• 締切済み

現在家賃だけで18万円。マンション購入を考えているのですが(長文になります)

こんにちは。マンションを購入すべきかどうか悩んでいます。私は現在 年齢:30歳 職業:会社員 年収:560万(税込) 住所:東京都内 借入:なし。カードすら持ったことがありません。 車:原付免許のみですので当然持っていません。 恋人(25歳)と現在同棲中。(今年結婚予定) 年収は280万円。 住居:公団住宅(家賃は96000円) 昨年、一人暮らしをしていた母親が病気(ガン)になってしまった為、治療も兼ねて関西から東京へ呼びよせました。(片親です) おかげさまで手術は成功し、今は五年間の検査を要しているものの、回復に向かってきています。 ですが仕事をすることはできず、母は年金による年24万円の収入のみです。 現在は自分の団地の向かいに住んでもらい、(まだ結婚前なのでいきなりの同居は控えたのと、そもそも彼女もウチの母と接することに慣れるまではという意見、母も同様の意見でした。それと今の賃貸(43平米)では全員の荷物が入りきらなかったのという理由もあります)その家賃9万円と生活費を6万円として計15万円を私が母に渡しています。(その都度生活費を渡すつもりでしたが本人が自分で決められた額の中でやりくりしていきたいと強く希望したため) こちらの生活費は恋人に月10万円入れてもらっています。 その上で昨年度は150万円の貯蓄ができています。 ただ、今のまま賃貸で住み続けるのは家賃がもったいないなと感じています。 月18万円の家賃を支払いながら親の生活費も捻出し、自分達の生活もやり繰りしながら年間150万円の貯蓄もできているのでマンション購入も大丈夫かなと考えてはいるのですが。 ただ、問題に感じているのは去年の春まで、契約社員だったこと、つまり正社員になったのは去年の春からなんです。 契約社員の時でも年収は450万ほどあったのですが、転職したのは母の病気で自分が支えていかなきゃいけない、という気持ちと結婚を考え、住宅ローンを組める身分になりたい!と強く思ったことがきっかけでした。 ただやはり、勤続年数一年やそこらで住宅ローン、というのも恐いなと思いましたし、貯金は母の医療費、引越費用、そしてその際の交通費といったもので相当目減りしてしまい、現在転職時点で80万になってしまい、今は230万ほどです。 その上で今考えているのは A. 4000万で70平米の新築マンションを買い、三人で同居。(この場合、子作りは厳しいかもしれないなと考えています。) B. 2000万で60平米前後の中古マンションを買い、母に住んでもらいつつ、繰上げ返済をしながら12年前後で完済。 そのまま二つの家を両立させるか、もしくは広めのマンションに買い替え、そこからみんな(家族が増えてるかもしれませんが)で暮らす。 C. 3000万以内で70平米クラスの中古マンションを買い、まずは母に住んでもらい、こちらは子供ができて小学校に上がるくらいに同居。(その際、もう少し安い賃貸に移ることを考えています) D. とりあえず今のまま生活を続け貯蓄をし、頭金をもっと貯めてから購入。 母の貯蓄はゼロです(そもそも私が幼い頃から片親で相当貧乏な家庭だったので)彼女の両親に援助を受けるつもりはありません。 彼女の貯金もゼロです。 子供を作るか否かでまったく変わってしまうと思うのですが、どのプランがいいと思いますか?また、他にいい案があれば是非ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.7

買うには貯金がすくなすぎだと思います。 結婚費用もかかりますよね。 おかあさまの家計は赤字がひどいですから、同居すべきでしょう。 70~80m2くらいの3LDK貸家や賃貸マンションで15万くらいのはないですか。 全体の生活費を切り詰めないと次の手術や入院の費用も心配です。 転居費用だけで50万位なくなっちゃいますよね。 私だったら、すぐ広めの賃貸に引っ越して生活費を全体で減らします。 5年位の期限つけて貯蓄を年に250万します。始めの引越し代で50万なくなってるとして5年たてば1350万の貯蓄です。 このうち800を頭金にして35にして住宅を購入しますが彼女は30です。そろそろ子供を産んでおかないと体が大変です。(高齢出産が当たり前のようになってきていますがリスクが高いことはかわりません) おかあさまの治療費や数年の奥さんの休業に備えて貯蓄を残しての購入です。 そこからは年の貯蓄が半分になります。でも毎年100万の償還が出きます。ここで10年くらい奥さんの収入はあまり見込まずに行きます。また、10年たって働いても教育費等に奥さんの収入は当てられます。また10年置きくらいに住宅の維持費を用意しておかなければいけません。 そうすると購入できる住宅の費用は3000万くらいではないでしょうか。 ローンで組める額と生活を考えながら住宅に当てる費用とは別問題だと思います。しかも、IT関連は他の業種よりも若くして一線から引かなければいけない職種でもあります。楽観視は禁物だと思います。

life_08
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 みなさまのご意見を参考にさせていただき、その上で彼女とも相談した結果、双方前向きに別れることにしました。 私は親と同居をし、貯金をしながら自宅購入を目指します。 やはり今の私の状況で結婚し、その上、マンション購入するなど、甘い考えだったと思います。 彼女は同居に関して「構わない」と言ってはくれていたものの実際には「あなたのお母さんと結婚するわけじゃない」と難色を示していましたし、その結果としてどんなに好きでもどうしようもないことがある、との双方の判断となりました。こちらに資産があれば話は全然違ったのですがなにぶん、片親で家など買えず賃貸のまま来てしまったのでここは自分が親孝行するしかないですよね。(兄は出て行ってしまったので) 彼女から「お兄さんは助けてくれないの?」と何度も言われましたし、それに関してはぐうの音も出ません。 今、母が住んでる家を引き払い、私の家に母の荷物を入れ、慎ましく暮らしていこうと思います。そうすれば家賃は半分。彼女が出してくれていた10万円は消えますが母に渡していた15万円は消滅するので差額5万円はプラスの貯蓄に回せます。一年で60万円、今の状況で貯金は年間150万円できましたので1年で210万円貯金したとして5年で1050万。ここまで貯めてから購入に踏み切ろうと思います。 彼女とは別れずにその間、実家に帰ってもらうことも視野に入れましたが彼女は都外で結局会う時間もなかなか作れない(双方の家の行き来には片道1時間)からこそ同棲を始めたので結局お金も余計にかかるとのことで断念しました。 あと問題なのはプラン変更に伴い、親子だけで暮らすならどれくらいの広さのマンションを購入すべきか、ですね。 みなさま、本当に親身に相談にのっていただき、誠にありがとうございました。こういう考えに至ることができたのはみなさまのアドバイスのおかげです。 甘かった自分を見つめなおす良い機会になりました。 この程度の収入ではこれが精一杯なんだと自覚できました。 本当にありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

恋人と結婚するのを前提としての案ですが。 私なら、夫婦の家(マンション)を安めのものを探して、ずっと住むのに納得いく物件を購入します。郊外で3千万円程度で。 そしてお母さんには、その近くでの賃貸物件に住んでもらう援助をしますね。(結婚して別世帯にすれば、お母さんだけは都営・市営などの住宅や、生活保護が受けられるかもしれませんしね。) それでも生活は楽ではないと思うので、奥さんにはできる限り正社員で働いてもらうのがいいかと思います。

life_08
質問者

お礼

ANo.7さんへの回答で書いてしまっていますがアドバイスを踏まえたうえで彼女とは別れることにしました。 本当に親身に考えてくださり、感謝しています。ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

ANo.4です。 改めて考えてみましたが、お母様が生活保護を申請するというのはいかがでしょう? 生活保護を受け取るには、本人の状態はもちろんですが、次に、法律的に扶養義務のあるあなたに、扶養能力があるかどうかを問われます。 あなたの場合、扶養能力があるといえばあるけれど、でもこのままでは何かと苦しいですよね。 それをどう申告して、どう理解してもらうかによって、可否は決まると思います。 (もっと安い家に住めという指導がされるかもしれません) あとは、お母様とあなたのプライドの問題でしょうか。 また、今住んでいる場所に愛着があるようですが、 都内でも、家賃が安く環境もほどほどで、 あなたの通勤にも不便でない場所が他にあるかもしれません。 一度、他のエリアの家賃相場などをチェックしてみてもいいと思います。 (引越しにまた大金がかかってしまうのが難ですが…)

life_08
質問者

補足

新しいご提案ありがとうございます。 生活保護申請は却下されています。 (まだ結婚していないのだから私が親と一緒に住めば解決されるでしょう、と。結婚するなら同居すればいい、奥さんの稼ぎも合わせたら十分、別居なんて贅沢だという判断をされています。) 住む場所に関しては母から今の街だから東京に出てきたのでそれ以外に住む気は無いと言われているのと、体力的に引越しするのはあと一回が限界だと言われています。(非常に潔癖症で引越し業者が触れた荷物を一つ一つ拭くほどで実は引越しが終わってから半年間もかけて全ての荷物を磨いたり拭いたりしていました。何度もそこまで気にしないでいいのにと言ってるのですが) ですが、他のエリアに関しても調べています。休日には街へ足を運び、賃貸、分譲含め色々内覧していますが交通の利便性、家賃相場、価格相場、生活の利便性を含め、今のところまだ良いエリアが見つかっていないのが現状です。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

私ならDで、もう少しお金を貯めてから動き出すと思います。 ただし、現段階でお母様の家賃が独り暮らしの割に少し高いようですし、家賃支払い18万円はやはり負担ですよね。 たとえば、滅多に見つかるものではありませんが、2世帯住宅の賃貸戸建を借りるとか、 2世帯ではなくても広めの賃貸を借りて同居することができればいいのですが…。 とはいえ、いざ同居をしてみると、嫁姑の仲が、最初はよくてもだんだん仲が悪くなる場合もありますので、慎重に事を運ばれてるのは、それはそれで正解だと思います…。 それにしても家賃が高い…。難しいですね。 その他に気になった点や、アドバイスがあるとすれば…、 維持費がかかるという漠然とした?情報のみで一軒家を対象から外してしまったのはもったいないですね。 「戸建 マンション 比較」などと検索すれば様々な情報が出てきますが、 マンションも共益費や積立金などの維持費が相当かかりますし、老朽化したらどうなるかまったく想定できません。一軒家には一軒家の良さもありますし、今のリフォーム技術は相当なものです。3~4000万円の予算?があれば、東京23区区内に中古戸建を買うことも、エリアにもよりますが、決して不可能ではありません。何より質問者様が戸建に憧れていらっしゃるのでしたら、改めて検討されてもいいと思います。 次に子供についてですが、経済的な理由や広さが理由で子作りをあきらめるのはもったいないです。根拠はまったくありませんが、作ればなんとかなります(笑) わが家は夫婦2人だけで(しかも狭い家で)子育てをしていますが、すぐ近くに親がいれば、どんなに頼りになっただろうと思うことが何十回も何百回もありました。お母様がそばにいらっしゃることは、子育ての上で、プラスになることも多いと思います。 同居するかしないかは、広さとか予算とかよりも、嫁姑の関係が一番大事でしょう。お互いの関係が上手くいくように、あなたが間にたって調整してください。

life_08
質問者

お礼

勇気づけられました!ありがとうございます。 >子供についてですが、経済的な理由や広さが理由で子作りをあきらめるのはもったいないです。根拠はまったくありませんが、作ればなんとかなります(笑) そういう言葉をいただけるだけで励みになります。 そうですね、確かに親がそばにいてくれるといざという時、本当に助かるだろうなと思っています。 家賃の高さはこればかりはどうしようも…。 自分の住まいのそばでなければ意味がなかったので。 それで荷物を減らして狭い部屋に住んでほしいとお願いしたところ、大喧嘩になってしまったんです。(関西の下町に住んでいたので広くても安かったんです。) 仕事上、今より職場から離れるわけにもいかなかったので。 一緒に住むことを考えたときも部屋を探したんですがなかなか見つからずで。団地は更新も礼金もなかったので初期費用が安く済んでいるんでそれだけは救いでした。 >同居するかしないかは、広さとか予算とかよりも、嫁姑の関係が一番大事でしょう。 そうですね、本当にそう思います。間に立ってとにかく円満に過ごせるようにしたいと思います。 一軒家に関してもっと調べたいと思います。 あとはとにかく入院、手術、引越し等の費用で消えてしまった貯金を取り戻すのも頑張りたいと思います。 ありがとうございました! でも今、家賃本当に高いですf(^^;

noname#59607
noname#59607
回答No.3

私だったらDです。 A 今の状況だと頭金なしで購入になります。 貯蓄分は諸経費に消えると思いますから。 4000万円の物件のローンを抱えるのは大変です。 B 家賃に消えるのがもったいないから購入を考えているのにコレは編ですね。中古マンションから将来広めのマンションへ買い替え。中古マンションをまた売るときにはさらに古くなっていて値が付きませんよ。賃貸でいるのと変わりません。 C 先にお母様に住んでもらう意味が分かりません。子作りのためでしょうか?それでいても経済的ではありません。 よって、Dです。 ちなみに、私も今、マンション購入を検討しています。年収は質問者様と同等。貯蓄は年収以上あります。それでも4000万円の物件なんて手が出せません。

life_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。Aは現実的に厳しいと思いつつ、(新築で契約が)一年以上先となるものを検討していたので、その間に頭金を少しでも捻出することに挑戦するのもひとつの手かなと甘い考えを持っていました。 B、Cに関してはあくまで同居をぎりぎりまで引き伸ばすという考えの下で考えてしまっていました。No.2さんの案で買ってあげる、という選択肢に変えた方がいいかな、と少し思い始めています。 とにかくいずれにせよもっと貯蓄しなきゃダメですね。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

子どもを持たなかったとしても、大人3人で70平米だとちょっと狭いですよね 3LDK(居室6畳×3、LDK10畳ぐらい?)ぐらいですよね・・・ 2世帯住宅で同居ならともかく、マンションでの同居はやめたほうがいいと思います いつまでも仲良くすごしたいなら・・・ 水周りが一緒というのはストレスですから 質問者さんの家族構成が未知数ですので もしマンションを購入するなら、お母様用に買われるほうがいいのではないかと思います 近くにいい物件があるでしょうか 家賃 約115万 お母様へ180万 貯蓄150万 あわせて445万 質問者さんの年収手取り額は500万ぐらいですよね すると現状では彼女が仕事をやめることができないということになりますか・・・(貯蓄がほとんどできなくなるので) 買ったほうがよさそうですが、難しいですね 銀行ローンは一応、勤続3年ぐらいが目安ですので、場合によってはローン金額を減らされたり、審査に通らないこともありえます 今から物件を探し出しても1年ぐらいはかかるかと思うので お母様や婚約者様の意見も良く聞いて、じっくり探して 3人とも気に入るところがあったら購入したらいいのではないでしょうか。 貯蓄が230万とのことで、それは頭金には使えませんから(貯金ゼロは無謀なので)どちらにしても、たとえば2000万の2割の400万ぐらいはこれから貯めてから、ということになるかと思います

life_08
質問者

お礼

>子どもを持たなかったとしても、大人3人で70平米だとちょっと狭いですよね。 そうですね、狭いと思います。でも買うにはそこが限界かなと考えていました。 >2世帯住宅で同居ならともかく、マンションでの同居はやめたほうがいいと思います そうですよね。まったくその通りと思います。まさにそこが懸念していたところで今は別居というスタイルをとっています。本当は二世帯住宅がいいんだと思うのですが。。 >現状では彼女が仕事をやめることができないということになりますか そうなんです!まさに彼女が入れてくれるお金が貯蓄分になっているので…そこが非常に判断の難しいところなんです。 >もしマンションを購入するなら、お母様用に買われるほうがいいのではないかと思います そうですね、例えばBのパターンにして、早々と完済してしまい、その家は売らずにそのままにしておくというのも一つの手ですよね。 ありがとうございます。

life_08
質問者

補足

>質問者さんの家族構成が未知数ですので 家族構成は 母 私 兄 の三人構成ですが兄は婿養子となり出ていってしまい、籍も外れて、その後離婚したのですが、その後の行方がわかりません。ちょっと複雑なんですが母と私の2人家族と捉えていただいてかまいません。

  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

まずは、あなたかあなたの彼女がローンを組めるか審査してもらったほうが良いと思いますよ 私が金融機関ならば絶対に貸しません 担保があるか、半額ぐらいの頭金ならば考えますが… それと、職業はどういったものか分りませんが転勤などは大丈夫ですか? あと、子供を育てるならば環境も考慮しなければ… 質問内容から関西出身の方と見受けられますし… もしローンが組めて転勤・転職が無いならば、私ならもう少し待って一軒家を探しますね 三世代で住める住居が見つかれば良いですね(^^)

life_08
質問者

お礼

三世代で住める家というキーワードをいただけたことで色んなものが見えてきました。 ありがとうございました♪

life_08
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 後出しになってしまって申し訳ありませんが中古のローンの審査は Cの「3000万以内で70平米クラスの中古マンション」のパターンで事前審査ですが私のみの審査で通りました。 新築はMRを見に行った時に営業さんにシミュレーションしてもらったところ、こちらも私一人でもローンは組めますとのこと。彼女と一緒に組めば楽勝です、と言われました。もちろん無理したくないので話半分にとらえています。) 職業的に転職はありません。IT企業で支社も近所にしかありません。 環境的には今住んでるのがいわゆる下町地域なんですが関西から出てきた母も気に入っており、子供も多く、できれば今の地域に住みたいと思っています。 一軒家ですか!それは憧れます。一軒家の場合、維持費等がマンションよりかかると聞いていたので対象から外していましたが、三世代という言葉に「なるほど」と感じました。それも視野に入れてみたいと思います。ありがとうございます。ただ一軒家では仰るとおり、もっと貯金しておかないとローン組めないですよね。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について(長文ですみません。)

    はじめまして。早速ですが、引越しを考えています。私は母と二人暮しで、母は今年で55歳になります。私も今年就職しました。今まではずっと家賃6万円の賃貸アパートに住んでいました。 私が就職したのでもう少し新しい家に住みたいと思い物件を幾つか探しています。予算は7万5千円(管理費込み)で探していたところ、不動産屋さんから1000万円の中古マンションがあるといわれ、実際に見に行ってきました。平成2年に建てられたマンションです。オートロック、防犯カメラ付で、8階建てで1階のお部屋になります。見た目や設備がとても気に入りました。リフォームしなくてもそのまま住める感じでした。 母が若くないのでこれから年金生活になってからも賃貸だと毎月家賃を支払わなければなりません。しかしここで購入してなんとか2人で力を合わせて一円でも多く年金生活前に支払い老後は母が修繕費と管理費のみで生活できればなと考えています。(理想は将来結婚したら新築の家で母と一緒に同居したいのですが、100%現実になるとも限らないので(涙))  この場合どんなリスクが生じてきますでしょうか?ちなみにこのマンションには最低でも20年以上は住みたいです。できればリフォームはそんなにしないで…ちなみに頭金はかき集めて80万くらいあります。 あと、物件を見に行ったときに前住んでいた方との交渉により多少は安くなるかもしれないというような感じでした。不動産屋さんは値切られるのを嫌いますでしょうか?もし、安く値切るとしたらどのような言い方をすればいいかもアドバイスいただけたらありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸?購入?

    45才の独身女性です。賃貸マンションに暮らしていますが、今度払う家賃や老後のことを考えると、マンションを購入したほうがいいのではと迷っています。 今住んでいるところから電車で1時間ほどのところに私名義の実家があり、母が住んでいます。すでにこちらで生活の基盤ができているので将来、実家に帰るかどうかは未定です。 年収は650万ほど。貯蓄は4000万円ほどです。ローンは組まずに約2000万円ほどのマンションを購入すればどうかと思っています。ただ、購入してしまうと、賃貸では不要な固定資産税や生活の変化に対応する柔軟さはなくなるというディメリットもあるようですが、年金暮らしになったときに家賃を払い続けるのはつらいので購入するメリットはあるのではとも思い、揺れています。アドバイスをお願いします。

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家族共同でのマンション購入を考えています。

     現在両親と私と兄(ともに独身)で同居、賃貸マンションで月17万の家賃を払っています。  どうせそんなに家賃を払うならマンションを購入しようかという話になりました。  でも、誰かひとりの名義にするには支払いが心もとないです。そこで、 (1)購入するマンションは父・私・兄の3人の名義にすることは可能でしょうか? (2)同じく住宅ローンも3人の名義にすることは可能でしょうか? 3人合わせると年収は約700万、 頭金+準備金として今払える金額は500万位だと思います。

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しましたがクビになりそうです

    夫30歳 年収320万 私30歳 年収320万 現在の家賃は2LDK 50平米 9万円 月々の貯蓄は5-7万円 現在の貯蓄額はほとんどありません。 私の会社で産休 育休を取った人がいません。 職を失うことも考えて妊娠を機に 家賃の安い賃貸に引っ越したいのですが、 いくらくらいにすればいいでしょうか? 引っ越し代のことを考えると今のの住まいで 節約生活したほうがいいのでしょうか? 夫は1800万位の中古マンションを購入したいようですが 無謀でしょうか?

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?(長文です)

     6年まえに2,900万円のマンションを購入し(公庫の住宅ローンを組んだ・前妻との共有名義)、3年前に前妻と離婚しました。現在マンションには前妻が住んでおり、前妻と月々の返済額を2分の1にして払っていますが、残債についてはおそらく、ほとんど残ってると思います。  現在の私の家族構成・年齢・年収は、私・32歳・年収450万、妻(後妻)・27歳・年収300万(契約社員)、私の父・60歳・年収350万(自営業)、私の母・60歳・年収90万(パート)、子供・1歳で、すべての年収を合算すると、1,190万ほどになります。  今、私は賃貸住宅に住んでおり、家賃が11万円だし、もうすぐ更新なので、どうせならマイホーム(できれば2世帯・3,000万ほどの)を持ちたいと考えております。知人に相談したら、「そんなの不動産屋に、残債ありますか?って聞かれたら、「大丈夫です!」って答えれば銀行も貸してくれるよ!」って言われたのですが、銀行は信用情報とかで全部分かるんですよね?こんな私でも住宅ローン(セカンドハウスローンでも何でも)は組めるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。ちなみに、住宅財形貯蓄が130万ほどあります。

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

  • 現在一人暮らしでマンション購入を考えています。

    今年から東京の賃貸住宅で一人暮らしを始めた新入社員です。 現在住んでいる賃貸の家賃は管理費などを含め7万円ですが、家賃を払っていると掛け捨 ての保険と同じような感覚がして最近マンション購入を考えています。 ちなみに私の今の月収は24万円(手取り20~21万円程)で貯金は0ですが引越し代や手続 きに必要な多少の金額なら親から借りることができます。 そこで本日、モデルルームの見学に行き、そこの不動産の方に、入社6ヶ月の新入社員で ローンが借りられるか、また返済金額や金利などについても詳しく説明を聞いて きました。(購入しようと考えているマンションが新築で2300万円です。) その方の話ではフラット35なら金利がお得でカードの借金などがなければ審査もほぼ通る ようなことを言っていました。 ローンの審査さえ通れば毎月8万円(管理費、修繕費込み)の返済で可能だという計算でした。 (その他にも固定資産税はかかると思いますが・・) もし、マンション購入をした場合は今の賃貸の掛け捨てではなくローン返済の7割は元金 から返していけるという話でしたので、たとえ1年で出たとして、マンションの価値が少し 程度下がった場合ならほぼ返済額でそのまま出れるし、マンションの価値が上がれば利益 にもなるみたいなことを言われ勧められました。 今の家賃より1万円は高くはなりますがこのような状況で高額なマンションを購入しても大 丈夫なのか心配になり質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願い致します。