• ベストアンサー

4歳の男の子 「おっぱいに触りたい」

4歳の長男についてです。 赤ちゃんの頃からおっぱい大好きでしたが、(2人目の妊娠と共に母乳の出が悪くなり)1歳7ヶ月のときに子供と相談して「おっぱいとバイバイ(断乳)」しました。 2歳3ヶ月で2人目が生まれ、その1ヵ月後に長男のおっぱいも再開してしまいました。 次第におっぱいの独占欲が強くなり、次男は長男の出がらししか飲めないような状況になっていました。 (次男が生まれてからのいきさつは私の持っていき方が悪かったと反省しています。。。) 3歳の誕生日を目安に「もう3歳だから」と再び断乳しました。 この頃には、私自身がおっぱいを触られるのがイヤでイヤで、吸われるなんて耐えられない、くらいに嫌悪感の塊になっていました。 下の子も1歳で断乳してしまいました。 断乳はしたものの、長男は時折おっぱいを吸いたがります。 触ろうとすることもあります。 そうならないように、私もなるべく隠したり触れないようにガードしたり、毎日なんとなく攻防戦を繰り返しています。 最近、上の子が女の子の裸に興味を持ち始めました。 裸と言ってもオールヌードではなく、お腹が出てたりお臍が見えたりしているだけで「裸だ!」と喜んでいる程度ですが。 そして、私の「おっぱいに触りたい」が格段に増えました。 ここで思ったのですが、今のうちに触りたいだけ触らせた方がいいのでしょうか? 下手に我慢をさせて変質者?になったら??などと考えてしまいました。 子供のうちにたわいもないいたずらや、ある程度のケンカの経験などがない人が大人になって大事件を起こしたり、加減を知らずに相手に大きなケガを負わせてしまった、という話を聞くことからの連想です。 それとも触らせずに「女の子の体は大切に」と諭し続ける方がいいのでしょうか。 健全に育てたいのですが、どうするのがいいのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 わかりづらい文章ですみません。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

うちの子もまったくそうでした。普通だと思います。 触りたい時は触らせました。 女性の体を軽々しく囃し立てる行為は止めさせました。 それは女性だから、とかではなく、人の外見や見た事に対して、という広い意味です。 小学校へ入ると、外では指をさして騒ぎ立てる事はしなせんが、家だとコマーシャルの水着の女性を見とれたり、「お腹~お尻~」と囃し立てます。 私とは時々お風呂に入るせいか、特別何も言いません。 先日、主人と銭湯へ行った時、どう見ても8歳くらいの女の子がお父さんと男風呂へ入ってきたそうなんですよ。 そうしたら、最初はチラ見してたらしいのですが、湯船で女の子が近づくと目を合わせないように逃げていたそうです。 はやり、女の子の体がうんぬん、というよりも自分も女の子に見られて恥ずかしい、という気持ちが出てくるものなのですね。 まだ4歳なので、そんなものだと思います。 小学校へ入れば、水着に着替える時も隠しますから、大丈夫です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり触らせた方がいいのかもしれませんね。 この年齢で拒絶すると愛情不足になってしまうような感じもして、満喫させてあげたいような気もします。 私がイヤでさえなければ悩むことではないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

 多分、好奇心だと思います。自分の体と違う事に単純に興味があるのではないでしょうか。うちにも5歳の男の子と3歳の女の子がいますが、体の違いに興味深々です。(お互いに)でも、ここで下手に隠したり、止めなさい。とか言うと返って気になるのではないでしょうか。だから、聞かれて答えられる範囲できちんと答えてあげてますし、それと同時に大切な場所であること、ずーっと見られたり、その話を大きな声でする事は恥ずかしい事と教えています。  今ではお互いに見飽きたのか興味がなく、今度は大人の体に興味を持っています。体だからなんとなく嫌悪感があるのだと思いますが、他のことと置き換えるとただ、見たことがない、自分にはないものに対して、なんだろうと興味が沸いているだけだと思います。それがわかれば、次の興味に移るだけなので、そこは自然に任せて見るのもいいのではないでしょうか。もっと大きくなってこっそり覗いたりしたらなんか怖いですよね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の体に好奇心は旺盛ですね。 胃カメラや開腹手術のテレビなんかももっと小さい頃から食い入るように見ています。 私の嫌悪感については、子供が大きくなってくるとおっぱいするのがイヤになる、というのを地でいってしまい、今や誰に触られるのもイヤで、下の子もパパもノータッチです。 >もっと大きくなってこっそり覗いたりしたらなんか怖いですよね。 本当に……こうならないためには気の済むようにさせた方がいいんですね。。。

関連するQ&A

  • おっぱいの大きくなる方法

    今年に入ってから2人目のこどもの断乳をしました。 1人目のときもそうでしたが、おっぱいがまたさらになくなってしまいました・・。 上の子も「おっぱいなくなってもたなー」ととても残念そうに言います。(~_~;) おっぱいが大きくなる方法があれば、どうか教えてください!

  • 子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

    1歳4ヶ月の子供がいます。 子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。 まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。 頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。 できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

  • 断乳したはずなのに

    次男に授乳してると断乳したはずの長男が飛びかかってきて飲まないのにひたすらおっぱいをガブガブするので母乳が溢れて大変なことになってしまいます。 私はいつでもシャワーを浴びれるように常時裸にバスローブ一枚だけ羽織って授乳に挑むのですが、次男の洋服まで母乳で濡れてしまって可哀想で申し訳なくて、どうしたら良いでしょうか。タオルをかましてもダメです(>_<)

  • おっぱいを噛む

    7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の娘がいます。 今は完母で育てています。離乳食は1日2回です。 4ヶ月頃~6ヶ月近くまで時々おっぱいを噛んでいました。 1~2日に1回程度です。 歯が生える前~生え始めだったので、ムズムズしていたのかもしれません。 最近は噛まなくなったなーと思っていたら、昨夜から頻繁に噛むようになりました。この1日で20回以上噛まれたと思います。両方のおっぱいとも噛まれました。今は歯が上下2本出ているので本当に痛いです。 「ふぇぇ~」と泣いて噛んだり「うーうーうー」と怒って噛みます。 何か不満があるのかもしれません。子供は1日ちょっとご機嫌斜めでした。熱でもあるのかと思いましたが、ありませんでした。 噛んだときは、「痛い」と言って怒ったり、おっぱいを隠します。鼻をつまむこともします。それでもやめません。 おっぱいが美味しくないのか?出ていないのか?など考えましたが、しこりもないし、食生活も変えていません。 まだ断乳する訳にもいかず困っています。 何でも結構です。 (噛まれるのに)思い当たること、対処法など教えていただけると嬉しく思います。

  • おっぱいを異様に欲しがります。

    おっぱいを異様に欲しがります。 いつもアドバイスありがとうございます。 10ヶ月の子供の母です。 完母です。 ここ1ヶ月くらい、異様におっぱいを欲しがります。寝ている、遊んでいる以外は、私がそばに行くとぐずって、おっぱい辺りに顔をこすりつけてきます。 それでも無視していたら、服をめくりあげて欲しがります。 (口を動かしているだけで真剣には飲んでいません) それから、飲んでいる途中で遊び出すので、おっぱいをしまうと、怒って泣きます。 以前はここまで欲しがらなかったのに… 何か原因はあるのでしょうか? このままだと断乳(卒乳)できなさそうで… だいたいどのくらいの年齢で母乳をやめるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • まもなく2歳おっぱいやめられず困ってます

    来月で2歳になる息子がいます。 完母で育て、7か月から離乳食始めましたがいまだにご飯よりもおっぱいが好きな子です。 10か月から保育園に通わせていますが、帰宅直後からおっぱいをほしがるのは 今でも変わらず、家にいる時くらい甘えさせたいという思いもあり、断乳はしないで ここまで来ました。 授乳は夜中だけではなく一緒にいれば日中も水分代わりに飲んでいた時期もありますが、 この2~3ヶ月、よくしゃべるようになってきてから、不安になった時や嫌なことがあった時の 逃げ場としておっぱいを欲しがるようになってしまいました。 なので、嫌なこと(例えば歯磨きをするしないのママからの説得)があると 「おっぱいおっぱいのむ!」と泣き叫びます。「じゃあ、飲んだら歯磨きだよ。 バイキンマンに歯をガジガジされてイタイイタイになっちゃうからママがやっつけるためだよ」 と言い、うなずかせてから授乳開始するものの、結局はイヤイヤでまたオッパイになるという 無限ループに入ってしまいます。 今日も帰宅直後2回、結局夕食中に2回、歯磨きがらみで2回3時間弱の中で 6回も授乳し、最終的には眠くてお風呂も嫌がり、泣かせたまま片脇に抱いて 入浴するという状況。 子供は泣き過ぎでちょっと吐き戻してしまうほどでしたが、途中で寝てしまい、 私はかろうじて洗髪だけし、その後熟睡している息子を洗っています。 おっぱいが子供にとってあまりにも大事になり過ぎていて、、やめても大丈夫なのか心配な半面、 自分の気持ちをそこそこちゃんと3語文くらいでは話せるようになっている今、 無理矢理でも断乳強行した方がよいのかなとも思う今日この頃。 おっぱい飲みながらにこにこして「おいしい!」とか「おっぱい好き!」とか 「おっぱいやめない!」と言われると私の意志がぐらついてしまいます。 いざ断乳するとなれば桶谷式に通っていたので頼れる助産師さんはいます。 子供への対処の面でアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。

    生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。 もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 泣いたらおっぱい、でいいという助産師さんのアドバイスのまま、何も考えず泣いたらおっぱいを繰り返していたら、気がついたらおっぱいを吸いながらでしか寝られない子になってしまいました・・・(涙) いまだに夜中に2~3回(だいたい3~4時間おき)起きるのですが、おっぱいが飲みたくておきてるというより「すいついて」それで安心して寝ています。 おっぱいでの寝かしつけの癖が治れば だいぶまとまって寝られるんじゃないかと思うのです。 断乳という意味ではなくて(まだ生後5ヶ月ですし)、「おっぱいじゃないと寝られない」のを治したいのですが、検索しても断乳の方法ばかりがあがってきてしまうので、思い切って質問しました。 アドバイスお願いいたします。

  • おっぱいトラブルが続き、断乳しようか悩んでいます

    もうすぐ5ヶ月になる子を母乳で育てています。 出産後2週間くらいで右の乳頭に白斑が出来、治るのに一ヵ月半以上かかりました。 しかし1月中旬に右乳頭に白斑が再発。2月中旬頃からその部分が詰まっておっぱいがカチカチになり(発熱は無し)、産院でのマッサージで開通してもらってはまた詰まりを繰り返し、2週間ほど毎日のようにマッサージに通いました。 ここ2週間は完全に詰まる事はなくなりましたが、右のおっぱいは吸ってもらっても張りが取れにくく、しこりが出来る時もあります。 授乳後おっぱいがある程度柔らかくなっても、以前カチカチになった部分のジンジンと刺すような焼けるような痛みはいつも続いています。 特に授乳後2時間ぐらいは痛みが強く、保冷剤やジャガイモ湿布をしてもあまり効果はありません。 食事を油物・甘いものを取らず野菜中心にしても今回は2ヶ月経っても白斑が治る気配はなく、毎回の痛みをこらえての授乳も苦痛になっています。 乳頭を休めようと保護器を使っても、ただでさえ出にくくなっているため子供が吸うのを嫌がり、張りも取れないので結局最後は直母になってしまいます。搾乳も手が腱鞘炎になっているため断念、搾乳機も私のおっぱいに合わないようで乳頭が引っ張られて痛いだけで全然絞れませんでした。 またいつ詰まってあの激痛がくるのか不安の毎日、おっぱいの痛みがあるため外出する気分にもなれず、眠る時以外はそのことが頭から離れず、子供と2人ひきこもり気味になっています。 生まれて約5ヶ月、トラブルなく授乳できたのはほんの1ヶ月にもみたず、こんな状態が続くのならいっそ断乳してミルクに切り替えた方がいいのかと考え始めています。 しかし寝むたい時などおっぱいを欲しがって大泣きすることがあり、一時期は哺乳瓶をまったく受け付けなかったこともあり、ミルクだけで満足してくれるか心配です。 そしてなにより、大好きなおっぱいを取り上げてしまうのが可哀想だし、嬉しそうに飲む顔を見れなくなると思うとても悲しく悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 1)このようなトラブルで断乳された方の経験や意見をお聞かせ下さい。 2)実際どのように断乳するのでしょうか?   この時期に断乳するのはかなり苦痛を伴うものなのでしょうか?   ほんと授乳でこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。 

  • 断乳 おっぱいガチガチです…

    1歳3ヶ月の息子がいます。 今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。 絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。 さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。 痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。 一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。 同じような経験された方いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • おっぱい星人の断乳

    現在1歳4ヶ月になる息子がいます。いままで完母できました。 最近、オッパイに対する執着が尋常ではなく、家にいる時は常にオッパイを求めて寄ってきます。 夜も平均5回ほど目を覚ましてオッパイをしゃぶって安心してまた寝るといった感じです。あまりに回数が多いので、オモチャとか本とかで気をそらそうとしても、泣き叫んでオッパイ以外では泣き止みません…あまりの執着ぶりに周りの家族もみんな呆れ果てています。 そこで、断乳を決意したのですが、このオッパイ大好き状態で断乳して悪影響が出ないか、それがとても心配です。 この状態で断乳しても大丈夫か、はたまた、こういうタイプの子は自然卒乳の方がいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。