• 締切済み

ロレックスの時計

早速ですが、サブマリーナーの購入予定でいろいろ勉強中なのですが、『Z番ルーレット無し』とか『M番ルーレット有』とかの記述を目にすることがあります。 コレは、どういう意味なのですか?

みんなの回答

• mekosuji
回答No.2

まず、Z番、M番とかは製造されたおおよその年を表しています。シリアルナンバーの頭文字のアルファベットの事を指します。 例えば 2000年頃に製造されたも→P番 2001年~2002年頃に製造されたも→K番 2002年~2003年頃に製造されたも→Y番 2003年~2005年頃に製造されたも→F番 2005年~2006年頃に製造されたも→D番 2006年~2007年頃に製造されたもも→Z番 2007年~2008年頃に製造されたも→M番 中古品を購入する時等には多少参考になると思います。 但し、ROLEXの正式発表ではありませんのであくまで参考程度と考えた方が宜しいと思います。 ルーレーットとは最近始まった偽物対策?の為に施されたもので 時計のガラスと文字盤の間の垂直に立った内側壁面にROLEX等の文字が刻まれるようになりました。 以前からのROLEXユーザー(私自身も含め)は「実際には全然気にならない程度」なのですが大抵この文字が刻まれているのは 敬遠する傾向に有ります(笑) 以前ガラスにROLEXマークのレーザー刻印が入るようになった時も 一時刻印有り・無しが平行販売されていて、好き嫌いで侃々諤々した記憶が有ります。 販売店もそういう事からルーレット有り・無し表示を現在しているのでしょう。 今後製造される物には刻印が施されますので刻印無しは貴重になってくる可能性が有ると考える方もおられますが、 ご質問謝様が実際にご覧になられて気にならなければルーレーット有りでも勿論構いませんし、時計の価値が左右する程のものでは無いと私自身は考えます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ル-レットはダイアルの見返しにROLEXの文字が一周に渡り刻印されている 部品になります ただ出来た順番に出荷するわけではないので(これが日本のメーカーと違うところですが) どれが来るかわかりませんし ル-レット指定も出来ない状態です 正規品では基本的にこのような呼び方はしません(分け隔てないということです)