振り込み詐欺にあいました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 振り込み詐欺に遭った場合、オークション運営側や警察に届出をするだけでなく、他にも対応すべきことがあります。
  • 被害額が3万弱であることから、返金を求める手続きを行うことが重要です。
  • 相手のメールアドレスがフリーメールではない場合、サイト所有者を調べることも一つの手段となります。また、ブラックリストを調べてこの人物を登録することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込み詐欺にあいました。どうすればいいですか?

オークションで商品を購入し、1ヶ月以上がたちました。 相手の郵便口座に振り込み、その後メールをしても返事はなし、 電話も常に留守になっていてつながりません。 今月に入って、電話は「相手の事情によりお繋ぎすることができません」とアナウンスが流れるようになりました。 詐欺と判断したので、オークション運営側、警察には届出済みです。 他に届けるべきところ、自分でやっておかなければならないことはありますか? 金額は3万弱のものです。 相手のメールアドレスがフリーメールではないようなので、 サイト所有者かどうかもしらべたのですが、判断がつきにくいです。 また、ネットでブラックリストを調べるにはどのサイトをみればいいのでしょうか? この人は危険なので登録してください、と申請できるところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

ヤフオクですか? ヤフオクなら相手のIDが停止、削除になる前に商品ページ、取引ナビ、評価欄等保存しておきましょう。 (停止後は表示されなくなります) 他サイトも同様にメールを保存しましょう。 郵便口座との事ですので郵便局にも通知しましょう。 他の被害者も居て報告があるかも知れません。 口座の凍結、資金の移動禁止などされるかも知れません。 将来返金される可能性もありえます。 サイトに関してはオークション、詐欺等検索してみれば色々出てきます。 口座名や口座番号等入れ検索して確認もして見ましょう。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

犯罪です。警察が所管です。あなたが利用したオークションタイトに相談を http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm