• ベストアンサー

オークション取引での海外からの送金について

オークションで、私が出品者で終了間際に落札していただいたのですが、落札していただいた方の評価を見ると海外の方でメールで香港の方とわかりました。 評価もよいので取引させていただいたのですが、送金方法が「国際郵便」で送料込500円硬貨を送って来ました。 日本では普通郵便で現金を送るのはいけないのですが、次回からどのように日本へ送金してもらうのが一番良いのでしょうか。 できましたらすぐに回答をお願い致します。 なお、「take123」は、教えて!goo、OK WEBのみのID(ニックネーム)ですので ほかのオークションなどで同じIDがあってもまったく関係がありませんのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

海外から送付してもらう場合は金額にかかわらず、必ず「保証のあるもので送っていただかないと、日本では違法になります。金額に合った保障のある方法で送ってください。」とはっきり伝えたほうが良いようです。 じつは現在、香港の方と「現金を送った」VS「受け取っていません」で対戦中です。 相手の方は送ったといっているのですが、発送時にこちらに連絡もなく、また保証のないもので勝手に送ってきているんです。 こちらとしてはわりと高額でもあるし(金額の問題でもないのですが)まさか普通郵便?(あちらでは何というやつかはわかりませんが)で送ってくるなんて思っても見ませんでしたし、現金もしくは日本切手で・・・と書いてきていたので、特に発送方法を伺ったりもしていませんでしたが・・・日本での常識的な感覚では現金を普通郵便で送ってくるなんて考えもしなかったのでとても驚きました・・・。 結局、自分だけが郵便局へ調査依頼を出して日本では見つからない、香港で調査中という状態で、 相手は何度連絡しても「送りました」一言のみを書いた返事を送り返してきて、しかも調べようともしない(多少何とかしようという行動でも起こしてくれれば・・・ね) そんな対応ではお支払いいただとはいえないですし、 再度支払うように請求中です。 というわけで、海外の方とのお取引はこちらの常識が全く通用しないことなどがあります。 とにかく確認を怠らない事が重要になるようです。 また、国によっては日本とその国の郵便局の連携がまだまだうまくいっていない所もあるようなので、保障のあるものでも紛失してしまうと調査に2~3ヶ月もかかることがあるそうです。(局員さん談) 追伸 海外の方とのお取引を全否定するわけではありません。 海外発送でもこちらの口座を持っていらっしゃったり、 国内に知り合いがいてその方から郵便振替や銀行振込み・・・と言う方もいましたし、 必ずしも海外の方との取引をはやめた方がということはありませんので、入札前に質問欄で相談いただいたりなど、よ~く検討されてくださませ。

その他の回答 (2)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私も同じ経験有ります。 おなじ香港の方です。 ジュースのキャラの コレクターの様です。 私の場合も、日本円の現金でお札で送ってきました。 英語での やり取りので、 困るんですよね。 郵便口座などの振込も、苦手のようですし。 次回から 断った方が 良いかもね。 参考までに、 私から買った商品は、 香港のお店で売られているようです。

回答No.1

国際郵便で硬貨を送るのは法律違反です。 今回は少額でしたら問題はなかったと思いますが、そのような法律違反をする人と取り引きするのは問題が起きた時大変でしょう。 次回から取引は控えた方が良いと思います。

take123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国際郵便は色々な種類があるようなのでどのような方法で送られてくるのかわからないし、一応送られてこれば、良いと思った次第です。 次回からほかの海外の方と取引する場合気をつけたほうが良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港へ送金

    オークションで商品を落札した結果、香港へ送金することになったので、送料等調べてたのですが、なんか1000円くらいかかるみたいで、たかが1000円強ほどのお金を送るのに、そんなに払いたくはないなーって正直思ったんです。で、香港への送金を、書留で送らずに普通郵便で送ってもいいのかなって思ったので質問しました。 香港へ送金する方法の選択肢としてどんなものがあるのでしょうか?また、香港への送金は安全かってのも気になります。配達記録くらいで送っちゃうのはアリですか?

  • 香港から日本への送金について。

    某オークションで私が出品した商品を香港に在住の方が落札されたのですが『香港から日本に現金書留で送金する。』と、連絡があったのはいいのですが、『送料がわからないので多目に送金するからおつりは日本切手にして返金して欲しい。』と、言われました。 私は『こちらから先に商品を送り、送料を連絡するのでおつりが無いように送金して欲しい』と、お願いしたのですが『小銭は送れないし、日本の切手も無いのでおつりが欲しい』と言うお返事でした。 香港から日本への『現金書留』は小銭が送れないのでしょうか? 送金にお詳しい方、回答宜しくお願いします。 因みに相手の方は日本人なので日本語は通じています。

  • 海外からの送金について・・・

    こんにちは! yahooのオークションを始めてもう6年になるのですが、 先日香港の方から「日本円を書留で送るので海外発送して欲しい」と連絡を受けました。 海外への発送については郵便局のSALを使うので問題ないと思うのですが、問題は現金を書留で送るという行為。 最近では中国での日本円偽造問題等もあるので不安なのです。 海外から日本の銀行口座(もしくは郵便局の口座)にお金を送金する方法ってあるのですか?? 海外取引などされている方がいらっしゃいましたら、安全な方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 海外オークション、送金後連絡なし。。。

    オークション自体初の上、それがイギリスのeBayで落札しました。 まず、落札し、丸1日経ってからようやく相手から送料込みの金額が記されたメールが届き、即送金(PAYPALを使って)。しかし連絡がなく、再度先方に、いつ発送できるか教えてくれとメールしましたが連絡なく、送金してから丸1日以上たってしまいました。 金額が記されたメールには、インフルエンザで大変で・・・みたいな事が書いてありましたが、発送していても連絡ないってことはオークションでありえますか? 送金する前に住所や名前などを聞いておくべきだったのかも・・・とかなり不安になってきました。 海外オークションに詳しい方のアドバイスお待ちいたします。

  • オークションの送金方法

    2ヶ月くらい前に携帯のオークションで出品をし100円で落札されました。 出品した商品はデニムのロングスカートで定形外で送料が580円と明記しました。 自己紹介で自分が出品者の場合郵便振替のみで行っている旨も記入しています。 落札後、落札者が送料が高いと言い出してキャンセルするといい落札の100円は払うので商品は処分してくれと連絡が来ました。 送金方法について郵便振替をしていしたこと数週間待ってくれと言われました。 1ヵ月後、やはり100円は郵送するので佐川の着払いで商品を発送してくれと言い出しました。 私は佐川の発送はできないことと現金を郵送されるのは嫌だと伝えて定形外でし送れないと説明したのですが、数週間後郵便で600円送られてきました。 発送を催促するメールがきて、送らないとのは詐欺だと向こうはしつこくメールしてきます。 定形外の送料で送ったと相手は主張しますが、足りないのです。 郵送で送ってきたことについて文句をいってもお金は送ったんだから商品を送るかお金を返せと言って来ました。 仕方がないので明日、現金書留で現金を送り返すことにしましたが、手数料が高いし封筒も買わなくてはならないのでかなり損です。 結局、今回は泣き寝入りの形になってしまいましたが良い対処方法があれば今後の参考にしたいので教えてください。 金額は小さいですが、自分が犯罪者扱いされたことに対してかなりの不快感があって納得がいきません。 自分は今まで悪いの評価がない状態で報復評価をされても嫌なので今回は評価はしないつもりでいます。

  • 中国に送金

    はじめまして! 中国のパイマイというオークションで欲しいものがあり落札しました。 海外へ送金は今回初めてて、郵便局の国際送金のページも見たりしました。 分からないことがあったので知ってる方教えてください。 ■送金は郵便局の払込為替を利用する予定です。  商品金額と送料込みで85元なのですが、郵便局では日本円で支払う ようですが、いくら支払えばいいのか教えてください。 ■もう一つ、不思議におもったのですが郵便局のHPには  払込為替が送金手数料送金金額にかかわらず、一律、2,500円  と記載されてますが、郵便局で頂いた「国際送金のご案内」の  冊子では  「口座宛送金 払込為替」10万円以下700円と書かれてます。  どういうことでしょうか??? ■日本円で支払うのですが、相手に払い込まれるのはドルですよね?? よろしくお願いしますM(__)M 他、注意することなどあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 郵便局から海外送金

    HSBC香港へ日本から送金したいと考えています。 邦銀からよりはCITIや郵便局の方が安く送金できることがわかりましたが、郵便局からの送金時に記入する書類の書き方がよくわかりません。 記入例が出ているページがあればお教えください。

  • 香港へ送金したいのですが・・

    オークションで相手が海外だとは知らずに落札してしまいました。(コメントに何も出てなかった為) 相手はEMSや速達郵便を提示してますがこれらは現金を送る方法ではない為、香港へ安全に送金する方法を教えてください。

  • 香港への送金方法をおしえて

    オークションで香港の方とやり取りすることになったのですが、 外国の方とやりとりするのは初めてなので、送金方法がよくわかりません。 先日郵便局に行ったら香港へは送金できないといわれました。 どうすればよろしいのでしょうか?

  • 楽天オークションでのニックネームについて

    楽天オークションでは、IDとは別にニックネームを変更できるようですが、 不明なところがありますので質問させてください。 (1)通常出品者の欄はIDですが、そこがニックネームになりますか?その他にニックネームに変わるところはありますか? (2)ニックネームに変更すると、評価数は0に戻りますか? (3)ニックネームに変更すると、落札していただいたファンの方からは、同じ人だとわかりませんか? 複数申し訳ありませんが、よろしくお願いします。