• ベストアンサー

シャギーとレイヤーの違いって!?!?

よく聞くシャギーとレイヤーってどう違うんですか?? あと、この前本で見たんですけど 髪型用語のハチ部分ってどこの部分のことを 言っているのか教えてください!!

• Miki1
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

レイヤーカットとは,頭の天辺の髪の毛が一番短く,下に行くほど徐々に長くなるカットです。 ちなみに,段カットというのはグラデーションカットのことで,レイヤーカットも一応グラデーションカットの一部ですが,しかし,「レイヤーカット=段カット」と言う図式は成り立ちません。 シャギーカットとは,前髪など顔にかかる部分の髪の毛を前に流すように梳くカットです。 大半の場合,カミソリやハサミをスライドさせて,髪の毛を斜めにカットしますので,たいへん髪の毛が傷みやすいです。(髪の毛を傷めないようにシャギーを入れる方法もあります) 「ハチ部分」というのは,間違った表現です。 ついでに言えば,髪型用語でもありません。 正しくは,「ハチ回り」で,人体の部位を現す名称のひとつです。 この「ハチ」を漢字で書きますと「鉢」となり,この「鉢」は「鉢巻き」の「鉢」です。 つまり,「ハチ回り」というのは,「鉢巻きを巻く部分」と言うことですね。 具体的には,2つの髪際隅部(前髪の生え際が自然と凹んでいる部分)をグルッと水平につないだ円周がそれです。

Miki1
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても詳しく書いてくれていてとても参考になりました\(^∇^*)/ またよろしくお願いします!!!

その他の回答 (1)

• takana-a
回答No.1

「間違える人が多いけど、レイヤーとシャギーは全然違うもの。レイヤーは、髪に長短をつけて、スタイルに段を入れた状態。いわゆる段カットのこと。シャギーは毛先を均一に細く、薄くすること。」 とのことです。 http://www.dipper-bs.com/q_a.html

Miki1
質問者

お礼

ありがとうございます!!! このURLのサイトめっちゃわかりやすかったです!! またよろしくお願いします。