• ベストアンサー

住民税と健康保険料

来月、一人暮らしを始めます。 今まで住民税を支払った経験がないのですが、最近住民税(市民税)が高くなった、などと聞き、不安になってここへ来ました。 収入12万円くらいだと、住民税はだいたいいくらくらいなのでしょうか?これは月々に支払っていくものなのでしょうか? あと、健康保険料は国民健康保険だと同じく収入12万程度だとおいくらくらいでしょうか? 過去に少しの間支払ったことがあるのですが、最近まで父親の扶養に入っていたので、無知です。。 どなたか、教えて頂けませんか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>収入12万円くらいだと、住民税はだいたいいくらくらいなのでしょうか?  ・月の給与収入が12万なら、1月~12月の合計で144万になります   単純計算で47500円位に為りますが(社会保険料等控除を入れない場合)  ・社会保険料控除等(国民健康保険+国民年金)をすれば、26000円前後ではないかと思いますが(あくまで概算です)  ・国民健康保険の保険料は、前年の給与収入によりますから、今年住民税を払っていないのなら、最低限で済むでしょうから(2万~3万?)   詳しい金額は市町村に問合せれば教えてもらえます  ・住民税は、今年の収入に対して、翌年徴収されますから、来年の6月以降の支払になります   来年の1/1現在で、現在の就職先に在籍されていれば、6月より翌年の5月まで、12分割で給与天引きされます(特別徴収と言います) ・住民税の計算  1月~12月の給与収入の合計額-給与所得控除(65万)=給与所得  給与所得-基礎控除(33万)・各種控除(社会保険控除等)=課税所得  課税所得×税率(10%)-調整額(2500円?)+均等割(4000円)=住民税額 ・国民健康保険料の計算  所得割、均等割、平等割、資産割等より、2種類から3種類を組合わせて保険料を算出  算出方法は、各市町村で違いますから、同じ収入でも市町村によっては倍以上違う場合もあります ・上記共に市町村のHP等に計算方法等が記載されていると思いますので一度ご覧下さい、またお聞きになれば教えてもらえますよ   

sunkichi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごくわかりやすく答えていただき、本当に感謝しています。 ありがとうございます。助かりました。 詳しいことは役所に聞いてみます。 coco1701さんの回答を参考に調べたり聞いたりしたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.2

住民税の場合は、収入以外に、扶養家族の人数、生命保険料や地震保険料をいくら払ったか、社会保険料(年金と健康保険と雇用保険、介護保険)、ご自身が障害者かどうか、10万円以上の医療費を支払ったかどうか、が分かれば計算できます。計算方法が違う市町村はほんの一部で、ほとんどの市町村は全国標準の計算です。 住人税は前年の所得に応じて計算し、今年の6月から支払います。住民税は毎月の給料から天引きの場合と、自分で金融機関へ支払いに行かなければならない場合があります。あなたの会社はどちらなのか確認してください。 国民健康保険は、市町村によって計算方法が全く違います。お住まいの市町村の保険担当におたずねください。 国民健康保険料が分からなければ、住民税の社会保険料控除が分からないので、健康保険料を確認してからでないと住民税がいくらかが分かりませんね。

sunkichi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 情報が足りなくてすみません。 扶養家族はありません、独身です。 生命保険は入っておらず、地震保険料も今まで実家に居たので支払ったことがありません。これから入るマンションは「住宅総合保険」になります。前年度まではバイトで父親の扶養家族に入っており、社会保険料等、支払っていませんでした。年金、雇用保険もなしです。 当人、障害者ではなく10万以上の医療費を支払ったこともありません。 色々と重ねて、計算ができるようになるのですね。 勉強不足でした。。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

住民税も国民健康保険も市町村によって計算方法や計算に使う「率」や「額」が違うため、これだけの情報では計算できません。

sunkichi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 なんだか私には難しいです>< 情報不足ですみません。 ちなみに引越し先は香川県です。 ありがとうございました。