友達伝いにアドレスを聞き、メールすること

このQ&Aのポイント
  • 先輩への連絡手段がなく、アドレスも知らない状況でもあるため、友達からアドレスを教えてもらい連絡を取りたいが不安がある
  • 先輩とは大学でたまに会って挨拶や話しをしているが、特別仲がいいわけではない
  • 相手が不快に感じないか心配ながらも、先輩へのアプローチも兼ねて友達からアドレスを教えてもらい連絡を取りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

友達伝いにアドレスを聞き、メールすること

こんにちは。度々お世話になっております、n-n-iです。 現在大学生なのですが、気になっている先輩がいます。 先輩とははじめて会ってから2年以上経っていまして、たまに大学であったとき、挨拶をしたり、話しをしたりし、グループでごはんを食べに行ったりします。特別仲がいいというわけではないですが、普通に話したりできます(私は少し緊張しているかもしれないですが)。 で、その先輩に直接会って教えてもらいたいことがあるのですが(アプローチも兼ねてです。ただし、恋愛に関することを聞くわけではないです)、連絡する手段がないのです。メールアドレスも知りません。先輩は卒業間近なので、あまり学校へは来ないし、私と取っている授業も違うので、学期末あと2,3週間のうちに会えるとは限りません。それと、聞きたいことも、授業のことなので、大学の授業が終わるまでには聞きたいです。 私の友達で、その先輩とつながりのある人にメールアドレスを教えてもらい、連絡を取りたいと思うのですが、相手を不快にさせないか、不安です。 一応、この前会ったときに「分からないことがあったら聞いてもいいですか?」と聞いて、OKの返事をもらってはいます。 それと、先輩がゼミの連絡用メーリングリストに投稿した際に、そのアドレスに返信して少しメールのやりとりをしたことはあります。(その時は先輩のアドレスを勝手に登録するのは失礼だと思ってやめました。) このような状況なのですが、友達から先輩のアドレスを教えてもらい、連絡をとっても大丈夫でしょうか? お返事よろしくお願いします!

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友人伝いにあなたのメールアドレスを先輩に教える。 授業について教えてほしいんですけどって。 メールくれたら嬉しいですみたいな感じ。 そうしたら先輩から直接メールアドレスが聞けますよ。

n-n-i
質問者

お礼

友人から先輩のメアドを教えてもらうことばかり考えていましたが、私のアドレスを先輩に伝えてもらう方向でいきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 友人に先輩に対してあなたが聞きたい事があるから、メアドを教えてもいいかどうか聞いてもらってから、にしてください。 直接送ると警戒する人も居ますから。

n-n-i
質問者

お礼

大学の授業があと1,2週間で終わりになる上、先輩とはなかなか会えないためすごく焦ってしまっていました。振り返ればすごく軽率な行動をするところでした。 まだ会えないと決まったわけではないので、直接アドレスを交換するためギリギリまで粘って、どうしても会えなければ、友達伝いに私のアドレスを教えてもらう方法を取ろうかと思います。 ありがとうございました!

n-n-i
質問者

補足

補足というか、報告なんですが、自分でアドレスを聞くことができました! 皆様、ご回答、どうもありがとうございました。

  • tom2008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

全然構わないと思います。 以前メールしたことがあるなら、向こうは登録していても不思議がらないし、友達に聞いて特にそのことにふれないで本題にいって良いと思います。

n-n-i
質問者

お礼

一応、友達から教えてもらう場合は、「○○さんから聞いたんですが」と一言付け加えます! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私なら黙って他人からアドレスを聞いてメールされるのは嫌です。気持ちわるいです。 もし同じ立場なら自分のアドレスを友人に託し、先輩に事情を伝え連絡を貰えるようにします。だって相手によってアドレスを使い分けしているかもしれませんし………。友人の知ってるアドレスは貴方には使いたくないかもしれないので……

n-n-i
質問者

お礼

そうですよね。直接交換するならともかく、間接的に聞くならまず自分のアドレスを送り連絡を待つべきですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生女子 メールアドレスを聞くタイミング

    高校生女子 メールアドレスを聞くタイミング 先日も質問させていただいた者です。 私は、1つ上の部活が共通の先輩のことが気になっています。 明日から金曜日まで、合同授業があり、その先輩と授業が同じになります。 そのときに、いい機会ですので是非、メールアドレスを聞こうかと思っています。 突然メールアドレスを聞くのはおかしいでしょうか? その先輩とは、部活は同じなのですが、あまり話したことはありません。 その先輩にはバレンタインにチョコレートを渡しました。 メールアドレスを聞くほかに、何かいいアプローチはありますでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 相手を好きなのかよくわからないです

    度々お世話になっております。n-n-iと申します。 以前、http://okwave.jp/qa3672572.html「友達伝いにアドレスを聞き、メールすること」という質問をさせていただいて、その続きの質問をさせていただきたいんです。 今までのことを簡単に書きますと、私には気になっている先輩がいて、自分でメールアドレスを聞くことができました。 そして、学校で会ったり、自分から頼んで先輩に会ってもらって、授業の課題に関して分からないところを教えてもらえました。 お礼のメールをしたりしています。 なんですが、自分の気持ちが「好き」な気持ちなのか、よく分かりません。 先輩に会いたくて、授業のない日に学校に行ってしまうくらい、会いたいと思っています。会えないとすごく残念です。 でも、会っていて、楽しいと思えるときもあれば、そんなに楽しくなくて、「私は先輩のこと好きじゃないかも?」と思うこともあります。 先輩にはすごくお世話になったので、直接ちょっとしたプレゼントを渡すなど何かお礼をしたいのですが、お礼の気持ちを伝えるのと一緒に、自分の気持ちを伝えてよいものか迷っています。 伝えたとしても、先輩は就職と同時に今住んでいるところを離れるため、なかなか会えなくなってしまいます。 大学も春休みに入り、授業がなくなるので、卒業される先輩と会う機会はもうなくなってしまうので、焦っています。 自分の気持ちがよくわからないのと、こんな状態のままアプローチしてよいのか、どうしていけばいいのかが分かりません>< 回答よろしくお願いします。

  • 決まったアドレスに送ると、一気にグループのメンバー全員にメールが配達されるような機能

    決まったアドレスに送ると、一気にグループのメンバー全員にメールが配達されるような機能(メーリングリスト?)が存在すると聞いたことがあります。 今度ゼミで、私がそのようなメーリングリストを作成する係になりましたが、どのようにそのようなものを作ったらいいのか分かりませんのでどなたか教えて下さい、お願いします。

  • メールアドレスを聞かれたのですが。

    はじめまして。 この春から大学に入学しました。 入ったのが女子大なので出会いがなく、 他校のサークルに入ろうと、先日ある大学のサークルの新歓コンパに行ってきました。   私は友達と2人で行きました。 友達はコンパ慣れしていて、ビールを次々と飲んでは 男の子に甘えて、じゃれていました。 一方私はお酒が飲めないにもかかわらず、乾杯の時に 間違えてチューハイ?サワー?分かりませんが、 少しお酒の入ったジュースを飲んでしまい、酔って黙っていました。 お酒に弱い女の子に男の人は弱いらしく、まわりの2~3人が 「大丈夫~?」とか「可愛いなぁ」とか声をかけてきたんですが 結局友達の方にいってしまいました。 私がずっと黙って1人になっているときに、照れながら声をかけてくれた先輩がいました。 先輩っていっても、このサークルに今年から入ろうと思っている人です。 明らかに女の子と話すのに慣れていなくて、 テンパりながらも一生懸命話しかけてくれました。 会もお開きになるときに、私が他の男の子にアドを聞かれているのを 見ていて、携帯を出していたのですが その時は結局何も言われず。 2次会どうしよっか?って感じになったときに 私と友達ともう1人で話をしていると、 その彼が入ってきて、4人で2次会…というかファーストフードに行くことになりました。 友達ともう1人の男の子がすごく仲良くなっていたので、 私とその彼が後ろについていく感じ。 もう遅かったし少し酔っていたので、彼が 「無理しないでね。」って言ってくれていろいろ話しながらお店へ。 この時に、「アドレスとか聞いていいかな?」って言われて、 赤外線で彼のアドレスを私が受信しました。 はっきりは言わないんですが、私が行かなかったら 送っていってくれる感じでした。自分は終電なくなっちゃうのに。 友達の家に泊まるそうで、電話もかけていました。 結局帰りには、みんなでうちの近くまで送ってくれて、 彼はその後すぐに帰ったみたいです。   家に帰って一呼吸してから、彼に、「ありがとう、楽しかった」的な メールを送りました。返事も遅く、短いメールなのですが 顔文字を使ったメールを返してくれました。 これ以来メールをせず2~3日たった感じなのですが。。。 私は、1度しか会ったことはないんですが やさしい彼のことが気になっています。 飲み会だから勢いで聞いたのかな?とかメールが短いのは 私とメールしたくないの?とか気になってしまいます。 そのサークルに、私自身入るか分からないので連絡が途絶えてしまいそうで怖いです。 私からメールを送ってみてもいいんでしょうか。 私が後輩なので送りにくい...;; し、4人で遊ぶことも不可能(友達ともう1人の男の子の関係が悪化) なので...困っています。 質問が不明確ですみません。どう思いますか。

  • 友達とのメールの楽しさがわかりません

    中学3年生女子です。 中学に入った頃から自分専用のケータイを所持していて、周りの同級生も、半分か、それ以上くらいがケータイを持っています。 友達と「今日の塾、何時に一緒に行く~?」などと話すことはあるし、OG・OBの先輩と連絡をとったりするのにはとても便利なのですが、いまいち雑談メールの楽しさがわかりません。 私にはたまーにメールをする、隣のクラスの小学生のときからの友達が居て、今日も16通くらい、塾やテレビや人の噂をメールをしていたのですが、楽しいのか?と聞かれると特に楽しいわけではないです。ただ、仲良くはしていたい大事な友達なので返すことは嫌ではありません。 他には、気の合う一人の友達と家電で電話をすることはあり、それはそれなりに楽しいのですが・・・。 また、PCのメールでもメールをしていましたが、あまりしたいと思っていなかったのでほったらかしにしていたうちに縁が切れてしまったことが何度かあります。 アドレスを登録している友達や先輩は10数人ほどいます。 なんだかこれだと「人付き合い悪い」とか、「友達と思われてないのか?」と思われたりしてしまいそうです。 どういう楽しみかたをすればいいのでしょうか?

  • 何てメールいれたらいいのかさっぱり・・・・。

    先日先輩の男友達と飲み会をしました。一人いいなぁって思った人がいたんですけど連絡先も聞かず帰ってきてしまいました・・・。でも積極的な友達が聞いてたみたいで彼のアドレス教えてくれました。早速メールして、友達にアドレスを教えてもらってメールしたことと、これからもメールしていいですか??みたいなことを入れました。一応返事は返ってきて、返信遅れてごめん!メール全然OKだよ!彼女いないんで!みたいに来たので入れようと思うのですが、いざ入れようとすると何をいれたらいいのかさっぱり!!!こんな時はどんなメールを入れたらいいと思いますか??早くいれないと忘れられそうで・・・。

  • メールアドレスを変えるには?

     最近どういうわけか、自分のメールに外国からの英語だらけの訳の分からないセールスのメールや、いかにもうさん臭い出会い系の勧誘メールが大量に入るようになりました。毎日50件くらい入ってくるので、全く見ずに削除してしまうのですが、わずらわしくて仕方ありません。  そこでいっそのことメールアドレスを変えてしまおうと思うのですが、その場合どこに連絡してどんな手続きをすればいいのでしょうか。  また、一度アドレスを変えると、今まで正当に配信してもらっていたサイトや友達等すべてに新しいアドレスを教えなければならないと思いますが、なるべく手間をかけないで一度に連絡するような手段はありますか?  どなたか詳しい方教えてください。

  • 今大学1年なんですが、私はいまいち友達ができません。

    今大学1年なんですが、私はいまいち友達ができません。 ゼミが一緒でそれなりに話す人はいるのですが、もう一歩仲良くなれません。 私は英語の授業を他の友達と受けていたんですがその友達が不真面目すぎて授業に全く来なくなり、連絡を取れなくなりました。実はゼミの彼らとは英語の授業も一緒なんですが、できれば英語の授業を彼らと一緒に受け親しくなっていきたいと思うのですが、『一緒に授業受けでも良いかな?』というのは変ですか? 他に何かアイディアがあれば教えてください。またご意見もお願いします。

  • ラブレターの添削をお願いします。

    大学3年生の男です。来週、大学で同じ授業にいる、一つ下の気になっている女の子にラブレターを渡します。 彼女は所謂隠れ美人といったタイプで、眼鏡の下の笑顔がとても可愛いのですが、なかなか真面目な子でもあり、勉強とかを頑張っている様子です。 自分とは、授業中で何度か会話したことはあるものの、それ以外の繋がりは無く、このままでは今学期の授業も終わってしまい、もう会えなくなってしまうので、思い切ってラブレターを渡してみることにした、という経緯です。 そこで、このように書いてみたいと思います。 「突然の手紙ですが、最後まで読んでください。○○○の授業で●●さんとパートナーになってから、●●さんのことがとても気になっていて、大好きになってしまいました。どうか僕と友達になってもらえないですか?僕のメールアドレスを書いておきますので、是非返事をもらえないでしょうか?よろしくお願いします。」 どなたか添削・アドバイスを頂けないでしょうか?

  • メール友達でした

    最近メール友達になった男の子と会うことになりました。 お互い大学生です。 私があるところで彼を見かけて、そのつながりでメール友達になることができました(お互い面識はありません)。 私の一方的な一目惚れでした。 メールの内容は主にサークルの話とかペットの話とかです。 彼女のいるいないとかは聞いていません。 私がメールしたら彼も返す…みたいな感じで あまり私に興味を持っているとは思えません。 どこで見かけたの?とか写メ見せて!とか質問してくることもまずありませんし…。 このままでは進展がないと思い、GWにお茶しませんか?と誘いました。 一つ返事でオーケーをくれたのですが、なんか釈然としません。 このまま本当に会ってもいいのかな、誘うの早すぎたかな、それとももう潮時かな…とか。 彼の心理としては、どうだと思いますか? おもしろがってるだけなんですかね…?