• ベストアンサー

事務職

気になったことがあるので 質問させていただきます。 事務職で、 営業事務と一般事務の違いって何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

営業事務とは、営業部門で発生する事務。 一般事務とは、非営業部門で発生する事務。 営業部門で発生する事務の特性は、幾つか考えられます。 1、営業マンとの間に生じる事務。 2、仕入先との間に生じる事務。 3、得意先との間に生じる事務。 4、本社との間に生じる事務。 5、扱い商品に起因する事務。 さて、これらの事務を除外して残る企業事務って何でしょうかね。 会議の準備や手配でしょうか? 資料の作成や配布でしょうか? 事業の分析や整理でしょうか? しかし、それらの量と質は、実に千差万別。 建設会社、交通機関、情報企業、生産企業で内容も手法も違うでしょうね。 ですから、「一般事務は一般事務である」と理解していてよいと思います。 ともかく、事務の発生原因が違うということでしょう。

hosizora__
質問者

お礼

細かくご説明いただき ありがとうございます~!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

営業事務は顧客管理、売上管理が主な仕事になります。一般事務は総務、経理の仕事です。

hosizora__
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました~!