• 締切済み

反対語?「内科」と「外科」

内科と外科は反対語でしょうか。辞書にはそうかいてありますが理解できません。診療科によっては内科も外科も行います。「internal medicine」と「external medicine」をそのまま反対語としているような気もします。識者の方ご回答お願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(国語や和英の)辞典的には 内科⇒http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C6%E2%B2%CA 外科→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%B0%B2%CA&kind=all となっています。 単に身体の部分や機能と関連付けつつ科名が定まった、辺りがプロセスではないか?と言う気がしますけどね。 第一(外科ではなく)「整形外科との分野がありますが、その真逆に"整形内科(仮称)"があったとしても、医者は喉に手を突っ込んでマッサージする訳には行かぬでしょうし、多分そんな事実行したら、患者は死ぬと思います」が、如何でしょうか?

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

対義語ではないです。 同類項目の反対語です。

webwebweb1
質問者

お礼

ありがとうございました。反対語の意味を理解していませんでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 脳外科と神経内科

    脳外科と神経内科の診療内容は具体的に何が違うのでしょうか? 2つとも、瞼が下がる・物が二重に見えるなどの症状が書かれていますが違いが分かりません。 どちらかを明日受診しようと思っています。 回答お待ちしています。

  • 新鮮の反対語は?

    会社の人がある日「新鮮の反対語って何?不新鮮じゃないよな」と言いました。確かに、不新鮮じゃないということは分かるのですが、「じゃあ何なんだ?」ということで、今会社のみんなの頭を悩ませています。 何となく「腐敗」かなぁ、という気もするのですが… 辞書にも載ってませんでした。 誰か、確かなことを教えて下さい! 新鮮の反対語って何?!

  • 外科医から内科医へ(長文です)

    ベット数が350床位の総合病院の外科の先生、年齢は見た目38~43歳位の方、普通に手術も担当されてたのですが、先日病院に行くと内科医になりました。と記載されていました。そんな事ってあるのでしょうか?医学部を出てお医者さんになられたので内科でも外科でも出来るとは思いますが、素人の私にしたら???と感じました。今は告訴されるとかで産婦人科・小児科・外科などを専門に選ばれる人が少なくなっているとテレビなどで時折、耳にしますが急に科を変更する方がリスクが高いような気がします?私には関係無い事なので『聞いてどうしたいのか?』と聞かれても困るのですが凄く気になります。本人しか本当の理由は分からないでしょうが医療に携わっている方、一般の方、周りに同じ様な理由で転科された方、考えられる理由を教えて下さい。よろしく御願いします。長文を読んで頂き有難うございました。

  • 「優柔不断」の反対語は?

    優柔不断の反対語ってなんでしょう。 タイトルそのままなんですけど。 辞書を知らべましたが、特に載っていません。 ぴったり来る言葉を教えて下さい。

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 医療事務☆内科→美容外科への転職

    6年間内科(診療所)で医療事務として勤務し、先月退職しました。 そろそろ次の仕事を・・・と考え、求人等見ていますが美容外科受付、カウンセラーなどの募集が気になります。 一つ不安なのは、求人が更新されても常時掲載されていることです。 入職してもすぐ辞めてしまっているのでしょうか。 また、日曜は基本的に勤務なのかどうか。 美容外科勤務の方、もしくは経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 高級の反対語と低級の反対語2

    前回の質問では尾ひれをつけてしまい答えにたどり着けそうになかったので 整理して立て直しました。 前回質問URL・・・http://questionbox.jp.msn.com/qa5744816.html 高級と低級の定義として、以下の意味で反対語として登録されております。 高級・・・等級や品質・程度などが高い・こと(さま)。 低級・・・等級が低いこと。価値・品位などが劣っていること。また、そのさま。 (この意味で価値が低いと言わず、劣るとなっているところがミソな気がします) にもかかわらず現実社会で反対語として用いられる場面が 以下3例の特殊分野に限られております。 1 高級言語、低級言語(プログラミング言語、低水準言語の方が一般的) 2 高級霊、低級霊(高尚な霊の方が使われているような気がする) 3 高級炭素、低級炭素等の化学物質(化学的な定義) 他の言葉に高級と低級を反対語として用いることはありません。 にもかかわらず、辞書には反対語として登録されております。 仮に高級の反対は低級にしよう、と辞書の定義として決めた後に誰も それに従ってくれなかったとして、それでも辞書の定義は正しいのでしょうか? まず反対語はどういう基準で定義されているのかが疑問です。 これについて一つの答えは出ています。誰もが思うことだと思いますが 1 高級料理に対し低級料理とつけると買う側の印象が落ちるから。   売り物などに関してはそうでしょう、それ以外ではどうかわかりませんが。 しかしこれだけでは明らかに説明が足りません。 2 低級の反対をなぜ高級といわないのか(低級生物→高等生物など) 3 仮に1,2の説明が完璧についたとして、なぜそういった言葉が生まれ   なかったのか、(これに関しては最初に挙げた3例では使われており   ますので、そこで使われてるじゃないかと言われればそれまでですが・・・) 4 上級、下級は綺麗に反対語として使われているのになぜ高級、低級は   避けられているのか。(これに関してはある程度の答えは出ています。) 5 4に類似していますが高等生物、低級生物や高級言語、低水準言語等   別の言い方で反対を表す言葉が代わりに使われていること。 6 辞書では反対語として定義されているが、本当にそうなんでしょうか。   定義はしたが世界中(英語の名詞は存在しなかった)誰もこの定義を   使用していないだけなのか。(情報、オカルト、化学分野以外) この2~6の答えを教えてください。 最近このことばっかり考えてしまいます。

  • 業物の対義語、反対語は?

    刀の業物の反対語を教えてください。 辞書で探しても、乗っていなかったのです。 困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 明るい診療内科は?

    妹が数年前から診療内科に通っていますがなかなかよくなりません。違う診療内科にも行ってみたいと思っています。どのような診療内科がよいのでしょうか? 今の診療内科には1度一緒に行ったことがありますが、少し陰気な気がします。もっと明るい感じの先生の方がいいように思いますがどうなんでしょうか? 千葉市美浜区在住です。良い診療内科をご存じの方がいらっしゃればお教えください。また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 「関心」の反対語は?

    関心の反対はなんでしょうか? 考えてみた~という回答ではなく、正式な答えをください。今、辞書がなくて、気になって仕方ありません(><) 二文字でお願いします。「無関心」は答えでは、ないみたいなので。