• 締切済み

ロレックスの時計

早速ですが、サブマリーナーの購入予定でいろいろ勉強中なのですが、『Z番ルーレット無し』とか『M番ルーレット有』とかの記述を目にすることがあります。 コレは、どういう意味なのですか?

みんなの回答

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.2

まず、Z番、M番とかは製造されたおおよその年を表しています。シリアルナンバーの頭文字のアルファベットの事を指します。 例えば 2000年頃に製造されたも→P番 2001年~2002年頃に製造されたも→K番 2002年~2003年頃に製造されたも→Y番 2003年~2005年頃に製造されたも→F番 2005年~2006年頃に製造されたも→D番 2006年~2007年頃に製造されたもも→Z番 2007年~2008年頃に製造されたも→M番 中古品を購入する時等には多少参考になると思います。 但し、ROLEXの正式発表ではありませんのであくまで参考程度と考えた方が宜しいと思います。 ルーレーットとは最近始まった偽物対策?の為に施されたもので 時計のガラスと文字盤の間の垂直に立った内側壁面にROLEX等の文字が刻まれるようになりました。 以前からのROLEXユーザー(私自身も含め)は「実際には全然気にならない程度」なのですが大抵この文字が刻まれているのは 敬遠する傾向に有ります(笑) 以前ガラスにROLEXマークのレーザー刻印が入るようになった時も 一時刻印有り・無しが平行販売されていて、好き嫌いで侃々諤々した記憶が有ります。 販売店もそういう事からルーレット有り・無し表示を現在しているのでしょう。 今後製造される物には刻印が施されますので刻印無しは貴重になってくる可能性が有ると考える方もおられますが、 ご質問謝様が実際にご覧になられて気にならなければルーレーット有りでも勿論構いませんし、時計の価値が左右する程のものでは無いと私自身は考えます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ル-レットはダイアルの見返しにROLEXの文字が一周に渡り刻印されている 部品になります ただ出来た順番に出荷するわけではないので(これが日本のメーカーと違うところですが) どれが来るかわかりませんし ル-レット指定も出来ない状態です 正規品では基本的にこのような呼び方はしません(分け隔てないということです)

関連するQ&A

  • ロレックス シードゥウェラー のアルファベット

    みなさん、こんにちは。素人質問お許しください。 今ロレックスのシードゥウェラーを購入したいと思っておりますが、 Z番とかM番とかの区分があります。 これは何を区分するためのものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ロレックスの保証書について

    ロレックスを購入しようと考えておりますが、ロレックスの保証書が無いと困ることはありますでしょうか? 購入検討中は、サブマリーナのM番かV番で 40万円くらいですか、ほぼ新品同様。 日本ロレックスの保証書は個人名義が記載しており 渡せない理由から保証書が無いとのことでした。 並行輸入品であれば名義がないので保証書はついているみたいですが。。。 保証書なしだと5万円くらいは安く購入できそうですが 買取時の査定にひびくくらいでしょうかね?

  • BMW MシリーズのMの意味ってなに?

    BMW Mシリーズ(M3,M5など)の "M"ってどんな意味でしょう? M GmbH(M社)ってオチは無しで・・。 もしかしてマニアック? あとXシリーズのX、ZシリーズのZも意味が分かりません。 教えて下さい。

  • ロレックス通の方、教えてください。

    二つ質問させてください。先日、東京中野の某時計店で中古(2010年モデルのV番)のエクスプローラーIIを購入いたしました。一つは、全オーナーの購入場所がソウルのロッテデパート(ギャランティーに記載)のようなのですが、韓国というとスパーコピーのイメージが強く、中身をいじられてることとかがあるのでしょうか?ルーレット刻印の番号はギャランティー番号と一致いたしますが・・あと一つは、精度についてなのですが、ゼンマイが巻き上がっている時と、巻き上げっていない時では日差に5秒位の誤差があるのですが、これは正常な状態なのでしょうか?因みに見に巻き上げっている時のほうが精度がいいです。以前に使っていたブライトリングも同じ症状がありまして、それが嫌でロレックスに変えたのですが・・これは機械式時計の宿命なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 集合

    ある本で数学を勉強していたところ 整数 m∈Z の倍数全体を  mZ = {mn|n∈Z} と記すと,  2Z ∪ 3Z = Z,  2Z ∩ 3Z = 6Z である. という記述がありました.  2Z ∪ 3Z = Z, これは成り立つのでしょうか? 左辺の集合には 5 などは含まれないように思うのですが…

  • 数列

    自然数1,2,3…を図のように並べていくとき、次の問いに答えよ。 (1)左からm番目、上からm番目の位置にある自然数をmを用いて表せ。 (2)90は左から何番目上から何番目の位置にあるか。 (3)左からy番目、上から 答えはわかっているので、(3)の解き方をお願いします。 解答 (1)m2-m+1 (2)左から10番目、上から9番目 (3)y≧zのとき、y2-2y+1+z y<zのとき、z2-y+1 図 1  2  5  10  17 4  3  6  11  18 9  8  7  12  … 16 15  14  13  …

  • 時計の機能について

    以前、SEIKOのクロノグラフを購入したのですが、その取り扱い説明書に【100M防水】との表記がありましたが、この100M防水とは、いったいどういう意味なのでしょうか? 海などに潜ったら水深100Mまでは行けるぞ~って意味でしょうか? 今は時期的に無理ですが、今後海やプールなどへも付けて行けたらと考えていますが、付けたまま泳いだら壊れてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号

    ロレックスの搭載ムーブメントとシリアル番号 先月、海外でロレックス正規販売店から 178273G ブラック Z番 を購入しました。 その後、ホテルに戻り、ルーペでいろいろ確認してたら文字盤にキズっぽいのがありました。 翌日早速店に持ってって説明したら、見せてください。って言われまして、その店員さんが 30分も見てて、キズは見当たりませんと。そのとき俺はルーペで確認したんだからあるんですと、 何回も断言してたら、奥にいるおえらいさん呼んできてもらいました。(オーナーっぽい) オーナーさんも店員さんも見当たんないと言ってました。これじゃ自分が納得いかないと思い、 あんまりにも無謀で CHANGE CHANGE と 言ってて、オーナーが困った顔していました。 その後、1時間も言い合いしてたらオーナがこう切り出しました。「うちの時計を購入なさった すべてのお客さんを大切にしていかなきゃならないので、文字盤を変えさせていただきますと、 ちょうど店にもう一個同じモデルのがありました。シリアルだけ違って D番です。 そのモデルと交換するから1週間くださいって、明日帰国するから間に合わないよと話したら、 じゃムーブメントごと交換するからそのほうが早いと後2時間とりに戻ってください。 そのままとりに戻り、帰国し、おととい思ったんですけど Z番の本体に D番のムーブメントと 文字盤ってこれおかしくないかシリアル番とムーブメント番が関連しているじゃないかと 昨日、そのオーナーさんに電話したら問題ないですと言っていました。 ロレックスに詳しい方いませんか?これって大丈夫でしょうか?今度、日本ROLEXにOH出したら 番号合っていないから却下されますか?長くてすみません。よろしくお願いします。

  • ロレックスについて。

    30歳の記念に腕時計を購入予定です。 現在はブルガリブルガリを使用していて、何にでも合うし特に不都合は感じていないのですが、一生モノという事で思い切ってロレックスの購入を考えています。 そこで質問なのですが、ボーイズのデイトジャストとパーペチュアル、この二つの違いは何ですか? 見た目的に多少違うのは分かりますが、それでも似たようなデザインですよね? http://www.evance.co.jp/webdb/detail_rx.php?from=rx&brand=1&id=714 http://www.evance.co.jp/webdb/detail_rx.php?from=rx&brand=1&id=698 何か決定的な違いはあるのでしょうか? また、この時計を女性が付けるのはおかしくないですか? ブルガリブルガリを購入の時にも感じたのですが、私の手首は女性にしてはゴツいので、レディースサイズだと手首の太さが余計に目立つような気がして、ボーイズサイズの方がいいのかな~と思っています。 店員さんには「女性でもボーイズサイズを購入される方はたくさんいますよ」と言われた物の、身近で付けている人がいないので心配です。 それと、現在のブルガリはブラックフェイスなのですが、次に買うとしたらやはり他の色の方がいいのでしょうか? ブルーとピンクは飽きそうだし、ホワイトはぼんやりしたイメージがあるのですが、またブラックを購入するのも意味がないような。。。 回答しずらい質問ですが(個人差もあるので…)皆さんなら、どちらの種類の何色を購入しますか? 個人的な意見でかまいませんので教えて下さい!

  • ロレックスの時計について

    記念に一生使用できる時計の購入を考え 昔から憧れているロレックスの時計を買おうと思います。 予算が25万までなので新品ではなく、中古を買います。 そこで質問なんですが、10年前の物と20年前の物で購入後、長持ちするのに 差は生じますか? 両方ともOH済みの物ですが、昔の物になればなるほど、長持ちしないなどあるのでしょうか? それとも高級時計はメンテさえしっかりしていれば、あと30~50年位はもつのでしょうか? 今、50年前のオメガの時計を愛用していて、問題なく作動しているのでロレックスも OHさえしっかりしていれば長持ちするとは思っているのですが・・・ 知識がある方、教えてください。

専門家に質問してみよう