• 締切済み

いただいた年賀状の再利用

毎年たくさんの年賀状をいただきます。 だいたい2年を目処に処分しているのですが、 せっかくみなさんからいただいたものですし、良質な紙でもあるので、 ただシュレッダーにかけるだけでは何かもったいないように思います。 そこで、処分予定の年賀状の、良い再利用のアイデアをお持ちの方、 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • megsati
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人情報の上から、シャチハタ式のスタンプを押して 読めないようにするグッズをご存じですか? 東急ハンズなどでは一時売り切れていたようですが、 下記をご参考になさってください。

参考URL:
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/keshipon/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
honigbiene
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局等へ持っていくのは、個人情報も入っているので、 少し気が引けます。 梱包材、というのは私も考えました。 が、それにしてはちょっと紙が硬いので、 あまり向かないのでは、と思います。 さっそくのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状アンケート その3

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777060 で、その2のアンケート中なんですが、そちらは15日夕方頃締め切ろうと思ってるんで、回答くださってる方はもう少しお待ちください。 いつも、年賀状で困るんですが、 皆さんは年賀状どうしてますか?? 毎年、少なからず多からず貰うのですが、その後の処理に困ってるんです。 皆さんは毎年毎年たまる年賀状どうしてますか? 毎年毎年とってるんですが、いつまでとっておこうか?といつも思うんですよね・・・。 読み返すことも1年過ぎるとそんなに無いし・・・。 だからって処分するのも・・・。 皆さんはどうしてるのか、気になりました! 因みに、今は殆んど(一部を除いて)とってあります。(学生時代を含む)

  • 年賀状

    年賀状が毎年たまり続けますが皆さんはどのようにされてますか?処分するのは気が引けるしかといってかさばって邪魔になるし・・・

  • 年賀状は どうやって 捨ててますか?

    年賀状の捨て方…皆さん、どうされてるのでしょうか? ざっと 12年分の年賀状(1400枚以上と思われます)を捨てたいのですが どうしたものかと。(^_^;) 量が多いので シュレッダー以外の 何か良い方法って ありませんか? 家庭で燃やすわけにもいきませんしねぇ…。  

  • 余った年賀状

    印刷済みの年賀状が複数あります。 一昨年の年賀状は、私の住所氏名、あいさつ文が印刷されてて 昨年の年賀状は、いのしし柄がハガキ一面に印刷されてます。 どちらも、書き込めるスペースがわずかなので、懸賞に使えません。 郵便局で5円で切手やハガキに交換できるという事。 昨年のは、問題は無いですが、一昨年の私の住所が印刷されているものでも交換は可能なのでしょうか? そのハガキは、シュレッダーなどにかけて処分されるのでしょうか? あと、はがきを交換すること以外で、書き損じたハガキを利用できる方法を教えてください。

  • 年賀状などの保存について

    年賀状などの保存について 毎年年賀状が送られてきますよね。 せっかくの記念だし、と言う事で、ずっとはがきホルダーなどに入れて 保存していたのですが、かなりの量がたまってしまい、 例えば、10年前の年賀状、このまま保存してどうするの?って感じなとこもあり、 みなさんにお聞きしたいと思います。 年賀状などのハガキ類は何年かごとに処分しているのでしょうか。 それとも、記念にとっておいているのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 年賀はがきの再利用

    年賀はがきは、消印が押してないので、宛名面に紙を貼って宛名を書き 本文面にも紙を貼って本文を書けば再利用できそうに思えるのですが、 やはりみんな大人なので犯罪になる行為はしないのでしょうか?

  • 年賀はがきの捨て方

    毎年来る年賀状がたまりにたまって引出が埋め尽くされてしまいました。そこで、古い年賀状は処分しようと考えているのですが、相手先の住所や個人情報が書いてあるため、破って捨てていいのでしょうか? なんか、申し訳ないような気がしてしまうのですが、みなさんはどのように処分していますか?

  • 年賀状の保存期間

    年を重ねる事に出す枚数ももらう枚数も増え、もらった年賀状の保存場所に困っています。 せっかく送って頂いたものなので、今までは1枚も捨てずに取っておいていたのですが、読み返す訳でもないし、古いものは処分しようかと思っています。 が、大体何年前くらいのものから処分したら良いのかわからず質問させて頂きました。 皆さんは年賀状を何年くらい保存されていますか?

  • もらった年賀状、どうやって処分していますか?

    最近は段々と年賀状のやり取りも少なくなってきて、わざわざ「今年で年賀状は最後にします」と書いてくる人もいます。 さて、時代の趨勢はそうなんだろうなぁーと思っていますが、過去に貰った年賀状、どうしていますか? 住所、氏名、電話番号などが書かれてあって、言うなれば「個人情報のかたまり」ですが、ずっと取っておくわけにもいかず思案中です。 皆さんは、もらった年賀状はどうやって処分していますか? そのまま可燃ゴミで出す? シュレッダーしてからゴミで出す? 適当にちぎってゴミにする?・・・

  • はずれ宝くじの利用

    宝くじはずれ券を何十年も前から保存していますが、いまさら処分するのももったいないので何か再利用するアイデアありますか。古切手などは海外に寄付できますが。

専門家に質問してみよう