LINUXでグループ登録するには?

このQ&Aのポイント
  • LINUXでグループ登録する方法とは?
  • LINUXのsambaサーバーでのグループ登録について解説します。
  • LINUXのsambaサーバーでフォルダごとにアクセス制御を行うためには、グループ登録が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINUXでグループ登録するには?

初めまして。 会社でsambaサーバーを構築中のかおりです。 サーバーの各フォルダにアクセス制御をかけるため、課単位でユーザーをグルーピングし、 それぞれのフォルダに権限を与えようとしているところです。 最初に部単位で各ユーザーに制限を与えるため、下記のように総務部と生産部のグループを作り、smb.confにもこのように書いたまではいいんですが、このフォルダより下に権限を与えることはできるのでしょうか? 例えば、下記フォルダで/soumuフォルダは総務課ユーザーのみRW、他のユーザー(人事課、生産部)はRのみ。 /seisan1フォルダは生産1課ユーザーはRW、他のユーザー(総務部、生産2課)はRのみという設定にしたいのです。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 参考までに各種設定内容を添付します。 /soumubu 総務部 /soumu 総務課 /jinji 人事課 /seisanbu 生産部 /seisan1 生産1課 /seisan2 生産2課 ■passwd soumu01::60001:510::/home/users:/bin/bash soumu02::60002:510::/home/users:/bin/bash seisan01::61001:520::/home/users:/bin/bash seisan02::61002:520::/home/users:/bin/bash ■group soumubu:x:510: soumu:x:511: jinji:x:512: seisanbu:x:520: seisan1:x:521: seisan2:x:522: ■smb.conf [soumubu] comment = Soumubu path = /soumubu public = no writable = no printable = no write list = @soumubu [seisanbu] comment = Seisanbu path = /seisanbu public = no writable = no printable = no write list = @seisanbu 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

smb.confのGlobalセッションでsecurtyをUSERにして chgrp と chmod でパーミッションを各ディレクトリに設定すれば良いのではないでしょうか? chgrp soumubu /soumubu chmod 764 /soumubu ってなかんじで

myu_kaori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 最初は「chgrpってなに?」と思いましたが(私の持ってる説明書に載ってなかったため)、調べていくうちにやっとわかりました。 この時点でまた質問があるんですけど、新しく登録します。 ありがとうございました。