• ベストアンサー

結婚の挨拶ではどんな会話を?

結婚をすることになりました。 3年ほど付き合っているので、お互いの家に何度も遊びに行き来しています。特に私(男)は、彼女の家に良く遊びに行き、ご飯を作ってもらったりしています(一緒には食べたことはありませんが)。彼女の母親とは何度も会話をしたことがありますが、父親とは挨拶程度しかしたことはありません。 こういった場合、どのような挨拶の仕方がよいのでしょうか?また、現在、仕事が不安定な状態で、仕事の事を聞かれると厳しい状況です。 ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

おはようございます。 タイトルからすれば、#1の方がおっしゃるように 披露宴での挨拶のようですが ご質問を拝読すると、お相手のお父様へ結婚の挨拶をする場合という 意味ですよね?? それでしたら、正直にというかシンプルに 『○○さんと結婚したいと思います。』でいいのでは?? 中には『お嬢さんを下さい』って言うと 『うちの娘はモノじゃない!!』っていう人もいるし 『下さい』って言って欲しかったって話も聞きますね。 お仕事が不安定ということでツッコまれるとお困りのようですが これはお父様だけでなく、彼女にとってもかなり不安材料です。 きっと彼女にはきちんとお話をされているのでしょうが お父様の前で今は不安定だが将来はこういうビジョンがあるとか 現実味のある形でお話すればお父様も納得し 彼女もそんなあなたに今まで以上に信頼を寄せるのでは?? お互いのご両親は結婚に賛成のようですから 臆することなく挨拶に臨んで下さい。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (3)

• yukky25
回答No.4

シンプルに正座して○○さんと結婚することを認めてください、とか でよいと思いますよ。 お仕事については正直に現状をはなし、でも将来はこうするつもりで・・と 話して彼女には苦労はさせません、と伝えてはどうでしょうか。 花嫁の親は、何年のつきあいがあっても結婚となると不安になると思いますし。 『僕が一生面倒みます』宣言できる男だ、と思うと安心なさると思いますよ。 それだけ娘を大事にしてくれるってことですし。 がんばってくださいねー。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>ちなみに、お互いの両親は結婚に賛成です。アドバイスをお願いします。 仕事が不安定であろうと、結婚の話はもうご存知で、賛成なんですね? それなら 「すでに○○さん(彼女の名前)からお聞きになっていると思いますが、○○さんと結婚しようと思っています。どうかよろしくお願いします。」 という感じでよいのでは?

• Nii
回答No.1

式場から渡された例文 高い席からではございますが、一言お礼を申し上げます。 本日はお忙しい中お越し下さいまして誠にありがとうございます。 未熟者の私達でございますが、この感動を忘れず明るい家庭を築いていこうと思います。 今後ともご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。 本日は誠にありがとうございました。 これでは、あまりにと思い、直子の代筆で、出てきた文を自分流にアレンジして挨拶しました。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php