか?

  • 親の持家(マンション)に住んでますが、住宅手当は・・・?

    親の買った分譲マンションに住んでいます。 親には家賃を払っていますが、 身内なのでレシート等があるわけではありません。 現在勤めている会社では、 (入社時からよく分からないまま)住宅手当てをもらっていなかったのですが、 もうすぐ新しい会社に転職する予定です。 住宅手当をもらえる可能性はありますか? 会社によって規定も違うと思うので、ケース・バイ・ケースかも知れませんが…。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの住宅手当

    今度、分譲マンションを買おうと思っています。 ローンで買おうと思っていますが、その場合、住宅手当は出るんでしょうか? 賃貸マンションにしか出ないんでしょうか?

  • 住宅手当

    今年4月に就職します。 今度住むアパートが親名義になっているのですが(家賃を払うのは私です)、住宅手当がいただけるのか心配です。 ご存知のかた、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう