• ベストアンサー

オークション取引での海外からの送金について

オークションで、私が出品者で終了間際に落札していただいたのですが、落札していただいた方の評価を見ると海外の方でメールで香港の方とわかりました。 評価もよいので取引させていただいたのですが、送金方法が「国際郵便」で送料込500円硬貨を送って来ました。 日本では普通郵便で現金を送るのはいけないのですが、次回からどのように日本へ送金してもらうのが一番良いのでしょうか。 できましたらすぐに回答をお願い致します。 なお、「take123」は、教えて!goo、OK WEBのみのID(ニックネーム)ですので ほかのオークションなどで同じIDがあってもまったく関係がありませんのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaju
回答No.3

海外から送付してもらう場合は金額にかかわらず、必ず「保証のあるもので送っていただかないと、日本では違法になります。金額に合った保障のある方法で送ってください。」とはっきり伝えたほうが良いようです。 じつは現在、香港の方と「現金を送った」VS「受け取っていません」で対戦中です。 相手の方は送ったといっているのですが、発送時にこちらに連絡もなく、また保証のないもので勝手に送ってきているんです。 こちらとしてはわりと高額でもあるし(金額の問題でもないのですが)まさか普通郵便?(あちらでは何というやつかはわかりませんが)で送ってくるなんて思っても見ませんでしたし、現金もしくは日本切手で・・・と書いてきていたので、特に発送方法を伺ったりもしていませんでしたが・・・日本での常識的な感覚では現金を普通郵便で送ってくるなんて考えもしなかったのでとても驚きました・・・。 結局、自分だけが郵便局へ調査依頼を出して日本では見つからない、香港で調査中という状態で、 相手は何度連絡しても「送りました」一言のみを書いた返事を送り返してきて、しかも調べようともしない(多少何とかしようという行動でも起こしてくれれば・・・ね) そんな対応ではお支払いいただとはいえないですし、 再度支払うように請求中です。 というわけで、海外の方とのお取引はこちらの常識が全く通用しないことなどがあります。 とにかく確認を怠らない事が重要になるようです。 また、国によっては日本とその国の郵便局の連携がまだまだうまくいっていない所もあるようなので、保障のあるものでも紛失してしまうと調査に2~3ヶ月もかかることがあるそうです。(局員さん談) 追伸 海外の方とのお取引を全否定するわけではありません。 海外発送でもこちらの口座を持っていらっしゃったり、 国内に知り合いがいてその方から郵便振替や銀行振込み・・・と言う方もいましたし、 必ずしも海外の方との取引をはやめた方がということはありませんので、入札前に質問欄で相談いただいたりなど、よ~く検討されてくださませ。

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.2

私も同じ経験有ります。 おなじ香港の方です。 ジュースのキャラの コレクターの様です。 私の場合も、日本円の現金でお札で送ってきました。 英語での やり取りので、 困るんですよね。 郵便口座などの振込も、苦手のようですし。 次回から 断った方が 良いかもね。 参考までに、 私から買った商品は、 香港のお店で売られているようです。

回答No.1

国際郵便で硬貨を送るのは法律違反です。 今回は少額でしたら問題はなかったと思いますが、そのような法律違反をする人と取り引きするのは問題が起きた時大変でしょう。 次回から取引は控えた方が良いと思います。

take123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国際郵便は色々な種類があるようなのでどのような方法で送られてくるのかわからないし、一応送られてこれば、良いと思った次第です。 次回からほかの海外の方と取引する場合気をつけたほうが良いですね。 ありがとうございました。