振り込み詐欺にあいました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 振り込み詐欺に遭った場合、オークション運営側や警察に届出をするだけでなく、他にも対応すべきことがあります。
  • 被害額が3万弱であることから、返金を求める手続きを行うことが重要です。
  • 相手のメールアドレスがフリーメールではない場合、サイト所有者を調べることも一つの手段となります。また、ブラックリストを調べてこの人物を登録することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込み詐欺にあいました。どうすればいいですか?

オークションで商品を購入し、1ヶ月以上がたちました。 相手の郵便口座に振り込み、その後メールをしても返事はなし、 電話も常に留守になっていてつながりません。 今月に入って、電話は「相手の事情によりお繋ぎすることができません」とアナウンスが流れるようになりました。 詐欺と判断したので、オークション運営側、警察には届出済みです。 他に届けるべきところ、自分でやっておかなければならないことはありますか? 金額は3万弱のものです。 相手のメールアドレスがフリーメールではないようなので、 サイト所有者かどうかもしらべたのですが、判断がつきにくいです。 また、ネットでブラックリストを調べるにはどのサイトをみればいいのでしょうか? この人は危険なので登録してください、と申請できるところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

ヤフオクですか? ヤフオクなら相手のIDが停止、削除になる前に商品ページ、取引ナビ、評価欄等保存しておきましょう。 (停止後は表示されなくなります) 他サイトも同様にメールを保存しましょう。 郵便口座との事ですので郵便局にも通知しましょう。 他の被害者も居て報告があるかも知れません。 口座の凍結、資金の移動禁止などされるかも知れません。 将来返金される可能性もありえます。 サイトに関してはオークション、詐欺等検索してみれば色々出てきます。 口座名や口座番号等入れ検索して確認もして見ましょう。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犯罪です。警察が所管です。あなたが利用したオークションタイトに相談を http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm

関連するQ&A

  • オークション詐欺にあいました・・・?

    友人がネットオークションで商品を落札。代金3万円を郵便局で指定口座に振り込みましたが商品がこない!相手は、メールすると連絡してくるらしいのですが、会社の女の子が間違えて送ってしまい商品が戻ってきたとかで商品は、依然こないまま。携帯に電話しても電源を入れてないようです。返金を要求しても返すとメールがくるだけで、やはり戻ってこないそうです。警察にも行ったようですが、連絡のやり取りがある以上、詐欺にならないとか・・・?これって本当に詐欺じゃないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • オークション詐欺での内容証明について

    オークション詐欺での内容証明について 先月モバオクで商品を落札し、翌日に先振りで相手の口座に入金しました。 しかし、その後メールで発送予定日を訪ねても返信は無く、電話をしても出ませんでした。 そこで出品者の他の商品の質問欄から発送はどうなっているのか訪ねたところ、すぐにブラックリストに登録され、このことからメールは意図的に無視されていたと考えました。 そして内容証明を送りましたが、保管期間切れで戻ってきました。 この後はどうするべきでしょうか? 普通郵便で内容証明のコピーを送ることも考えています。 まだ警察には相談していません。

  • 振り込み詐欺撃退 音声アナウンス

    振り込み詐欺対策について考えています。私が思いついたのが、「少々お待ちください。」 と言って、音声アナウンスを入れる方法です。 「・・・・通話内容を録音させていただいております。 ・・・・・ 振込依頼の方は 口座番号と#をプッシュしてください。・・・・・・。」 そこで、本当に必要な振り込みにも相手にあまり失礼のないように、且 口座番号を正確に記録するため、 また、振り込み詐欺以外にも しつこいセールス電話や胡散臭いビジネス勧誘、迷惑電話などにも対応できるよう 完成させたいと思いますが、どなたか アドバイスや知恵をくださいませ。

  • オークション詐欺次点入札者を狙う。。

    彼氏がオークション詐欺にあい 32000円を騙し取られてしまいました!! 商品落札できなくて諦めていたところ 出品者を名乗る者からメールが来ました オークション出品者の○○です。 先日は、入札していただきありがとうございました。 この商品は落札者様が決まったのですが、 お支払いに一週間以上かかるという事 がわかりまして、辞退していただきました。 キャンセル料を落札者様が責任を持って ご負担されることになり、お互いの評価 のこともあって、お取引きは無事終了と いう形にさせていただきましたが、まだ 買い手が見つかっていない状況です。 そこで入札いただいた額\32,000円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 彼氏は私(長年オークションしてる) に相談する前に取引進めてました>< それで彼氏買うと返信して代金振り込みましたが お振込み後まったく返事もなく、変だと思い 出品者に質問欄から問い合わせたら 私ではありません。こちらの商品に関しては落札者に商品も届き、取引は終了してます。オークション詐欺だと思いますとのこと。 トラブル口座を見ていたら メールに記載されてた郵便口座&苗字がありました!詐欺常習者みたいです。 私も次点入札者が繰り上げされていない状態での メールだっだし、相手は住所TELも明かさないし おかしいとは思ったんです。 (分かっている事、フルネーム郵便口座メールアドレスだけ) 私は彼氏から詐欺った第3者が本当許せません!!! オークション側にもご連絡しておきましたが。。 被害届けを出すしかないですよね? 被害届け出して、ちゃんと警察は調べてくれるでしょうか?すごく心配です>< 彼氏も初めての取引だったし、すごく凹んでいて かわいそうなんです。。助けてあげたいです。 本当に困っていますので、 アドバイスお願い致します(≧_≦)

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • イーバンクでの振込詐欺

    先ほど、イーバンクの口座に振り込んだところ、相手が詐欺だったことがわかりました。 まだ振込完了にはなっていないので、口座を氷結してほしく、ご意見・要望にメールしましたが、回答はしかねると注意書きにあったので、困っています。 回答の望みが薄いのは承知ですが、オペレーターなどに直接電話をすることは不可能でしょうか? 警察の届けも出し、消費者センターにも問い合わせしました。 時間がないので何か対策、解決法がありましたらご意見お聞かせください。

  • チケット掲示板で詐欺

    先日チケット掲示板に「コンサートチケットを譲ります」という書き込みがあったので、その人とメールでやり取りをしました。丁寧な対応だったために、すぐにお金を相手が指定する口座に振り込んでしまいました(考えてみれば本当に浅はかでした)。後日、郵便物が送られてきたのですが、チケットは入っていなくて、紙切れしか入っていなかったんです。 そこで質問なのですが、このような詐欺にあった場合、相手方を追及するにあたり、どのような手段が考えられますか?相手の情報として分かっていることは、郵便局の口座の振込先、口座の名義、携帯電話のメールアドレスです。

  • 次点詐欺にあって被害届出した方

    今日、次点落札者詐欺にあいました。3万円。気付いてすぐ警察に行き、先ほど被害届を出してきました。郵便局への振込だったため、組戻しができるかは微妙ですが、明日にでも郵便局に問い合わせてみようと思っています。お金が返ってくるなら越したことはないから・・・。 でも、私の確認不足が招いた愚かな事態。高い授業料だとあきらめなくてはと思っているのですが、気になるのは、詐欺した人に、私の住所や名前、電話を伝えてしまったということ。 警察に被害届を出して、口座凍結の手続きも警察が進めていますので、じきに詐欺した人に、被害届が出されたことがわかると思うのです。 詐欺した人の言ってきた携帯番号や住所を検索にかけると、人物名は違いますが同じ番号で詐欺被害の報告があったんですが(←このHPを印刷して警察に持っていきました。それですぐ詐欺だと認めてくれました)、名前で検索してもヒットしないし、口座番号のブラックリストにも見つけられないから、比較的新しい詐欺口座なのでは、と。 と、すると私が入金したあと、数時間後、数日後に口座凍結になれば、私が警察に行ったことが詐欺した人に判るのでは・・・となんだか、いろんな心配がこみ上げてくるんです。仕返しされるんじゃないか、とか。 実際にオークション詐欺、次点詐欺等にあわれた方、その被害届を出された方にお聞きしたいのですが、詐欺をした人から、なんらかのメールとか、脅しとか嫌がらせとか、家に来られたとか・・・そんな怖いことはなかったでしょうか。 そのことが心配で心配で。 どうか、なにか経験談でも参考になる事でもよろしいので、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション詐欺

    初めまして質問させていただします回答宜しくお願い致します。初めてオークションサイト(パワオークション)と言う所でオークションし9月11日にプレステ3を落札しました価格は25000円ですすぐに郵便局に行き代金を振り込みに行きました相手も入金を確認して発送をすぐにするといいましたが私が9月24日に到着してくれるように発送をお願いしましたが一行に商品が届きません再度改めて相手メールした所郵便事故じゃないといいました。それでも商品はきませんお金返金すると相手いわれましたがなかなか口座にも振り込みしてくれずメールしても返ってきませんどうしたらよいですか