• 締切済み

高音

カラオケで歌うとき、高音部で納得のいく音が出せません。 私は地声が高い方ではなく、ファルセットを使っているわけではないのですが 高音部では鼻から額にかけて抜けるような声になります。 そうではなく松浦亜弥、高橋瞳のようなカーンとした声が出したいです… (特にアップテンポのロックやアニソンを歌う時に) 声質はどうにもならないでしょうか? あと、調子のいい時はキーで言うとハイDまでは安定して出ますが、 訓練次第でハイEまで出るようになるでしょうか??? AKINOの「Go tight」や高橋瞳の「青空のナミダ」を歌うとき、 キーを下げずに思いっきりハイEまで出せたらな~と。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

声楽をやってたらしき知人が言ってました。 低い側の音はトレーニングしても殆ど出せないけど 高音側の音はトレーニングによってある程度出せるようになる、 との事です。

w-strand
質問者

お礼

有難うございます。 正しいトレーニングすれば可能性はあるのですね!

関連するQ&A

  • 高音を出すコツ

    バンドでヴォーカルをやっているのですが、 ハイが苦手でなかなか上手に声を出すことができません。 ある程度は声量でカバーしているのですが、 バラードだと、声を張りすぎると曲の雰囲気も壊してしまいますし… 高音をキレイに出すコツって、何かありますか? ファルセットのコツもあれば教えてください。

  • 高音部も出るようになりますか?

    カラオケを始めました。 原曲のキーで歌いたいのですが、高音部が少しきついです。 歌い込んだら高音部が出せるようになりますか? 週一回で毎週3曲歌います。事前の練習も含めて、何時間くらい歌い込んだら高音部の声が出るようになるでしょうか? 高齢者ですが、60才代の声をしていると言われました。練習しても出ないものは出ないのでしょうか? 自分や他人の経験を見て来られた方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親がヤンキーな方がアイドル向き?

    この前あるテレビ番組で、モーニング娘の高橋愛の本人の口から、自分の父親は元ヤンキーだったという話がありました。 そういえば松浦亜弥の父親もそうだったと思うし、モーニング娘では矢口の両親も元ヤンだと聞いたことがあります。 このように最近のアイドルで親がヤンキーなのが多いのは、ヤンキーだった親に育てられた方が人前やテレビで緊張しないとか、芸能人に向いた性格になるということなんでしょうか。 また親がヤンキーだと本人は遺伝でヤンキーにはならないんでしょうか。矢口にはヤンキーっ気がある感じがするんですが、松浦亜弥や高橋愛には全然そんなふうには見えないんで。

  • 喉仏に2本筋。。。高音で力んでしまいます。

    添付した写真はHiEをヘッドボイスで発声している様子です。 喉仏あたりに2本、縦に筋が入っているのがわかると思います。 地声で出せる高音の限界音に近づけば近づくほど、この筋が出てきます。(mid2E辺りから) ファルセットなど、裏声を出しているときも同様に、限界音が近づくにつれてこの筋が出っ張ってきます。 首に筋が入るのは力んでいる証拠だと思うのですが、実際のところどうなんでしょう。 歌手のライブ映像で首を確認すると、叫んでいても声を張り上げていても筋は出ていませんでした。 また、最近カラオケで調子に乗り、歌手のまねをして思い切り上を向いてロングトーンを出そうとした時、この筋辺りがパンパンに張って、高音を出しながら上を向けないという出来事がありました。 その後色々試した結果、僕はこの筋が浮き出るタイミングは高音を出すときと稲葉さんのようなキンキンの声を出す時だとわかりました。 乱文で申し訳ないのですが、質問をまとめると (1)この二本筋が浮きでるのは悪いことなのか? (2)正しい発声ではないのなら、どう矯正すればいいのか? (3)上を向くと高音が苦しいのは発声が悪いからなのか?

  • 合唱(ベース)で、高音の際に顎や喉がどうしても力んでしまう

    僕は高校一年で、合唱部に所属しています。担当のパートはベースです。 入部してから約10ヶ月経ったので、だいぶ声は響くようになってきたのですが、 高音が出せず、限界はオクターブのレあたりで、出し続けられる音となるとシ辺りできついです。 低音は底無しで、2オクターブ下のシ辺りまで出せるのですが、高音も出せないとこれからやっていけないと思います。 そこで発声法を1から変える用に言われたのですが、今まで顎や喉にかなり力を入れて歌っていたようで、高音を出すときに癖となって自然と力んでしまうようなのです。 先輩から、「首を後ろに曲げて、真上を向いて発声できれば力が抜けてるってことだよ。」 と言われ、やってみると普通のドの時点で声を出せませんでした。ファルセットはもっと出せません。 ドよりも低い音なら普通に出せるので、力は抜けていると思うのですが・・・ どうすれば顎や喉の力が抜けた状態で高い音を出せるようになるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高音の出し方について(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました。すみません)

    こんにちは。(カテゴリ違いのようなので再度投稿しました) 友人がすごく歌がうまく、地声で音域も広く、本当にラクそうに高音も出します。 私は女性ですが声が低く、そして音域も狭く、発声が喉声なのか高い声が出ず女性の曲は一曲も歌えません。 比較的男性の曲は、ラクですが、それでも やはり一曲歌いきれず、少し音域の面で無理があります。 高音は苦しく、怒鳴るように大声で叫んでいるだけで、これでは歌ではありません。 喉を上げて、叫ばないと出ず。 大声で叫ばないと、声が出ないので、ファルセットでになります。声量もなく口先で歌ったようになります。 低めのキーは、すごくラクで響くといわれます。 何度練習しても、高音になりと喉から搾り出すように大声で叫ばないと出ないのですが、矯正方法がありますか? 普通の音量、小さい音量では、高音が出ません。 ちなみに、腹筋も背筋も強いです。 そういう訳で、発声についていくつかの質問があります。 1.高音を小さく出せない原因と、出せるようになる為の練習の仕方。 2. ロックの発声法とソウルの発声法と日本の歌の発声法の違い、そして、喉に負担の無い発声はどれですか? 3.洋楽を歌う為に、ためになる練習ってありますか? ボイストレーニングしている方、発生に詳しい方、アドバイスお願いします m(__)m

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • 自分の声は裏声?ファルセット?

    声には、チェスト、ミドル、ヘッド、ファルセットなど 色々な種類がありますが、自分の声がどれに当てはまるか分かりません。 特に裏声は種類が多く、区別が曖昧になってしまいます。 詳しい方、推測でも構いませんので教えて頂けないでしょうか。 自分は男性(声変わり後)で、自分の出せる声は3種類あります((1)、(2)、(3)と呼んでおきます)。 ・(1)は普通に喋る低めの声です(これは地声(チェストボイス)で間違いないと思います)。 ・(1)の声質をキープしたまま声を高くしていくと、mid2Eあたりで声が急に裏返ります。その裏返った後の声が(2)です。高い音まで出せて、息漏れが多いです。 ・(1)の声を高くしていく際、裏返って(2)になる前に、声量を小さくし、のどの力を抜いて高くしていくと、裏返らずに弱めの声が出ます。これが(3)です。この声でさらに高くしていくと、声がかすれる様に消えていきます。声量を上げることがあまり出来ず、鼻歌を口ずさむ時の声です。 (2)と(3)の声はどの声区・声質にあたるのでしょうか。拙い説明で申し訳ありませんが、推測でも教えて頂けると幸いです。

  • 力を入れずに歌う方法を教えてください。

    力を入れずに歌う方法を教えてください。 家などで、口ずさむように歌う時は、力が入らずに、ビブラートも自然に出来るのですが、 カラオケに行くと、なぜか力が入ってしまって、自然に歌うことが出来ません。 力を入れずに歌う方法、または、力を抜く方法があったら教えてください。 あと、高音部になると、気負ってしまうのか、喉で歌ってしまうような感じがあります。 (同じ音でも、曲によっては普通に出せる場合があります。) 高音を自然に出せるようになる練習方法などはありますでしょうか? また、ファルセット時に、声が細くなり不安定になってしまうのは、腹筋が弱いせいでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 私は歌がうまくなりたくて今、ヴォーカルの授業を受けています。浜崎あゆみ

    私は歌がうまくなりたくて今、ヴォーカルの授業を受けています。浜崎あゆみさんの声質に似ていることから、お手本は浜崎あゆみさんなのですが、私の音域の限界が低音も高音もE♭(ミ)までなのです。音域の広げ方、奥深い声の出し方、ご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します!

専門家に質問してみよう